週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ Leaf
2012年12月13日 (木) | 編集 |
WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ Leaf

11年最高傑作といっても過言ではないでしょう作品
ホワルバ2の後編です

ホワルバicから1年かかって出されたこの作品
かなりの密度をもった内容でした



WHITE ALBUM2-closing chapter-WHITE ALBUM2-closing chapter-
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ホワルバicの世界から数年後

かずさが海外にいってからも主人公と雪菜の距離はつかず離れずを繰り返していた
そしてまた冬がやってくる・・・


というかもう内容なんて書けません
それぐらいすごい内容でした


内容:A+
音楽:A
絵 :A

プレイ時間
1周目:4時間30分 コンプ:35時間


内容についての感想は後述


音楽ももう文句なし

絵も素晴らしいです


プレイ時間は
1周目がBAD?というかノーマルエンドなので短いです

個別の方までいくとかなりプレイ時間が長くなります


お勧め攻略順は
小春→麻理→千晶→雪菜→かずさ


なんですけども
雪菜→かずさは固定

序盤3人はどの順番でもいいんですが
小春は1番やりやすいので最初が
千晶はいろいろあるので最後がいいと思います



個別の感想は以下

小春
自分はこのルートが1番好きです

その理由は1番「雪菜のふられ方に泣けるから」です・・・

喫茶店のシーンがあああああああああああああああああああああああああああああああああ


あばばばばば

キャラとしてはそこまで好きでもないですし
シナリオとしてもそこまで面白いとは思わなかったんですが

やっぱりラストの・・・


麻理
ラストの展開は予想どおりでしたw

あとちょっと内容として弱いかなぁと
ただこのどろっとした展開が続くゲームなのでわりとあっさりしている方がいいのかもしれないですねw

そこまでは重くなくてやりやすいルートではありました


千晶
最も好きなキャラです
ルートもなかなか好みの展開です

このルートにおける雪菜の強さにも泣けました

そして
第3幕 第4場


そして
わたしは・・・彼女を恨んでるよ?
あなたを憎んでるよ?





雪菜
というか
ここまで来るのに本当に鳥肌が経ちました

cc・・・

出た瞬間に叫んでしまいました

大学編がすごくよかったですね

すごくよかったですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


いやもう書くことないですよ

これのラストを考えると・・・



かずさ
というわけですけども自分は絶対に許さない・・・

絶対に許さないぞ・・・orz


もうなにも書けません


とりあえずラスト2人は衝撃的展開ばかりが続きます
そんなホワルバ2

かなりの長さですがぜひやってほしい1作です


WHITE ALBUM2 ~closing chapter~ OHP

Leaf OHP
WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ Leaf
2012年12月10日 (月) | 編集 |
WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ Leaf

Leafの名作「ホワルバ」の世界を丸戸さんが描いた「ホワルバ2」の前編です
ホワルバより人間関係が実に濃厚になっており、かなりどろどろした世界が楽しめます



WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
困っている人がいると放ってはおけない主人公
そんな主人公が学祭にむけて友人と組んでバンドを組むことになった

しかしそのメンバーが集まらなくなってしまった
メンバー集めに奔走する主人公

そして学園のアイドルとして名高い女の子と
クラスの問題児で天才音楽家として有名な女の子をメンバーに引き入れる

この出会いから物語が始まる


内容:A
音楽:A
絵 :A

プレイ時間:7時間


内容は導入としてもう文句なしです
ここまで期待させてくれる話の始まりはそうないのではないのでしょうか

最初はいつ盛り上がるんだいつ盛り上がるんだと思ってましたが
ラストはもう怒涛の展開でかなりの密度が凝縮されていました

そして後半に向けての伏線なども盛りだくさんで
icクリア後にやるとまた違った味が楽しめます


音楽ももう文句なしです
BGM,OP,挿入歌と素晴らしいです

絵もとてもきれいですね
個人的にはもう少しイベントCGがほしかったです
いやでも十分すぎるくらいあるんですけどさらに贅沢にw


プレイ時間は選択肢なし分岐なしで進むので


感想はもうほとんど書いてしまいましたが
後半に向けてかなり引き込まれる内容であったのは間違いなしです


そしてこの物語のラストは本当に衝撃的でしたね


「どうしてこうなるんだろう…
 初めて、好きな人ができた。
 一生ものの友だちができた。
 嬉しいことが二つ重なって。
 その二つの嬉しさが、また、たくさんの嬉しさを連れてきてくれて。
 夢のように幸せな時間を手に入れたはずなのに…
 なのに、どうして、こうなっちゃうんだろう…」


ここだけで泣けてきます


自分はこのゲーム序盤では
かずさぁ・・・( ;∀;)って感じでしたが
雪菜ぁ(´;ω;`)って感じに変化をして


最後は
雪菜ぁうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
でしたw


とりあえずやって間違いはない作品です

人間関係のどろっとした作品がやりたい人はぜひw


WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~


Leaf OHP
世界でいちばんNGな恋 HERMIT
2010年07月15日 (木) | 編集 |
世界でいちばんNGな恋 HERMIT

通称「ダメ恋」ですね
〇戸さんのハーミット作品です

コメディー仕立てながらちょっぴり涙がこぼれるような温かい話となっています


世界でいちばんNGな恋 初回限定版
世 界でいちばんNGな恋 初回限定版
クチコミを見る



内容は
リストラにあって路頭に迷っていた主人公
そこに一人の女性がやってきて暗くなってしまった人生を照らしてくれた

そして日が経ち主人公はその人のところへ結婚を申し込みに行くのだが
そこにその人はいなく、母親がいなくなってしまったという少女がひとり・・・

主人公を取り巻く温かい人間との交流を描いた物語


世界でいちばんNGな恋 廉価版
世界でいちばんNGな恋 廉価版
クチコミを見る


内容:B+
音楽:B+
絵  :B+


内容に関してですが
基本的には好きなんですけど

ラストが気に入らないw(ぉぃ


ダメダメですねw
この話の根本から否定してるじゃないですかw

ただこういう背徳的?なシナリオは苦手なもので・・・

なので前提条件から大きく評価はできないのでした


ただ流石は丸戸さんです
キャラの掛け合いはとても面白いです


音楽はそれといって
OPのテンポがいい感じはわりと好きです


絵はもう少しトコ以外のエロじゃないCGがほしかったです
なのでこの評価

ただすごく汁とかの描き方がエロかったと思いましたw


世界でいちばんNGな恋 通常版
世界でいちばんNGな恋 通常版
クチコミを見る


お勧め攻略順は
夏夜→姫緒→麻実→美都子です

というかこれ以外は考えられません


あえて違うように進むのならば
美都子→夏夜→姫緒→麻実ですかねぇ

でもあまりお勧めはしません


実際上の方の攻略順が1番スムーズに進みます
その理由として個別への入り方が
夏夜or他ルート→姫緒or他ルート・・・みたいそのルートに目立つキャラに行くか行かないかといった感じです

なのでその流れに沿って個別に入っていけばいいと思います


世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Collection
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Collection
クチコミを見る


夏夜

個人的に最初は1番魅力的なキャラだと思いました
ただ他のキャラがどんどん魅力的に見えてきてどんどん空気が薄k・・・

いえ、なんでもないですw


個別も印象が薄k・・・いえ、他のルートに比べるといたって特殊なことがない感じで
わりと普通な感じでした

ただ夏夜はあとになってもとても魅力的なキャラで
理のよき理解者として活きてきますね


個別よりそっちの方が印象的でした


世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.3
世 界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.3
クチコミを見る


姫緒

かわいいですw
とにかくこのバカっぽい感じがかわいくて仕方なかったです

珍しくツンデレを評価しましたw


ルートに入ってからもすごくかわいい感じで
個別もなかなかおもしろかったです


この展開はちょっと読めなかったですw


ただね、ただ・・・
全ルートが終わってからの・・・

いや、まぁエロいからいいやw


世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.4
世 界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.4
クチコミを見る


麻実

1番よかったルートですね

ちょっぴり泣いてしまったりもしました

14章の「5年後だって愛してるよ!100年後だって愛してるよ!」と
ダンナ愛してて何が悪い!?

この2つのセリフはやばかったです


泣かせてくれるこのルートはすごく良かったです



世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.2
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.2
クチコミを見る


美都子

1番受け付けませんでしたw

だって背徳的すぎるでしょうw


流石にタイトルにある通り「ダメ恋」ですね


世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.1
世界で一番NG(ダメ)な恋 Heart-Warming Song Vol.1
クチコミを見る


そして最後のあれはまきいづみ(#^ω^)ピキピキ

まきいづみスキーの自分でも許せない勢いでしたw


そしてオチはまぁ予想通りw


あと好きだったシーンは
7章の「リストラ、それは青リンゴじゃない。禁断の青い果実だ」


あとやってるゲームフォークロアだったのにすごく吹きましたw
これをやる前にぜひクリアしてほしいゲームですね



世界でいちばんCなD (世界でいちばんNGな恋マキシシングル)
世 界でいちばんCなD (世界でいちばんNGな恋マキシシングル)
クチコミを見る


ハーミット〇戸の代表作品「ダメ恋」

廉価版も発売されていますので手軽にできるはず


コメディー要素のある温かい作品がやりたい方はぜひやってみては?


世界でいちばんNGな恋 OHP

HERMIT OHP
ままらぶ HERMIT
2010年07月08日 (木) | 編集 |
ままらぶ HERMIT


まきいづみがいい雰囲気の作品で思いつくのはこの作品という方も多いのではないでしょうか?

丸谷さんが描くコメディチックなこの作品です


ままらぶ 廉価版
ままらぶ 廉価版
クチコミを見る


内容は
ある一つのマンションに住んでいる主人公
そこのお隣さんの母親ととうとう付き合うことができた

そして出会って5年目の記念すべき日を2人だけで祝おうと思っていたのだが・・・

一つのマンションを舞台に繰り広げられる物語です



内容:B+
音楽:B+
絵  :B


内容に関してちょっと深さが足りないかなぁってのはありました
ただ十分に笑える明るい雰囲気なので

そういったコメディーな作品が好きな人にはぜひお勧めです


バックの笑い声自重w


音楽はOPがいい感じのテンポと掛け声ですよね


絵はもうちょっと普通のイベントCGがほしかったです

だって目立ってたのってマクドナルドじゃんw


ままらぶ
ままらぶ
クチコミを見る


お勧め攻略順は
かおり→クリス→瑠璃→小雪→涼子


小雪→涼子の流れはほぼ絶対ですかねぇ
一応涼子がメインですし

そして話の流れからいってこの順がルートに入りやすいのかなぁと思ってこの順

個別の流れを読み切ってくださいw


個別の感想は以下


かおり
一色さんが最高です

なんか大人っぽいんですけどもちょっぴりかわいい感じがとてつもなくやヴァい

こういう一色さんは破壊力がありますねw


個別もなかなか主人公が熱い感じで好きです

でもやっぱりヘタれです


クリス
1番笑った個別はこれです

ただ1番ぶっ飛んでるのもたしかw


なんで企業戦争がこうなったw

そしてロナウド?でしたっけ
あれは反則でしょw
訴えられないの?w


まぁこのぶっ飛んだ展開を享受すれば笑えること間違いなしです


瑠璃
キャラとしては1番好きです

ただね・・・ただ個別の記憶が・・・(∀`*ゞ)テヘッ
というわけで思い出すために起動したわけですが

このルートは確かにインパクトがないですね

自分が忘れないようにここにネタバレを書きますw
この個別の内容は「瑠璃の父親の借金を主人公が返す

よし、忘れないようにしないとw


小雪
1番いらない子でした
キャラとしては必要でしたけどルートとしてはなぁ・・・

多くは語りませんw


涼子
まああああああああきいいいいいいいいいいいいいいいづうううううううみいいいいいいいい

なんと脳がとけません!!!

脳がとけませんけど
にやけすぎてほほがとけますw


というわけでお母さん役ということです
なんというか年齢は推定37くらいw

そんな人との恋愛物語ということで
ちょっと変わった感じが楽しめるかと思います


個人的にはシリアスな所はもう少しシリアスにしてほしかった感があります
ちょっと笑いに徹しすぎた感が
もうできてます!
こことかはそういうシーンじゃないでしょと思いました

まぁ面白かったんですがね


簡潔にいえば「笑」のこの作品
まきいづみゲーの笑いがやりたい人はぜひやってみては?



ままらぶOHP


HERMIT OHP
FOLKLORE JAM HERMIT
2010年06月16日 (水) | 編集 |
FOLKLORE JAM HERMIT

戯画じゃない丸戸さん、それがこちらHERMITとなるわけですが
そのなかでもHERMITの最初の作品となるこれはあまり知られてないのではないでしょうか?


Folklore Jam 廉価版
Folklore Jam 廉価版
クチコミを見る



内容は
子供のころのトラウマでこわいものが苦手な主人公
そんな主人公が幼なじみの命令で一緒にオカルト研究会をたてることになってしまった

そんな主人公が謎に包まれた町?の都市伝説の謎を解くために奔走する


内容:B+
音楽:B
絵  :B-


内容に関しては会話のテンポもよく軽快に進みます
シナリオについては1話1話には文句はないんですけども
なんか勢いでごまかした感があった気が・・・


音楽はとりわけて
OPはなかなか好きです


絵は好みが分かれるのではないでしょうか?
ちなみに自分はあまり好みではないのでこの評価です

CGの量は文句はないです


お勧め攻略順は
維月→古都→ひなた→碧衣→TRUE

シナリオロックの関係で碧衣→TRUEの流れは絶対ですね

他3人は実際どの順番でもいい気がするんですけども
なんとなくこの流れが少しずつ謎が解ける感じでいいと思います



個別の感想は以下

維月
なかなか謎が解けるまでは面白かったです
謎が解けてしまったらこんなものかって感じはしましたがw


古都
実際不遇ですよねw
個別に関してもこれといって・・・w


ひなた
1番好きだったのはこのルートですかね
主人公のへたれっぷりがよかったですw


碧衣
眼鏡(゚?゚)イラネ


TRUE
え?こんなオチ?みたいな感は否めませんでしたw
これだけのために・・・

まぁそして解放のためにそんな展開ねーよw



総評として先ほども述べましたが
一つ一つの展開は面白いんですけども大筋というかオチがちょっと

ただやって損はない作品だと思います


DL販売もしているので手軽にできると思います

丸戸さんのちょっと変わったシナリオがやりたいという人はぜひやってみては?



HERMIT OHP
