週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
プリズム・アーク ~プリズム・ハート エピソード2 ~ ぱじゃまソフト
2011年08月15日 (月) | 編集 |
プリズム・アークプリズム・ハート エピソード2 ~ ぱじゃまソフト

ぱじゃまソフトの人気作品?プリズムハートの続編のこの作品
世界感を引き継いだ物語となっています



PRISM ARK リマスター版PRISM ARK リマスター版
(2007/03/02)
Windows Vista

商品詳細を見る



内容は
国王であるマイステル王と王妃プリンセアが何者かの襲撃を受けて行方不明となった
そして各国と戦争が勃発してしまった

田舎に住んでいた主人公は騎士になることを目指し育成学校に進むのだが
その途中、謎の集団に襲われる一人の女の子の姿が・・・

主人公の騎士への道はどうなるのか
そして戦争の行方は・・・


内容:B
音楽:B
絵 :A-

プレイ時間
1周目:9時間 コンプ:30時間

内容に関してですがとりあえず長い
ひたすら長い
おもしろくないわけじゃないんですけどもキャラクターが多すぎです
かといってシナリオロックがあるので飛ばせるキャラがいるわけじゃないので・・・

細かいことは後述


音楽はなかなか好きです
プリズムハートの音楽を使ったりしてて前作をやった人はおっときますw

絵も綺麗でいいですね
そしてかわいらしく背景もとてもきれいです


プレイ時間に関してですけども
ゲームパートがあるんですがそれをやりこんだらこんなことになりましたw
やりこまずにコンプすればもっと楽にできるかと


お勧め攻略順は
共通END(やらなくても問題なし)→プリーシア→神楽→フェイ→華鈴→ヘル→リッテ→フィーリア

となってますが基本的にシナリオロックがかかっているので悩むのは最初の3人くらいです
フィーリアは他全キャラをクリアしないと
リッテは他5人クリアしないと
ヘルは華鈴をクリアしないと
華鈴は最初の3人をクリアしないといけないのでね

最初の3人の順は
最初にメインキャラ(っぽい)プリーシア
その次にお付きである神楽
最後にこの物語の裏側であり後のキャラに続く伏線となるフェイをやるのがいいかと


というわけで個別の感想は以下


共通END
はやらなくていいですね
ただ魔法石を集めたいのであればやる必要はありますが

ただ誰かの個別ルートを進んで8章?のダンスに誰も誘わなければいけます
なので気にする必要はないかと

魔法石を取る以外の意味はないので特に気にする必要はないです



プリーシア
ちょっと意外でした
ただそうなってしまうと答えは明らかなんですけどねw

ツンデレでわかりやすいキャラですね
まぁそのままきちんと進んでくれていいんではないでしょうか

レッドホットショットの使いやすさはこのゲームにおいて1番だと個人的に思ってます


神楽
いまいち攻略させた意味がわからないキャラですね
このキャラを削ってもう少し楽にしてほしいですw

戦闘パートでは回復役として大いに役立ってくれてありがたい限りです

いまいち神楽の特徴(不死)が活かされないというか
意味もないというか
設定が生かされない上に話に関係なさすぎて残念です


フェイ
わりとどうでもいいですw
戦闘においても役に立たずHPも低い、威力も低く使えません
序盤での数少ない全体攻撃なのでそこでは使えるような気もしますが
後半は無意味です

キャラとしても嫌いですw
ただ設定的にはわりと優遇されてる気がしますねw

だからといって個別が面白いかといわれたら・・・


華鈴
最もいらない個別です
なぜこの人を攻略させたのでしょう

結論としてはシスターヘルのかませでしかありません

戦闘において序盤は使えるような雰囲気です
後半は・・・


ヘル
なんとまぁわかりやすいキャラですよねw
特に予想を裏切ることはありません


リッテ
あまりにここまで来るのが長すぎて展開がわかってしまいますw
もう少し序盤で攻略させてください

戦闘において最も使えません
出番も少ないのでレベルも上がらず後半になると邪魔以外の何者でもありません


フィーリア
まぁ特に予想外のこともなく
ちょっとだけあーなるほどって思ったのは健康診断くらいでしょうか

それぐらいで特に何もないルートでした


このゲームの最大の問題点は
結局1つの結論にいきつくのに
ただひたすらにキャラが多く1度みた文章、大きく変わらない展開を見せられることでしょうか

そこがものすごく残念です
もう少しキャラを減らしてテンポ良く進ませればもう少しやりやすかったのではないでしょうか


ただゲームパートはなんとなく自分のツボでしたw
レベル99までもっていき
魔法石もコンプリート(無意味ですけども)

ただしよほどじゃない限りこのゲームパートは1周すればスキップできるのでスキップすべきかとw


戦う女の子がいるゲーム「PA」プリズムアーク
そういうのが好きな人はやってみてもいいかもしれません



プリズム・アーク OHP 

ぱじゃまソフト OHP
プリズム・ハート ぱじゃまソフト
2011年08月04日 (木) | 編集 |
プリズム・ハート ぱじゃまソフト

ぱじゃまソフトの最初の作品となります「PH」
人気作品の「プリズム・アーク」の前の作品にもなっています



プリズム・ハート DVD版プリズム・ハート DVD版
(2008/01/25)
Windows XP

商品詳細を見る



内容は
田舎から騎士を目指し王都へやってきた主人公
騎士になるためにはそこで1年後に開かれる大会で好成績をおさめなくてはいけない

小さな宿に下宿をして1年そこで修業をする
主人公は立派な騎士になれるのだろうか・・・


内容:C
音楽:B-
絵 :C

プレイ時間
1ルート目:2時間30分 コンプ:11時間30分

内容に関してですけども作業ゲーです
とてつもなく作業が続きますw

音楽はなかなか面白いんですけども
まぁ昔の作品なのであまり評価はできません

絵も同様ですね
ただやっぱり気になってしまう部分があったり
若干各キャラのCGの量とかも少なく感じてしまったのでこの評価です

プレイ時間についてですが
これは絶対攻略を見てやった方がいいと思いますw
そうじゃなきゃ時間を食われますよw

コンプにかかった時間もほとんどがスキップの時間ではないかと・・・
毎日のトレーニングはそれぐらいつらいです・・・


お勧め攻略順は
プリンセア→イーナ→カミナ→コメート→メイプル→アーニャ→アンジェ→エコー→ハーレム

なんですけども
ここまで全てやる必要はないと思いますw

このゲームを気に入ったか
コンプに燃えている人ならやってもいいとは思いますが
ただプリズムアークの前の話という理由でやってる人ならプリンセアさえクリアすれば十分かとw

ちなみにこのお勧め攻略順は特に理由がありません
メインのプリンセアが最初
それ以外のイーナ、カミナ、コメート、メイプルは適当ですw

(一応イーナとカミナの出現条件がある2人を先、適当にできるメイプル、コメートをあとにしていますが)


あとはあまりに萌えないのでアーニャを最後の方w
最もどうでもいいアンジェ
そして1番大変なエコーを最後(ハーレムはエコーとの分岐みたいなものなので)
にしました


特に他のルートが他のルートに影響を与えることもないので(そもそも出現しなかったり)
好きな人から攻略すればいいと思います


個別の感想は以下
伏せ字にしないでネタバレ満載書いていきますので注意を


プリンセア
ギザーロフかわいそうです(´;ω;`)ブワッ
というか勝っちゃったら国王になれるんですねw
なんと適当な国なんでしょうw


イーナ
とんでもなくめんどくさいキャラです
やっていていらっとしましたw
ただ親の船が難破したからってそんないきなり没落することもないでしょうにw
わりとやることなすことむちゃくちゃですね


カミナ
で?
カミナの目的はわかったけど何か他に内容はないんですか?w
剣を取り返しましたちゃんちゃんだけってどうなんでしょう
もう少しどうして剣が盗まれたかとかカミナの過去とか膨らませることはないのでしょうか・・・


コメート
同様話がふくらまず残念なルートですね
まとめると
コメートは借金まみれ、だけど主人公が剣を売って返しました
終わり

ホントにこれだけですw
借金の話も短い回想、剣を売るのもギザーロフに泣きつくだけ
残念極まりないです


メイプル
妹ですけども・・・
内容がキオクニナイデスw
妹との結婚を反対されてどっかに妹と逃げたみたいな感じ?


アーニャ
工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工
もうこのルートはやっていてひどい気分でした
3行で例えるなら
人面猫とセックスして子供ができた
けどこの人面猫は子供産むときは必ず死んじゃいます
なので子供を産んで死んじゃいました

いやこういう要約の仕方もひどいんだけども
これ攻略は流石にちょっとひきました・・・


アンジェ
なぜこのキャラがいるのでしょうw
めんどくさいですよw


エコー
これはきっと「エコー」ということを言いたかっただけなんでしょうねw
自分では愛を言えないエコー
それだけを言いたかっただけとしか思えませんでした


ハーレム
なのにエロシーンはなし\(^o^)/
なんかもう残念仕方がないです


はっきりいってこのゲームはよほどじゃない限りお勧めしませんw
ただプリズムアークの物語背景が気になる人はやってみてもいいのかもしれません


プリズム・ハート OHP

ぱじゃまソフト OHP
