週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
シュガーコートフリークス Littlewitch
2013年04月08日 (月) | 編集 |
シュガーコートフリークス Littlewitch

活動休止前最後の作品です
シナリオは今回も学園モノのファンタジーです



シュガーコートフリークスシュガーコートフリークス
(2010/01/29)
Windows

商品詳細を見る



内容は
海外からの留学生としてやってきた主人公
そこで各国が交流のもと行われる祭りがあった

そんなある日主人公のもとに一人の人間がやってきた
その人は主人公の国のお姫様で護衛をすることを頼まれるのだった・・・


内容:B-
音楽:B
絵 :B+

プレイ時間
1周目:10時間30分 コンプ:28時間

内容はやっぱり風呂敷を広げるだけ広げますが
あまり回収せず中途半端に進みます
部分部分面白いですがやっぱり大筋が残念なのがこのブランドの特徴ですよね


音楽は悪くないです
かといってこれといって印象に残ったものもありませんでしたw

絵は今まで通りいいですよね


プレイ時間はほとんど最初からオートなので長くなってます


お勧め攻略順は
ジル→マリー→レン→珠姫

とはいっても珠姫以外の順番はわりとどうでもいいですし
個別もこれといって内容がなかった気がします


ピリオドはラストに泣ける展開があったんですけども
どうにもこのゲームは長いだけでいまいち内容が活かされてなかったです

あまりこじんてきにお勧めしません

ただ小魔女最後の作品ということで興味ある人であればやってみるといいかもしれません


シュガーコートフリークス OHP

Littlewitch OHP
ロンド・リーフレット Littlewitch
2013年03月21日 (木) | 編集 |
ロンド・リーフレット Littlewitch

実に小魔女らしい作品です
中世の雰囲気がすごくでていました



ロンド・リーフレットロンド・リーフレット
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
執事として何度目かわからない解雇通知を受けた主人公
これが最後の仕事としてうけることとなった仕事が
破産寸前の女伯爵の家だった

しかしそこで働いているメイドたちはひどく
お家の再興とはほど遠い状況だった


主人公は無事この家の執事として働いていけるのか
中世を舞台とした物語


内容:C+
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:7時間30分 コンプ:19時間


内容は雰囲気はいいんですが
なんともご都合主義で先の見えすぎる展開
どうも入り込めませんでした

音楽はすごくよかったです
タイトル画面のBGMがすごくよく
起動したらそのまま放置したりとかもしてしまいました


絵もすごくいいですね
さすが大槍さんです


プレイ時間は
1周目はきちんとやった上での時間
コンプに関してはオートにした時間が多いので
もしきちんと読んでいけばもう少し短いと思います


お勧め攻略順は
コレット→ニナ→リタ→ロビィ
です


とりあえず1番のメインであるロビィが最後であれば
特に問題は無いと思います

それ以外はどんな順番でもいいかと


個別の感想は以下

コレット
個人的に1番好きなルートです
展開はともかくラストの雰囲気がすごくよかったですね


ニナ
キャラとしては1番好きですけども
とりあえず都合が良すぎですよね


リタ
いろいろとぶっとんでるルートです
かわいらしいキャラではあるんですけどもシナリオの力不足ですよね


ロビィ
今までの設定、伏線は何だったのか
全てご都合主義で片付ける展開
本当にもったいない内容だったと思います


全体的にもっとひねってくれれば
もう少し面白くなったと思うんですけども実に残念でした


ただ雰囲気はいいので
そういうのが好きという方はやってみてもいいのではないでしょうか


ロンド・リーフレット OHP

Littlewitch OHP
ハルカナソラ Sphere
2012年07月19日 (木) | 編集 |
ハルカナソラ Sphere

人気作品ヨスガノソラのファンディスクであるこの作品
前作では攻略できなかったキャラクターが攻略できます



ハルカナソラ 通常版ハルカナソラ 通常版
(2009/09/25)
Windows

商品詳細を見る



内容はヨスガノソラのFDなのでその続きといった感じでしょうか

前回攻略できなかったキャラのルートに途中から入るといった感じです


内容:B-
音楽:B
絵 :A

プレイ時間 コンプ:14時間


内容はFDなのでこんなものかなぁと
可もなく不可もなく標準レベルだと思います


音楽は前作同様わりと好みでした


絵もすごくきれいなままで
個人的に前回のヒロインの新CGがほしかったなぁと思ったりもします
ただそれは難しい所なんでしょうね


プレイ時間はほとんどオートなのでかなり時間がかかっていると思います
ちゃんとやればもっと早いです


お勧め攻略順とかはありません
シナリオを選択して攻略キャラを決めるので
好きなシナリオからやればいいと思います


感想は以下


キャラとしてそんなに魅力ないよなぁと思いきや
わりとかわいらしいキャラでした

ドタバタ感が雰囲気が出ていてよかったと思います

シナリオとして起承転結には欠けますがそれなりにいい内容なのではないでしょうか


やひろ
前作では明かされなかったやひろさんの過去が明らかに
ということですが多少の無理がある気がします

まぁいまさらですが

一色さんの演技はさすがですよね



前回の続きの状態です
基本的にただれた生活しかしてないよねこいつら


というわけで基本的にあっさりとした内容です

前作が好きという方は十分に楽しめる内容だったのかなぁと思います

ヨスガノソラが好きだった人はやってみてはどうでしょうか


ハルカナソラ OHP

Sphere OHP
ヨスガノソラ Sphere
2012年07月16日 (月) | 編集 |
ヨスガノソラ Sphere

アニメ化もされて「ソランザム」ということで話題となったこの作品
妹萌としてかなり人気の高い作品ですね



ヨスガノソラ 通常版ヨスガノソラ 通常版
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る



内容は
両親の死によりかつて住んでいた田舎に帰ってきた主人公
そこで新たな生活を送るのだが・・・

田舎を舞台に繰り広げられる成長物語


内容:C+
音楽:B
絵 :A+

プレイ時間
1周目:4時間30分 コンプ:20時間30分


内容はわりと退屈です
キャラが好きじゃなければなにも楽しめない平凡なストーリーです

音楽はわりとよかったと思います
個人的に好みのBGMが多かったです


絵はさすが橋本さんです
とてもきれいでかわいい最高なCGだと思います


プレイ時間についてですが1周目はきちんとやりましたが
後半はほとんどオートにしていたのでちゃんとやればもっと早く終わると思います



お勧め攻略順は

奈緒→瑛→一葉→初佳→穹

とはいってもあまり順番は関係ありませんね
あえていうなら奈緒を穹の前でもいいかなぁといった感じです


個別の感想は以下


奈緒
ここまで顔面をたたき割りたくなる眼鏡キャラもそういないと思います
全ての元凶諸悪の根源消えてほしいという感想しか浮かびません

ただ穹ルートで1番関わりのあるルートでもあります

ただ絶対に自分は許しませんねこの眼鏡

他のルートでもとことんウザいとしか
とりあえずしゃべってほしくなかったです
木村あやかさんには申し訳ないですw



1番怖いキャラだと思いましたw
そしてラストに大いに不満しかありません

数少ない主人公がまともなルートだと思います

ただやっぱりラストが・・・

ご都合主義すぎますね
仕方がないところではありますが


一葉
ビジュアルとしては1番好きです
そして展開も王道としてわりと好みの展開ではありますがあまりにいきなりすぎて・・・

そしてご都合主義でもあるのでやっぱり微妙に感じました

もうひとひねりあればもう少し楽しめたのかなぁとは思います


初佳
あの友人キャラっぽい立場を利用したクズはこのために存在したのですね
ただ存在する意味はあったけども存在した価値は無いです
というか余計なことしかしないですねあの年上のおっさんは

でもこのキャラを攻略する意味ってそんなにないような気が・・・



このルートのためにこのゲームは存在します
穹がでれることだけのため
それが気に入るかどうかでこのゲームの印象というか評価が決まると思います

自分としてはごくごく普通

そしてシナリオの内容としてはひどいレベルです
ご都合主義ここに極まれり

もう少し何とかならないのでしょうか


残念としか言いようのないシナリオばかりです


キャラはわりと魅力的
CGもすごくきれいです

シナリオに期待せずキャラクターを楽しみたいという方はやってみてもいいのかもしれません


ヨスガノソラ OHP

Sphere OHP
カタハネ Tarte
2012年06月14日 (木) | 編集 |
カタハネ Tarte

今は無きタルトの名作カタハネ
実にきれいちょっぴり切ないけども心温まるストーリーでした



カタハネカタハネ
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
昔の技師が残した技術によって動く人形が残っている世界
主人公はその人形と共に生活をしていた

そしてある日その人形のメンテナンスのために旅に出ることになる
同行者には脚本家を目指す幼馴染と腕白なその弟を連れて・・・

ちょっとした旅行になるはずが行く先々でいろいろな出来事が起こり・・・



内容:A-
絵 :A
音楽:A

プレイ時間
1周目:10時間30分 コンプ:13時間30分


内容は文句無しです
共通の長さがちょっとネガティブ要素ですが
基本的に内容については文句なしです


絵もきれいですね
シナリオの雰囲気の良さがすごく引き立てられます


プレイ時間は
1周目は共通の長さがあるので結構かかってます
でも1周するとコンプまではそこまでの長さじゃないので



お勧め攻略順は
ワカバ→アンジェリナ→ココ

というか基本的にメインはココなんですけども


個別の感想は以下

ワカバ
まずは導入ですね
エロは別にいらないんですけどもw

とりあえず主人公とワカバ、2人のバランスはすごくいいですよね
初々しさに心が温まりますw

内容は特にありませんけども1周目はやっぱりシナリオの雰囲気を楽しむ
そんなルートだと思います


クロハネ

デュアのかっこよさに泣けますし
アインは本当に漢ですね

過去のキャラたちは実にすばらしい気様をしています



あのねー。アインはデュアが好きでー」
「デュアは、アインのこと、すき、なんだよー


彼らについてこのココのセリフには号泣させられました



アンジェリナ
物語の核心へとはいっていきますね
この2人の交流も過去と合わさって実にいい感じですよね


ココ
最後のまとめなわけですが・・・

ボク、ニンジンとピーマン、へいきになったの

本当にこの物語はいろいろな物をつないでいますよね


最後まで泣かせてくれる作品でした

そして各キャラの優しさに温かい気分になります


癒しの雰囲気のゲームがやりたい人はぜひやってみてはどうでしょうか
