週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さかあがりハリケーン~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~ 戯画
2009年04月12日 (日) | 編集 |
さかあがりハリケーン~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~ 戯画

通称「さかハリ」

王道的学園物です



さかあがりハリケーン 初回版
さかあがりハリケーン 初回版
クチコミを見る



内容は王道的学園物で
退屈なことが嫌いな主人公が何もない学校に転校してきて、
その学校で学園祭をするために奔走する中での女の子との交流の物語


点数は
内容18/25
音楽8/10
絵13/15


内容は後述するとして


絵はいいのにCGの絶対量が少ないと思いました

立ち絵はわりと豊富でしたがもう少しなぁということで



お勧め攻略順は
柚→ハル→(なつき)→ゆかり→涼→(なつき)
です

自分が調べた限りは
なつき→涼→ゆかり→柚→ハル

が多かったのですが盛り上がり方の流れ的にこれだと今一つな気がして


(なつき)というのは
一応メインヒロイン?のなつきで締めるのもありかなぁと
真ん中か最後に入れればいいかと


個人的には真ん中推奨



以下は内容について

共通ルートはなかなか面白いものがありました


犯人はヤス
ゆかり教育

自重せいwww

まぁそういうのがいい雰囲気なのですが


歩先輩をもっと美味しく使ってほしかったのはあります


以下
個別ルートについて書いていきます

まず柚

・・・どんまい

個別の手抜き感たっぷりだね

何もなく終わった気がする


ハル

このルートは世間的に評価は高いのでしょう

でももうちょっとハルの親とかを絡めていく展開はなかったのかなぁと


なつき

最初にやったのはこのルートでした

普通にいい話でした



ゆかり

不遇

過去の話とか子供のころとのたくみとの絡みとか

もうちょっといろいろほしかったですね





個人的に1番のルート

ただもう少し子供のころの話とかほしかったです



全体的な感想としてはそこそこですね

地雷とまではいかなくても


キュリオ→パルフェ→こんにゃく→フォセットの流れで
さかハリと行ってしまった自分には物足りなかったです


掘り下げてけばもっと良ゲーになった気がします



お勧めのゲームをいつもは書いていますが
今回はそれほどお勧めはしません



あえて挙げるいいところは
「金髪ツインのツンデレ」と
「黒髪ポニテの巫女さん」というのが揃っているところでしょうかwww



絵買いするならばねこにゃんなのでどうでしょうか?



さかあがりハリケーン サウンドトラック
さかあがりハリケーン サウンドトラック
クチコミを見る


http://www.web-giga.com/sakahari/
この青空に約束を― 戯画
2009年04月03日 (金) | 編集 |
この青空に約束を― 戯画


世にいう「こんにゃく」です

〇戸氏の名作のひとつですね


この青空に約束を- 通常版
この青空に約束を- 通常版
クチコミを見る



内容は
来年の3月には廃校になってしまう学生寮「つぐみ寮」
そこに暮らす主人公とヒロインたちの心温まるストーリー


とりあえず泣けるゲームですね



点数は
内容23/25
音楽9/10
絵14/15


個人的に好評化です

世間的にも好評価ですけどねwww



お勧め攻略順は
宮→静→さえちゃん→会長→凛奈→うみ

です



内容はややネタバレも含みつつ以下に


そもそもこのゲームの神髄は日常パートにあると思います
笑える中にさりげなく含まれる寂しさをすごい表しているかと


では個別の話を


宮ですが

さり気に泣けました

まさに「ロミオとジュリエット」www

宮の階段の段数を数える行動はかわいすぎます





なにげ1番好きな話はこの話です
扉の前でみんなで静に話しかけるシーン」は
まさに静の成長を思わせるもので・・・

はっきりいってエロシーンいらないんだけどねwww



そしてさえちゃん

かわいすぎる
さえちゃんはオレの嫁www
内容はダメ教師さえちゃんが頼ってくれることに萌える話だと思います
別に泣けるってわけじゃないけど微笑ましくやれるストーリーかと



んで会長

会長が嫁って人が多いらしいですね
個人的にはそれほどでもなかったですwww

ツンデレな感じは良かったですがシナリオはそれほど来ませんでした

会長は別シナリオとかでの方がキャラが立っている気がしましたwww
でもルックスは好みでした(黒髪ロングがツボなので


凛奈

河合春華さんの声に萌えてくださいwww
キリッとした絵なのに微妙に幼い感じの声がやばいです

内容はシンプルに泣けます
うみとの舞台」のシーンは今後の気持ちを表す大事なシーンだと思います



うみ

個人的に1番評価の低いキャラです
主体制もなくなんかぐだぐだってのが気に食わなかったです



この青空に約束を- メモリアルストーリーズ
この青空に約束を- メモリアルストーリーズ
クチコミを見る




以下さらに続く感想


約束の日


これの破壊力は本当に、、、本当に半端なかった

涙腺やられて目が痛くなったwww


まずいきなりの宮

この階段を数える動作にぼろぼろいきました
「私の16万段の思い出が」
「数えなおしてきます。最初から、数えきれるまで、何度も、何度でもっ」

そして凛奈
自分もバスケをしていた人間なんですが
ホントにこういう時のシュートはうつたびに何かをいろいろ思い出せて
それでもなんかいろいろと・・・
うまくはいえないんですけど
最後の「あんたのために・・・三本連続で、決めてみせるから、ね」
泣けるね


んでうみ
「ここの野菜は俺が食うからだ」
航のカッコよさがかなり引き立っているものかと


さえちゃんの
「これからも・・・近くに、いてね?」は反則的かと


会長のしんみりムードもさり気に泣けるもので


静の
「航に、もっと、色んなこ、と教わりたかった」
・・・orz



さえちゃんのひとりひとりへの言葉は
ホントに胸にしみるものがあって


あとあの歌ね
最初に泣いたのは会長なのかな?
そこがまた・・・

そしてあの絵


泣くなって方が無理




茜?

しwwwりwwwまwwwせwwwんwww

無くてよくね?



個人的には
キュリオ<パルフェ<こんにゃく

でした


個人的プッシュ作の一つとなりました

これは初心者の方にもお勧めしたくなる面白さ


ぜひやってほしいものです



この青空に約束を -オフィシャルアンソロジーコミック「ハロー!つぐみセブン!2」
この青空に約束を -オフィシャルアンソロジーコミック「ハロー!つぐみセブン!2」
クチコミを見る



http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm
パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ 戯画
2009年03月31日 (火) | 編集 |
パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ 戯画

なんともりかこゲーです


パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
クチコミを見る



内容は
火事で燃えてしまった喫茶店「ショコラ」
それの復興を目指し新しくできたショッピングモールへ出店を決意した主人公
その店の女の子とのいちゃいちゃ生活みたいな?



点数を付けるなら
内容19/25
音楽8/10
絵14/15



お勧め攻略順は
かすりさん→明日香→由飛→カトレア→ねーちゃん→りかこ


これはほとんどの人が同じ意見なのではないでしょうか?


外見だけで選ぶならかすりさん

シナリオが1番好きなのは明日香です

りかこでは泣かなかったのに明日香で泣くというマイノリティーですwww



かすりさんシナリオはシンプルにすごいいいと思います
最後の手を振ってるCGは殺人的
「すきだー」って叫びたくなります


明日香ルートは泣きますwww
あの学祭シーンは仁のカッコよさが半端なく
最後の方の「ありがとう・・・ございました」ではもうぼろ泣き
好きなCGは机の上でだらっとしている絵



続いて由飛
カトレアのかわいさに萌えます
基本由飛が気に入らないのでいらつきましたwww


カトレア
シナリオは普通かと
カトレアのツンデレっぷりはいいけどね
キュリオの帰り道の夕日バックのCGが好きです


ねーちゃんはもはや伏線でしかない


りかこ
これ普通の人は泣くのかもしれません
でも自分はBADいったり、ノーマル行ったり、TRUEいけなかったりで
不機嫌になって感動が薄くなったので泣きませんでした



キュリオのネタも多数含まれています



これは展開も素晴らしいです
まぁ丸戸さんのシナリオなんで当たり前なんですけど
初心者にお勧めできるゲームです


何をやろうか迷っていて
これをまだやっていない人はぜひやって涙を流してください


パルフェ ~ショコラ second brew~
パルフェ ~ショコラ second brew~
クチコミを見る



http://www.web-giga.com/parfait/parfait.htm
ショコラ ~maid café ”curio” ~ Re-order 戯画
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ショコラ ~maid café ”curio” ~ Re-order 戯画


システムに難がありすぎwww


ショコラ ~maid cafe curio Re-order~
ショコラ ~maid cafe curio Re-order~
クチコミを見る


この作品は
喫茶店キュリオを女の子たちと盛り上げていこうぜって話


システムがやりずらくって仕方ない


でもこれはやってほしい作品です


次の作品「パルフェ」に必要な小ネタがわりとたくさんあって
それを理解するために是非


点数を付けるなら
内容13/25
音楽7/10
絵12/15


お勧め攻略順は
さやか→真子→すず→かなこ1→チルノ→翠→かなこ2
といったところでしょうか

かなこ、チルノ、翠は微妙に絡まった状況なのでいっぺんにやるのがいいかも


逆に間にさやか、真子、すずってはさんでもいいですし
この3人の順番はほんとお好みでって感じ


チルノはかなこBADを終わらしてからじゃないとできません
そこのとこは注意


1番好きなシナリオは翠でした



特に記したい内容はありませんw
そんな内容ですが超名作「ショコラ」のためにやってみてはいかが?



ショコラ ~maid cafe curio~ 初回版
ショコラ ~maid cafe curio~ 初回版
クチコミを見る



http://www.web-giga.com/chocola/flameset_chocola.html
