週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コミュ -黒い竜と優しい王国- 暁WORKS
2012年10月11日 (木) | 編集 |
コミュ -黒い竜と優しい王国- 暁WORKS

日野さんの厨二ゲー
まさに厨二と呼ぶにふさわしいバトルものとなっています




内容は
ある日謎の少女の姿が見えるようになった主人公
その少女に導かれてたどり着いた先には他に4人の人間が待っていた

しかしその場所に突如謎の怪物があらわれた・・・
主人公はいったいなにに巻き込まれてしまったのだろうか


内容:B-
音楽:B
絵 :B+

プレイ時間
1周目:8時間 コンプ:23時間


内容ですがあまりに中途半端という印象をうけました
悪いというわけではないのですが・・・

音楽は普通です
るい智に比べてあまり印象が強くなかったのが残念です

絵は奇麗ですね
ただバトルシーンでの絵があまりなく
どうも燃えというのに関して印象が強くないのが残念です


お勧め攻略順は
紅緒→密→真雪→アヤヤ→カゴメ

これが1番いい気がします

紅緒、カゴメは固定

アヤヤがカゴメに関わっているので最後の1つ前
ネタバレがあるので密はなるべく先にということでこの順番です


個別の感想は以下

紅緒
1番まともなルートだった気がします
謎はいろいろほっぽり出してしまってますけども

ただ紅緒という存在がウザくて仕方がないです
あれもこれもというわがままっぷりにイライラしました
悪いキャラではないとは思いますがさすがに耐えられない次元でした



これでいいのだろうかという疑問だけを残したルートです
本当にすっきりしたEDがない物語だなぁと


真雪
ネタも丸わかりなんで物足りなさがすごく出ます
ただキャラがかわいいので許します


アヤヤ
おまけルートのようなものなのと
カゴメへの伏線みたいなルートですね

その割に長かったのが苦痛で仕方がなかったです


カゴメ
全体的に期待させる展開のわりにあまりに不完全燃焼でした

いろいろ突っ込みどころしかありません
特にカエサルとの関係はふざけるなとしか言えません


全体を通して期待をさせてくれる作品です
ですが主人公のウザさ、チートのような強さ、物足りないED

不満が多くてかといってほめる部分はそこまでないという作品です


悪くはないですがここまで時間をかける内容があるとも思えないので
あまりお勧めはしません


ですがあかべぇの厨二ということで興味がある人はやってみてはいいのではないでしょうか


コミュ OHP

暁WORKS OHP
るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- 暁WORKS
2012年10月08日 (月) | 編集 |
るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- 暁WORKS

暁の人気作品であるるい智のFDです
前作でははっきりしなかった部分が今作で明かされます



るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
レースに勝ったチームピンク
無事平穏な日常を過ごしているのだがある日温泉旅行に行こうと提案をされてしまう・・・

智の運命はいったいどうなってしまうのか


といった内容から始まるのですが
各キャラ個別の内容がびっしりなのと

前作で語られなかったシリアスな面が2つあります


今回個略できるキャラは
宮、いえんふぃ、恵です

そしてあと1つにTRUEですね


内容:C
音楽:B
絵 :B

プレイ時間 コンプ:11時間(スキップ使用)


内容はだるいです
あまりにテンポが悪く各キャラの個別も悪くはないんですが
それなら既存キャラとのいちゃラブをもっとほしかったなぁと

TRUEもなんともすっきりしない感じです
確かに謎は解けるんですがあまりのすっきりしなさにやらなければよかったと思える次元です


音楽は普通、絵もそれといって印象に残ってません


プレイ時間は耐えられなくなってスキップした部分があります



お勧め攻略順は
温泉→宮→いえんふぇい→恵→TRUE

この流れは絶対でしょう


基本的に話の流れに沿って進めばこの順で行けると思います


個別の感想は以下


温泉
完全にギャグですがおもしろかったです
るい智の雰囲気でなごやかに日常というのはすごく良いですね



あまりに内容が薄いです
宮を攻略したくないのにこれをやるとなると結構忍耐が必要でした

とりあえずるいがベースをやっていた設定を使おうとしたのでしょうか?w


央輝
央輝がどういう立場だったのかわかるルートですね
いまいちすっきりしない部分が逆に増えたのでなんとも不満です

ただ央輝はすごくかわいかったですね



このルートがすごく耐えられませんでした
この終わり方は個人的になしです

さすがにこれはちょっと・・・


TRUE
なんでこんな話になったのかいまいち理解できませんでした


るい智FDですが
個人的にはあまりお勧めしません

ですが前作攻略できなかったキャラを攻略したい人はやってみても悪くないのじゃないでしょうか


るいは智を呼ぶファンディスク OHP

暁WORKS OHP
るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- 暁WORKS
2012年10月04日 (木) | 編集 |
るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- 暁WORKS

「るい智」で話題となったこの作品
女装ものは名作が多いとされますがこの作品もかなり面白い内容でした



るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ある日亡くなった母親が書いたと思われる一通の手紙が届く
困ったことがあれば手紙に書かれた住所を尋ねろということだった

両親を亡くしてしまっている主人公は早速訪ねることにするのだが
謎の黒いライダースーツの人間に追われたり建物が家事となったり・・・

いったいなにが起きているのだろうか

謎に挑む絆の物語


内容:A-
音楽:A-
絵 :A-

プレイ時間
1周目:5時間30分 コンプ:15時間30分


内容はかなり熱いです
そして物語のテーマである「絆」が感動させてくれます
キャラもすごい立っていてのめりこみますね

音楽もすごく良いです
特にOPは何回も聞きたくなります
ただOPの入るタイミングに不満がありますが・・・

絵もさえき北都さんが素晴らしいです
特に智のかわいさがw
カットインが入るシーンがあるわけですが
そこもかなりかっこいいです


プレイ時間は
思ったよりかからなかったですが
個別に入ってから中だるみする部分があるのでそこがちょっともったいなかったという印象です


お勧め攻略順は

るい→花鶏→こより→伊代→茜子

というかこれはほとんど自然の流じゃないでしょうか

るいは絶対1周目になりますし
茜子は絶対ラストになります

あと3人ですがあまり気にせず進んで問題ない気がします
ただなんとなくこの順がよかったような漠然とした印象があったので
この順番にしました


個別の感想は以下

るい
さすがメインヒロインです
個人的に1周目がすごくすっきりしていて好きです
ラストはすごいありきたりですが変にひねってもやっとした感じが残るよりいいのかなぁと思いました


花鶏
キャラとして大好きです
個別では何とも残念な人になっていますけど・・・
さすがにもう少し空気読んでほしいですw

ただ呪いはすごく良いですよね
そこがキャラをひきたてて
その部分ではかなり熱くなりました


こより
いまいちキャラが好きではないんですが
ただチームピンクはいいですね
ラストに向けての盛り上がり方も好きです
話はなんとも小規模ですがいいルートだと思います


伊代
1番キャラとして残念な気がします
そして内容も残念な気がしますw


茜子
ラストですね
話をすっきりまとめるためには確かに茜子がラストルートなのがいいですね

でも個人的には茜子とは別にTRUEルートがほしかったかなぁとか思ったりもします

ラストの部分
みんなでってシーンはかなり鳥肌が立ちました
あーこの物語が終わるんだなぁってしみじみ感じましたね



ただ
ラストがこれなのにタイトルが「るいは智を呼ぶ」って・・・

るいの見せ場をもっとくださいw

智は全ルートでかなりかっこいい立場ですね
能力としてもかなりおいしいですw

そういえばこのゲーム
通常版とフルボイスとあるのですがぜひフルボイスでやってほしい作品です

フルボイスでないと智の声が入ってないのでしょうか

ふーりんの声付きでぜひやってほしいです

発売された年10年の名作るい智
興味がある人はぜひやってみてほしい作品です


るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- OHP

暁WORKS OHP
