週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
もしも明日が晴れならば ぱれっと
2009年05月25日 (月) | 編集 |
突然ですが問題です。

今日は何の日でしょうか?


考える時間は10秒


・・・


・・・


はい本日5月25日が何の日か


正解は
野乃崎明穂の誕生日

いやーおめでたい




もしも明日が晴れならば ぱれっと


もしも明日が晴れならば
クチコミを見る



通称「もしらば」で知られる
くすくすさん原画の神作

もしも明日が晴れならば


この作品は個人的に大っっっっ(略)っっ好きなんです



昨日のくだらない記事だって
DMF→もしらばとレビューを書きたいところを

明穂の誕生日にね
レビューが書きたいと思ったから
1日与太話で日にちを調整したわけです


いやまぁここの話は嘘ですけど


だって実際のところ忘れてたしね(∀`*ゞ)テヘッ




さて
以下個人的神作だって理由を熱く熱く語っていきたいと思います


ネタバレを含みかねないので
先にお勧め攻略順だけ書いておきます

彩乃→千早→珠美→つばさ→明穂
もしくは
彩乃→明穂→千早→珠美→つばさ
かと


【中古】アニメ系CD もしも明日が晴れならば SOUND TRACK
【中古】アニメ系CD もしも明日が晴れならば SOUND TRACK




この話の内容は
子供の頃に母親をなくして父親と2人暮らしをしていた主人公「一樹」
ある日突然に2人の姉妹、「明穂」と「つばさ」共に暮らすことになった
そして3人で兄妹のように成長していった

そんな夏休みを前にしたある日
一樹は明穂に告白をして付き合うことになった
しかしその数日後に明穂は病気になってあっさりと死んでしまう

そんな切ない夏休みを過ごして新学期が始まった

少しずつ明穂がいない生活に慣れてきたある日
一樹の前に1人の幽霊が現れた

「思い残すことがあったから」
そんな言葉と共に明穂がかえって来た

夏の終りに起きた一つの切ない物語



この展開だけで泣ける

てかもう泣く



この話の見どころは
明穂がかえってきたことによって起きる周りとのすれ違い
すでに亡くなっている明穂とどのように生活していくか

そのような中での主人公の葛藤ではないでしょうか




個別シナリオについてですが

上に書いてあるとおり
彩乃→明穂→千早→珠美→つばさ
の攻略順をお勧めします


とはいっても最終章までは基本的に1本道です
選択肢もわかりやすいので
攻略したい人寄りの選択肢を選べば問題なく行けます


共通における神章はたまちゃんのが目立つ章ですね



では個別の詳しい話を
伏せているところはネタバレが


彩乃
え゛え゛え゛え゛え゛ぇぇぇぇぇ――――
いいいいいいいぃぃぃ委員長ルートそこでおわんのかよおおおぉぉぉ




明穂
このシナリオを締めにやって
・・・はぁ?
と少しキレた自分がいますwww

なぜかというと
だってラストが(´・ω・`)
いくら奇跡が大好きな自分でもそのオチだけは許せねぇ
そう思ってしまいましたwww
最後のお別れのシーンはもちろん泣けるんですけどね、
ハッピーエンドを目指すならやっぱりそうなってしまうのかなぁと





千早
まきいづみひゃっはー!!
このシナリオももちろん泣けます
なぜ「千早が貧乏神なのか
過去のシーン」に涙を流すことは間違いなしだと思います
もちろん彼女にとっての「もしも明日が晴れならば」という言葉にも泣いてください



珠美
関西弁の強気な巫女ってのに萌えます
このシナリオは「彼女の葛藤」が見どころだと思います
最愛の人が愛する人を切る
それを使命として生きていく彼女の決意が・・・
また、明穂がカッコよすぎるかと




つばさ
このシナリオが個人的に超神です
ラストから3つ目の明穂と背中合わせのつばさのCG
ラストから2つ目の海を背にキスをするCG
ラストの墓の前のCG


全部やばいですね

3つ目のCGがこの作品で1番好きなCGですね
残される側のつばさと消えていく側の明穂
その2人が顔を合わせず泣いているその姿がもう

ラストから2つ目のCGは
明穂のための帽子
それと共に消えていく明穂の満足そうな顔に・・・

最後のCGは語る必要ないか


これを書きながら涙が出てきた自分がいますwww



ということで個別について書きまくりました



まぁつばさと明穂
どちらと幸せになってほしいかにもよりますが
つばさなら上の攻略順
明穂なら
最後に明穂をもってくればいいのかなぁと思います



んでまだまだ熱く語ります


「もしも明日が晴れならば」
WHITE-LIPSが歌うOPです

これだけでも泣けます




挿入歌「凪」




挿入歌「雛鳥」


この2曲がどこで流れるのか

そこを注意してやっていただきたいというのもあります




そしてED「あなたを照らす、月になりましょう」

タイトルだけで泣ける!


なにが泣けるか
それはやったらわかります


なのでやってください


絶対やってください



ただ
ロットアップしているので手に入れるなら中古となってしまいます

12k以下なら買いかなぁと思います

ちなみに自分もそのくらいです



どうでもいいことですが
エロゲ歴が若い自分が迷わずこれを入手しようかと思ったかというと

エロゲをやったことなかった自分が
昔唯一やったことのあった体験版がこの作品だったからです

その時点の冒頭で泣いたのはいい思い出です

でも買わなかったのはやっぱりこの作品が「エロゲ」だったからですかね

なのに今自分がエロゲをやっている理由はそのうち書くかもしれませんが
とりあえずこの作品は自分の思い出の1作でもあります

なのでエロゲにはまった瞬間にこの作品の確保をしましたw



さて
長くなってしまいましたがレビュー?
というか本当に個人的な思い出を長々と語ってしまいました



簡潔に今日の話をまとめてみましょう

12000円くらいなら買ってやってみて

そんなところです



PS
でも内容は初心者向きだからきっと泣けない人もいるかとw
当方は責任を一切とりませんwww



もしも明日が晴れならばOHP


ぱれっとOHP



PS2
この文章を書くのに1時間30分かけたのは愛のなせる業ですw
