週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガチ乙女クインテット team it’s みんと
2012年10月15日 (月) | 編集 |
ガチ乙女クインテット team it’s みんと

あかべぇ系列であるみんとの作品
雰囲気がとてもいいキャラクターが生き生きとした作品でした



ガチ乙女クインテット 初回限定版ガチ乙女クインテット 初回限定版
(2009/04/30)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ある1つの島に流れ着いた主人公
そこでは四季を彩るイベントが常に行われている不思議な島だった

その島で生活することとなった主人公
いったいここでの生活はどうなってしまうのか


不思議な島と主人公の成長を描いた物語


内容:B
音楽:B-
絵 :C+

プレイ時間
1周目:5時間 コンプ:12時間


内容は悪くないです
悪くはないんですが面白いかといわれれば首をひねってしまいます
雰囲気とキャラクターとかもいい感じではあります

音楽はそれといって

絵は安定にかける気がします
イベントCGのようなものも少ないですし物足りなさを覚えます

プレイ時間ですが
コンプに関してはちょっとスキップを使ったりしてしまってます
それでも内容はつかめるのですごく分かりやすい話の展開です
なので初心者の方とかにはお勧めできるゲームなのかなとは思います


お勧め攻略順は
綾莉→エリセル→結衣→伊織→遙
だと思います


とりあえず掴みはメインの綾莉
最後の伊織→遙の流れはほぼ絶対だと思います

そしてエリセルの方がかわいいのでエリセルから・・・w


というわけで個別の感想は以下


綾莉
あまり好きなキャラというわけではないんですが
シナリオとしては1番すっきりまとまっててよかったです

謎も解決してハッピーエンドで大円満
すごく文句なしといったシナリオでした

あとはキャラが・・・w


エリセル
きっとこのゲームで1,2を争う最高なキャラだと思います
他のルートでも主人公らぶで、すごくかわいさがあふれるキャラですよね

個別に入るとそのあまあま加減は天井知らずです

個人的には個別に入る前のエリセルと仲良くなるシーンがすごく好きです
主人公のかっこよさがあふれてますね


結衣
なんとも言えませんがキャラは立ってますw
いまいち魅力があるというわけではないんですが友人ポジションとしてはすごくいいキャラです

個別の内容はそこそこ面白かったです
ただラストはちょっぴり不満が
それでいいのか主人公という疑問が残りますね


伊織
1番のエロキャラというかエロ担当
内容はおいておいてエロエロですね

でも主人公と伊織2人の葛藤とかはおもしろかったです
こういうマルチ視点できちんと心情を描いてくれるのはよかったです

別れの」シーンではちょっぴりきました



この物語のヒロインですね
全ての謎がここで解けるわけですが
この作品が「妹げー」といわれる理由にすごく納得ができます

すごい妹ゲーでしたw

妹ゲーが好きという方にはぜひやってみてほしい1本ですね


総評としては
褒める部分はすごくある作品です

ただ今一歩破壊力という点では足りないのかなぁという印象でした

エリセルのかわいさという面で破壊力はすごいですがw


ただ雰囲気もすごく良いし分かりやすい物語
そういう面ではすごく初心者にもお勧めできるゲームです


妹ゲーが好きな方
エロゲ初心者という方はぜひやってみてはどうでしょうか


ガチ乙女クインテット OHP

team it’s みんと OHP
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画
2012年07月09日 (月) | 編集 |
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画

人気シリーズバルドのバルスカ後篇です
前篇での謎が一気に解けていきます



BALDRSKY Dive2  BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版
(2009/11/27)
Windows

商品詳細を見る



内容:B+
絵 :B+
音楽:A

プレイ時間
1周目:8時間 コンプ:34時間


内容は面白いと言えば面白いのですが
戦闘にだれてしまってなんか盛り上がれなくなってきてしまって印象が・・・・


絵は変わらずきれいです

音楽もいいところではいってくれるのは相変わらず
やっぱり盛り上げてくれます


プレイ時間はやっぱりかかりますね
後半になればなるほど戦闘もしんどくて長いものになっていきますし


お勧め攻略順は
亜季→真→空


とはいってもこれもロックがあるので順番にできます


個別の感想は以下

亜季
BADの切なさが好きです
やっぱりいつもBADの方になってしまいますが

主人公が幻を見るシーンなんかは泣けてきまs



なんでこうなったのか
Dive1ではわからなかったですけども
こうつながるのかと思うとすごいですよね

このルートをやるともう空へのハッピーエンドしか見えません



ですけど個人的に不満が・・・
なんかこう「空は生きててすっきり救って終わり」みたいなのを期待してしまったわけです


ですけどもそれもかなわず・・・

ノインツェーンェ・・


ですけどEDまで一気に駆け抜けてしまいましたね


エロゲランキングTOPのバルスカ
ぜひやってみてはどうでしょうか



BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” OHP

戯画 OHP
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 戯画
2012年07月05日 (木) | 編集 |
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 戯画

人気シリーズバルドの2部作という超大作です
2chエロゲランキングでも1位だった気がします


BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
主人公が目を覚ますとそこは戦場だった
なにが起こったのか思いだそうとするが全く何も思い出せない

戦場を離脱し自分の過去を思い出そうとする主人公
治療により少しずつ過去を思い出していくがそれは幸せな学園生活ばかり
いったいなぜこのような戦場に身を置くこととなったのか

主人公の過去にいったい何が起きたのか
そしてこれから何と戦っていくのだろうか・・・


内容:B+
絵 :B+
音楽:A-

プレイ時間
1周目:8時間30分 コンプ:34時間


内容は後半にかなり期待をさせてくれるいいものでした
ただ謎ばかりが積もっていき続きが気になって気になってw
なのでこれだけでは高評価はできないですね

絵はさすが菊池さんです
すごくきれいですよね

音楽もかなり盛り上がります
曲が入るタイミングはやっぱり燃えます


お勧め攻略順は
レイン→菜ノ葉→千夏

とはいっても固定されてるので問題ないと思います


個別の感想は以下

レイン
まずは導入と言うべきルートです

ただこれのBADエンドがかなり衝撃的でした
というよりかなり好みですねw

レインと空のかかわり方が・・・



菜ノ葉
先生はクズですねw
そんな風に言いたくなりました

そして主人公もこのルートはいいとこが全然ない気がします
またBADもすんごい味があるというか
こういうのはこれはこれで好きですが


千夏
謎が深まっていきますよね
あと長官のクズっぷり
このゲームにまともな大人はほとんど出てこないですねw

そしてこのルートのBADもひどいですね
というかこれが1番ひどいです
さすがに自分も心を痛めます



基本的に伏線ばかりのルートなので
なんともはっきりしないですよね

でもやっぱり空は何なのか

そこに引き込まれていきます


熱いアクションをやりたいという方にはお勧めです
バルスカDive1長いですけどねw


BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” OHP

戯画 OHP
俺たちに翼はない Navel
2012年04月09日 (月) | 編集 |
俺たちに翼はない Navel

アニメにもなりました人気作品通称「俺つば」
絵も人気絵師の西又さんですねw



俺たちに翼はない Standard Edition俺たちに翼はない Standard Edition
(2009/04/24)
Windows

商品詳細を見る



内容は
なんとなく日々を過ごしている主人公
その正体は別の世界で英雄として世界を救っている正義の味方だった

そして卒業と同時に主人公はその世界へ住むことを決めるのだった
卒業を前にやり残したことを探そうとする主人公

そんな主人公の前に1人の女の子があらわれて・・・


内容:B-
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:13時間 コンプ:27時間30分


内容はちょっと余りに都合がよすぎじゃないかなぁと
そしてあまりに無駄な部分が多いんじゃないかと
オチとしても弱いと思いましたし評価はそんなできません

音楽はすごかったです
OPにいたってはかなりのクオリティーだと思いました

絵は・・・特になにも言いません


プレイ時間は
きちんとやればもう少し早いと思います
あまりにだるくてオートにしていたところがあるので


お勧め攻略順は
明日香→京→日和子→鳴→子鳩

普通に
1章2章3章4章のキャラといった順ですね


個別の感想は以下

明日香
キャラとしては結構好きです
ただ設定としてあり得ないだろとw

あとは主人公がイタすぎるのがやっていてつらい部分ですね
1ルート目個別どころか1章から心を折りに来ているすごい作品だと思います



BADはおもしろかったですねw
明日香/(^o^)\って気分ですが

まぁ逃げのようなそうでもないような微妙な終わりですけどね


日和子
全く解決してませんよね
何一つ解決せずなにとも向き合わずに終わるこのルートが許せません
え?これどうなのと

紀奈子さんとマスター、英里子さんはすごくいい人ですよね
その分日和子の使えなさが顕著に出てイライラしてきましたし
米田さんが存在する意味もぶっちゃけないし

はっきりいってしまえば残念なルートだと思いました



藤野らんさんの演技のかわいさがすごく出てますね
このルートでは少し確信に近づくのかなぁと思いきや
全く何も解決してないですよね

ただコーダインもすごくかわいく
パルさんはいいお姉さんで
厨二な部分もおもしろかったです

でもそういうゲームを求めてやってるわけじゃないんですけどね・・・


子鳩
主人公が統合した後の
周りに振り回されながら何とかやっていこうとする部分はそこそこ面白かったです

ただオチは弱く結局これだけかという感じが否めません

期待はしてたんですけどもちょっとなぁと思います


ただ一般的に評価は高いので
1章の体験版をやってみて耐えられる人はやってみてはいいのではないでしょうか

タイトルはすごく好きですけどね


俺たちに翼はない OHP

Navel OHP
明日の君と逢うために Purple software
2012年03月22日 (木) | 編集 |
明日の君と逢うために Purple software

通称「明日君」で紫では一風変わった作品といわれていますこの作品
田舎の初夏を描いたさわやかな内容です



明日の君と逢うために 初回限定版明日の君と逢うために 初回限定版
(2007/11/30)
Windows

商品詳細を見る



内容は
昔住んでいた田舎の島に戻ってきた主人公

その島には神様が住んでいるとされてきた
そして子供のころ幼馴染の女の子が神隠しにあって行方不明となっていたのだった

しかし久方ぶりに故郷に帰ってくると
そこには昔神隠しにあった女の子にそっくりな女の子が・・・


田舎の島を舞台にした夏の神秘的な物語


内容:C
音楽:B+
絵 :B

プレイ時間
1周目:6時間30分 コンプ:24時間(スキップ使用)


内容は期待しすぎました
はっきりいって何かがあるというわけではないです
まぁ無難なキャラゲーだとは思いますが長すぎです

音楽はいいですね
OPの入り方もテンションが上がりました

絵はきれいなんですけども逆にそれが若干崩れた時に気になってしまいました
もう少し安定してればかなり良かったと思います


プレイ時間は
1周目はきちんとやりました
コンプは全部読めば30時間くらいですかね
ただ結構つらいです
決して面白い日常というわけではないので・・・


お勧め攻略順は
小夜→瑠璃子→あさひ→舞→明日香→里佳

シナリオロックもかかってますしこの順がベストだと思います


個別の感想は以下

小夜
自分の中でこの作品のピークですw
シナリオは1番面白かった気がします

最後の方の選択肢もなかなか難しかったですね

ただどちらを選んでも結局ハッピーエンドなんですけどねw

このキャラはかなりかわいいですねw
ツンデレデレみたいな


瑠璃子
このキャラも選択肢が良かったですね
展開もありきたりながらよかったです

ただやっぱり最後はこうなるかぁといった感じです


あさひ
ここからがつらかったです
ぶっちゃけあさひ先輩はいいキャラなんですけど攻略できなくてよかったかなぁ・・・とかw

そこそこいい話ではあるんですけど
なんとなく自分はすっきりしない終わりでした

それでいいの?とか思ってしまって・・・



1番かわいいキャラだと思います
ただシナリオは置いておくとしてw

主人公が最もへたれてるのもこのルートです
舞が人として強い分なんとも対比されてしまってなさけなさ倍増です

シナリオはともかく島のキャラじゃないという点で攻略に意味はあるのかなとは思います

シナリオはちょっとなんとも言えませんが
舞はかわいいですw


明日香
で、1番期待したメインです
タイトルにある君といってもいいだろうキャラですよ

なのにこれはちょっと・・・

ラストのあの全員わらわらって感じのED
あれはないと思います

ビキッってレベルじゃなかったです

このゲームは合わないんだなぁと理解しました


里佳
この人も攻略する必要はないと感じましたw
ただこのキャラはいろいろあって面白いですよね

うまく小夜か明日香ルートと絡めてくれればもっとおもしろくなったんじゃないのかなぁとか思います


設定から泣ける話とかを期待していたんですけどそういうことにはなりませんでした
ただ長いですがシナリオ寄りのキャラゲーとしては楽しめるんじゃないでしょうか

紫では評価の高いこの作品
キャラゲーが好きという方はやってみてはどうでしょうか


明日の君と逢うために OHP

Purple software OHP
