週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
つくとり ruf
2010年01月08日 (金) | 編集 |
つくとり ruf


はっきり言います
この作品は自分がやったエロゲトップ10には入るであろう作品です

本当にやってほしい作品です


つくとり
つくとり
クチコミを見る


内容は
旅人である主人公
ある村に立ち寄る途中1人の刑事に声を掛けられて殺人事件の調査を手伝うことになった

その殺人事件とは村の神様である「つくとり」が起こした犯行だそうだ

村で次々と起こる事件の中いったい主人公はどうするのか・・・


人里離れた村で起こるサスペンス



内容★★★★★
音楽★★★★★
絵  ★★★☆☆


内容は素晴らしいです

シナリオは神といっても過言ではありませんでした

ホラーのな話の中に謎がところどころあり
最後に優しさがある

そんな感じでしょうか


これは口では語れないものがあります


音楽はEDがすごい
さすがはDucaさんというべきか

ラストのEDのかかったところでまた泣かされてしまいました


絵は少し残念だったところはあります

CGがほしいところでCGが存在しなかったり
絵のバランスも少しおかしいと思ったりもしました

まぁやってるうちに気にはならなくなるんですが
シナリオがよかっただけにこちらが物足りなく思えました



お勧め攻略順というかですが
1→2といった後ですが
左から順にやってください

月鳥の姫→鬼子来る→八鏡

この順番ではないとまずもったいない


ネタバレされた上で
ハラハラすることもなくやりたいならば別にいいですが

楽しみたいのならばこの順番は絶対



感想は以下

月鳥の姫

このシナリオが1番すっきりするのではないでしょうか?
本当につらい中生き抜くいてきたというのが感じられて

そしてラストは・・・w


鬼子来る

このシナリオはやりながらあまりの恐さに飛び跳ねましたw
マジでびっくりして飛びあがったんですw

この事件の大筋は読み通りでした
ただラストは泣かせてくれます

本当に愛を感じるシナリオでした


八鏡

このシナリオが一番謎が多くて後編で話の全貌を明かせてくれます

後編のラストは号泣しました

だって
それでも
例え・・・でも・・・だから・・・はね

この作品はホント愛がある・・・


神代

これが本当にラストのシナリオ

別にこのシナリオはなくてもかまわないと思います

それでも入れたのはやっぱりこのシナリオで言いたいこと全てが

人はたとえ罪を犯しても強く生きていかねばならぬのです・・・


ちなみに最後の方のネタは予想どおりでしたw
だってねw


ラストの語りには号泣

それ以外に言葉はないです



ちなみにこのシナリオをやって思ったことは
ちょっぴりひぐらしに似てるかもってことです

だとしてもひぐらしとは比べ物にならないぐらい練りこまれて
人間の汚さとか描いてるんですが
本当に大切なこととかも書かれているのではないかと思います

文章の引きこまれ具合は素晴らしいです


前編と後編が分かれていて
似たような文章を読まされるかもしれませんがそこはまぁw

読み進んでいくうちに明らかになる事実に引き込まれると思いますw


シナリオだけの点数なら50点満点で47~8とかでも問題ないと思います

それぐらい素晴らしい文章でした


ちなみにキャラクターの話ですが
主人公がまずかっこいい
熱いやつです

だからこそこの物語は成り立ちますしね

そこにもやっぱり・・・


ヒロインはそれほど魅力的には感じなかったんですが(おい
物語の登場人物として魅力的なキャラは多数いました

主人公との掛け合いだけではなく
さりげない活躍
ちょっぴり胡散臭い行動

いろいろな印象を持てます

生きているって感じのキャラですね



長くなりましたが長く書きたくなるだけの内容はありました
ぜひともいつかはやってもらいたい作品「つくとり」

決してただのサスペンスものでは終わらない「なにか」があると思います

ぜひやってみてください!


つくとりOHP

ruf OHP
