週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
パティシエなにゃんこ ぱじゃまソフト
2011年08月11日 (木) | 編集 |
パティシエなにゃんこ ぱじゃまソフト

通称「パティにゃん」のこのゲーム
ケーキ屋さんを舞台にした物語です



パティシエなにゃんこ Standard Editionパティシエなにゃんこ Standard Edition
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る



内容は
地元から離れていた主人公のところに父親が倒れたという連絡が入る
実家はケーキ屋をやっていたのだがこのままでは店が開けない

そのため主人公は実家に戻り父親の代わりを務めようとするのだが
小さな勘違いから「ねこ魔法使い」を名乗る女の子からネコにされてしまう

主人公は無事店をやっていけるのか・・・
小さな町のケーキ屋さんを舞台にした物語


内容:C
音楽:C+
絵 :C

プレイ時間
1周目:2時間30分(共通BAD) コンプ:13時間30分


内容に関してですが
どうもこの手の話は良作が多いだけに比較して見てしまいます
そうなると物足りなさがすごくあるのでどうも厳しい評価になってしまいます

音楽はそれといって
ただどうも物足りないです

絵もあまりきれいとはいえず
よくわからない絵とかもあるので評価は低いです

プレイ時間に関しては
共通BADというか誰も攻略しなかった場合の時間ですね
その場合もCGが出るのでその時間です

コンプに関しては1周の時間とキャラの数を考えるとそれなりにかかっていますね


お勧め攻略順は
共通BAD→冬華→亜里咲→かなで→ミオ→みちる
ですかね

実際誰からでもいい気はします
ただみちるは最後がいいですかね

共通BADをやったあとは外野の2人
冬華と亜里咲では亜里咲を設定上あとにやった方がいいですね

あとはあまり物語にかかわりのないかなでをやって

そしてあまったミオという順にくみたてました


個別の感想は以下

共通BAD
という名の妹ルートw
妹は攻略させてくれないのがすごいですね
お風呂シーンで主人公は興奮するというのに
まさに生殺しですw

それといって内容はないので書くこともありませんw


冬華
犯罪です
普通に裁判を起こせば勝てます
ネガキャンはもっとまともな思考を持ってやりましょうよ

とりあえずありきたりな展開
あまりにどうでもよすぎて王道というより
なんというかなめくさってる気がしました


亜里咲
さすがにこれは読めなかったです
なにが読めなかったかというと「読唇術」w
なるほどこれならってそんなわけあるかいw

シナリオ展開については書きたいこともないですw


かなで
この話はぱじゃまソフトの「ぷりっち」でも出てきますw

うまいこと言ったつもりなのかもしれませんが
自分にはかなりどうでもいい展開でした
ケーキ勝負もそこまで盛り上がることもないので・・・
なんとも物足りないです


ミオ
メインキャラということで多少優遇されてますよねw
ただこのわがままキャラが自分のストライクゾーンからかなり離れてて
話すたびにイラッとさせられます
謝罪くらいできるようになれよクソ猫が( ゚д゚)、ペッ
そんな気分でしたw


みちる
もっと掘り下げてほしかったこの上ないのがこのルートです
ただこのルートが1番まともだとは思います

主人公との過去
主人公の家庭の話
わりとおもしろそうな題材のわりに期待をかけて肩すかし感が
残念です


あと最後に一言
主人公が猫になる意味って全くないですよね


ただまぁこの雰囲気のゲームは
ぱれっとの\(>ヮ<)/きゃっほぉ♪や
歴代エロゲでも上位に食い込む戯画の丸ねこ「パルフェ」などがあるので

昔のゲームということですしそこまでやる必要はないのではないかなぁと思います

ただ先ほど書いたように
ぷりっちでこのゲームの話がちらっと出てきます

細かいネタまで拾いたいという方はやってみてもいいのかもしれませんw


パティシエなにゃんこ OHP

ぱじゃまソフト OHP
