週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
シュガーコートフリークス Littlewitch
2013年04月08日 (月) | 編集 |
シュガーコートフリークス Littlewitch

活動休止前最後の作品です
シナリオは今回も学園モノのファンタジーです



シュガーコートフリークスシュガーコートフリークス
(2010/01/29)
Windows

商品詳細を見る



内容は
海外からの留学生としてやってきた主人公
そこで各国が交流のもと行われる祭りがあった

そんなある日主人公のもとに一人の人間がやってきた
その人は主人公の国のお姫様で護衛をすることを頼まれるのだった・・・


内容:B-
音楽:B
絵 :B+

プレイ時間
1周目:10時間30分 コンプ:28時間

内容はやっぱり風呂敷を広げるだけ広げますが
あまり回収せず中途半端に進みます
部分部分面白いですがやっぱり大筋が残念なのがこのブランドの特徴ですよね


音楽は悪くないです
かといってこれといって印象に残ったものもありませんでしたw

絵は今まで通りいいですよね


プレイ時間はほとんど最初からオートなので長くなってます


お勧め攻略順は
ジル→マリー→レン→珠姫

とはいっても珠姫以外の順番はわりとどうでもいいですし
個別もこれといって内容がなかった気がします


ピリオドはラストに泣ける展開があったんですけども
どうにもこのゲームは長いだけでいまいち内容が活かされてなかったです

あまりこじんてきにお勧めしません

ただ小魔女最後の作品ということで興味ある人であればやってみるといいかもしれません


シュガーコートフリークス OHP

Littlewitch OHP
ピリオド -SWEET DROPS- Littlewitch
2013年04月04日 (木) | 編集 |
ピリオド -SWEET DROPS- Littlewitch

小魔女のピリオドのFDです
ピリオドsdはFDらしくヒロインとあまあまな生活をきちんと描いてくれています



ピリオド -SWEET DROPSピリオド -SWEET DROPS
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る



内容はFDですので

ルートは以前のシナリオで攻略できなかった
初音、亜理紗、千歳が攻略できます


これといって書くこともないのですが
前回ではいちゃラブが足りなかったシナリオもあるので
それが十分に補完されていました


前作が好きだったという人は
間違いなくやって損は無いと思います


前作のファンという方はやってみてはどうでしょうか


ピリオド -SWEET DROPS- OHP

Littlewitch OHP
ピリオド Littlewitch
2013年03月25日 (月) | 編集 |
ピリオド Littlewitch

小魔女のファンタジーが合わさった学園モノです



ピリオドピリオド
(2007/12/21)
Windows

商品詳細を見る



内容は
授業をいつもサボっている主人公
そんなある日主人公は生徒会長から頼みごとをされる

その頼み事とはこんど天体観測会を開くので
それの手伝いをしてほしいというものだった

天使がいる世界で描かれる小魔女の学園ファンタジー


内容:B-
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:4時間30分 コンプ:24時間


内容はやはり残念です
小魔女についてはもうそういう感想ばかりになってしまっている気がします

世界観、キャラクターはいいのにシナリオの大筋が・・・
本当にもう一歩頑張ってほしいです


音楽は今まで通り素晴らしいです


絵も大槍さんですので安定して素晴らしいですよね
ただどんどんつるぺた化している気が・・・w


プレイ時間は
1周目は普通にやりました
ただコンプはだるかったのでオートで進めていた時間が多かったです

それを考えるとボリュームは十分な作品ではあったと思います


お勧め攻略順は

美由→つづみ→小羽→葵→鈴→幸奈→朝姫→琴
でしょうか

とりあえず朝姫→琴はロックがかかっているので

基本的にはどのルートからやっても問題ないです
ただ幸奈はつづみのあとでやった方がいいってくらいでしょうか


個別の感想は以下

美由
王道ですね
嫌いではないです
ただ面白いかといわれれば微妙なんですけどねw


つづみ
ちょっとついていけませんでした
いろいろと設定が置いてきぼりな気がします
さらにはラストのご都合主義には困ります


小羽
このルートも残念なルートですよね
キャラがかわいいのにこのツッコミどころしかないシナリオは・・・

この世界の設定も意味がないですよね・・・



あまり印象にありません
キャラとしても残念なポジションな気がします

でもエロシーンは好きでしたw



ロリ枠ですね
ただやっぱりシナリオに難あり

うーん、いろいろとひねってほしい設定なのに
この中途半端にストレートな感じ
確かに分かりやすくはあるんですけども面白くないのがきついです


幸奈
1番ひどかったです・・・
1番キャラは好きだったんですけども・・・


朝姫
このルートがなければ駄作といい切りました
実にずるい
こんな展開は泣くしかないでしょう・・・

主人公そして朝姫
その2人の関係、気持ちが実に泣けました

全てのルートがこんな感じによかったなら
もう完璧だったんですけどね



おまけルートです
特に内容はありません


とりあえずシナリオにあまり期待せずに
なんとなくやる分にはそれなりに楽しめるのではないでしょうか


ピリオド OHP

Littlewitch OHP
flutter of birdsII 天使たちの翼 シルキーズ
2013年03月07日 (木) | 編集 |
flutter of birdsII 天使たちの翼 シルキーズ

泣ける作品fobの2ということなのですが
なぜに2なのでしょうかw

個人的には全く納得がいかないのですけどね・・・



flutter of birds 2 ~天使たちの翼~flutter of birds 2 ~天使たちの翼~
(2002/02/22)
Windows

商品詳細を見る



内容は

海外から日本の知り合いの家に預けられることになった主人公

終着駅にあるとても田舎の町とてものどかに思えたのだが
主人公が乗ってきた汽車が突然爆発し炎上してしまう

いったい何が起きているのか

田舎での住人との交流を描いた物語


って導入なのに
汽車のほとんど関係ないやん・・・


内容:C+
音楽:B
絵 :B+

プレイ時間
1周目:7時間 コンプ:15時間


内容は前作のfobに遠く及ばない内容で
fobを名乗るなら全く評価はできません

その他だったらもう少し評価はできる気はしますが・・・
正直全くの別物です


音楽は変わらずいいですね

絵もきれいですしここは不満が全くないです


プレイ時間は若干スキップを使ったりもしたので少し早く終わっているかと思います


お勧め攻略順は
鈴葉→茜→かずら→摩緒→成美→ゆず

というのが若干めんどくさいですけどいいのかなぁと思います

主人公の就く仕事が
ウェイターだと鈴葉と茜
かずらの付添が成美とかずら
ゆずのお守が摩緒とゆず
となっていて

自分の順だと少しめんどくさいんですよね


でも泣けるのが
成美とゆずなので
できれば最後に持ってきたいというのがあるのでこの順番になっています


個別の感想は以下

鈴葉
いい感じのキャラですよね
ペー姉さんの演技も素晴らしいです

もう少し深めてほしいという気持ちはありましたが
まぁ特に文句はないです
十分に楽しめる内容でした



ご都合主義もほどほどにしろよと言いたくなります
さすがにないですよ

これは手抜きといっても過言ではないでしょう


かずら
かずらルートも同様ですね

なんの設定も生きてないし
なんか突然に設定が出てきて
特に何もしなくても万事解決

素晴らしい世界だと思います


摩緒
主人公の無能力が役立ったように見えるルートですね
そして最初の物語がやっと意味をもったように見えるだけですね

このルートも残念ですよね

全然主人公関係ない・・・



成美
泣けるといえば泣けます
ただ1の二番煎じ感は否めませんけどね

主人公はやっぱり役に立ちません


ゆず
みさとさんが泣かせてきますね
そして主人公はなんでいるんですか?



おまけ


とりあえず泣けるんですけど
主人公の存在価値がほとんどのルートで問われる気がしますw


あまりfobと思わなければ楽しめるかとは思うので
特に思い入れがないという方はやってみてもいいかもしれません


flutter of birdsII 天使たちの翼 OHP

シルキーズ OHP
flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ シルキーズ
2013年02月25日 (月) | 編集 |
flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ シルキーズ

ここまで泣かされるとは思いませんでした
最高に破壊力を持っていたこの作品
fob、すごく安く手に入るのでぜひやってほしいです


内容は
医学生として勉強をしている主人公
勉強の一環として田舎の知り合いの診療所の手伝いをすることになる

そこでの入院患者と周りの人との交流を描く物語


内容:A-
音楽:A
絵 :A

プレイ時間
1周目:4時間 コンプ:15時間


内容はルートにもよりますが最高に泣けました
ただランダム要素と不必要なルートのせいで若干評価が下がります
そこだけ本当にどうにか・・・


音楽はすごくいいです
曲が流れるタイミングを含めてずるいですよね
完全に制作者側の狙い通りに泣かされますw


絵もすごくいいです
あまりキャラクターっぽさがない昔らしい絵で
個人的にはこういう方が好きですね


プレイ時間はランダム要素とか若干のだれる部分を除けばもう少し早く終わるかも知れないです


お勧め攻略順は
大気→美雨→つばさ→空→白風→メー→琴羽→めぐみ

もう最初からクライマックスの流れです
個人的に最初3人さえやれば問題ないのでそこに固めましたw

というわけで個別の感想は以下


大気
涙が止まらないです
END1,END2とありますが
もうぼろっぼろ泣きまくりました

セリフとか書き出したいですけども
そんなことしたら泣いてしまいますのでやめますw

展開がわかっていても泣かされるずるい内容ですw


美雨
そこまで泣くことはないと思ってたんですけども
最後の最後の破壊力
こういうふうに来るのかと思いました

泣きましたw


つばさ
こういう選択肢は大好きです
でもいつも悩まされます

答えがないこの選択肢
プレーする人はどちらを選ぶのでしょうか



これ以降消化試合な気はしますw
でも何気このルートは好きです

シンプルで雰囲気がいいなぁと思いました

ただ面白いかは別問題なんで・・・


白風
何気泣かされたのがこのルートですw

最後の方の主人公が車いすを押すシーンがなんとなく来ました

だがしかし
このキャラが基本的に不愉快で不愉快で仕方がないです
このが気分殴ってやろうかとw


メー
もう少し設定をいろいろ生かした内容にできなかったのかなぁとか思います
最も期待させて最も物足りなさを感じたルートです


琴羽
と書いた次の瞬間もっと残念な人がいたのを思い出しました
えっ?っという展開と
えっ?というラスト

いやまぁ好きにしてください


めぐみ
完全におまけルートですよね

まぁいいんですけども


とりあえず泣ける部分と泣けない部分のギャップは激しいですが
間違いなくメインは泣けます


泣きたいという方は絶対にこれをやってみてください


flutter of birds ~鳥達の羽ばたき~ OHP

シルキーズ OHP
