週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピリオド -SWEET DROPS- Littlewitch
2013年04月04日 (木) | 編集 |
ピリオド -SWEET DROPS- Littlewitch

小魔女のピリオドのFDです
ピリオドsdはFDらしくヒロインとあまあまな生活をきちんと描いてくれています



ピリオド -SWEET DROPSピリオド -SWEET DROPS
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る



内容はFDですので

ルートは以前のシナリオで攻略できなかった
初音、亜理紗、千歳が攻略できます


これといって書くこともないのですが
前回ではいちゃラブが足りなかったシナリオもあるので
それが十分に補完されていました


前作が好きだったという人は
間違いなくやって損は無いと思います


前作のファンという方はやってみてはどうでしょうか


ピリオド -SWEET DROPS- OHP

Littlewitch OHP
ピリオド Littlewitch
2013年03月25日 (月) | 編集 |
ピリオド Littlewitch

小魔女のファンタジーが合わさった学園モノです



ピリオドピリオド
(2007/12/21)
Windows

商品詳細を見る



内容は
授業をいつもサボっている主人公
そんなある日主人公は生徒会長から頼みごとをされる

その頼み事とはこんど天体観測会を開くので
それの手伝いをしてほしいというものだった

天使がいる世界で描かれる小魔女の学園ファンタジー


内容:B-
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:4時間30分 コンプ:24時間


内容はやはり残念です
小魔女についてはもうそういう感想ばかりになってしまっている気がします

世界観、キャラクターはいいのにシナリオの大筋が・・・
本当にもう一歩頑張ってほしいです


音楽は今まで通り素晴らしいです


絵も大槍さんですので安定して素晴らしいですよね
ただどんどんつるぺた化している気が・・・w


プレイ時間は
1周目は普通にやりました
ただコンプはだるかったのでオートで進めていた時間が多かったです

それを考えるとボリュームは十分な作品ではあったと思います


お勧め攻略順は

美由→つづみ→小羽→葵→鈴→幸奈→朝姫→琴
でしょうか

とりあえず朝姫→琴はロックがかかっているので

基本的にはどのルートからやっても問題ないです
ただ幸奈はつづみのあとでやった方がいいってくらいでしょうか


個別の感想は以下

美由
王道ですね
嫌いではないです
ただ面白いかといわれれば微妙なんですけどねw


つづみ
ちょっとついていけませんでした
いろいろと設定が置いてきぼりな気がします
さらにはラストのご都合主義には困ります


小羽
このルートも残念なルートですよね
キャラがかわいいのにこのツッコミどころしかないシナリオは・・・

この世界の設定も意味がないですよね・・・



あまり印象にありません
キャラとしても残念なポジションな気がします

でもエロシーンは好きでしたw



ロリ枠ですね
ただやっぱりシナリオに難あり

うーん、いろいろとひねってほしい設定なのに
この中途半端にストレートな感じ
確かに分かりやすくはあるんですけども面白くないのがきついです


幸奈
1番ひどかったです・・・
1番キャラは好きだったんですけども・・・


朝姫
このルートがなければ駄作といい切りました
実にずるい
こんな展開は泣くしかないでしょう・・・

主人公そして朝姫
その2人の関係、気持ちが実に泣けました

全てのルートがこんな感じによかったなら
もう完璧だったんですけどね



おまけルートです
特に内容はありません


とりあえずシナリオにあまり期待せずに
なんとなくやる分にはそれなりに楽しめるのではないでしょうか


ピリオド OHP

Littlewitch OHP
見上げた空におちていく あっぷりけ
2012年09月17日 (月) | 編集 |
見上げた空におちていく あっぷりけ

あかべぇ系列あっぷりけの1作目
オダワラさんの絵もきれいですね



『見上げた空におちていく』 【初回限定版】『見上げた空におちていく』 【初回限定版】
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ある日主人公の前に1人の女の子がやってきた
その子は死んだ父親の知り合いのようで住むところがないということである

そして一緒に生活を始めるのだがどうにも少女は浮世離れしいて振り回されるのだが・・・


というような話から物語が展開していきます


内容:B-
音楽:B
絵 :B-

プレイ時間
1周目:5時間 コンプ:13時間(オート)

内容としてとても微妙です
話を広げたわりになんとも小規模な収束の仕方です
そこが何とも不満

音楽はさすがあかべぇ系列というだけあっていいですね

絵は今後を知っているだけに今と比較してしまいました
オダワラさんの絵も更なる進化をしていますね

プレイ時間に関しては
1周目は普通に
あとはテンションが上がらなかったのでオートにやってました


お勧め攻略順は
ユキ→真央→心音

これは絶対ですね
ユキは最初から固定されています


個別の感想は以下

まぁメインなだけあって1番まとまってる気はします
謎は広げるので今後に期待したわけですがこれがピークだと思います

ここで広げられた謎は、あ、そうなんですか・・・という気分で終わるものばかりだと思いました


真央
キャラとして受け入れ難いものがありました
そしてルートの終わり方も・・・

うーん、展開がいろいろといきなりすぎてちょっとついていけません


心音
もっとも( ゚д゚)ポカーン
このルートではもうテンションが下がっていたわけですが
もう少しちゃんとした伏線の回収という方法はなかったのでしょうか


最後にTRUEがありますけども
それについては割愛
基本的にユキルートをきちんと伏線回収しての展開といった感じです


大筋は面白いんですけども
細かい部分がなんとも微妙でした

ただ世間の評価はそれなりに高いので
あかべぇが好きな方はやってみてはどうでしょうか


見上げた空におちていく OHP

あっぷりけ OHP
恋文ロマンチカ Chuablesoft
2011年09月08日 (木) | 編集 |
恋文ロマンチカ Chuablesoft

大正時代の浪漫溢れる時代を書いているこの作品
ぎん太さんの絵がやはり素晴らしかったです



恋文ロマンチカ恋文ロマンチカ
(2009/09/18)
Windows

商品詳細を見る



内容は
田舎から作家を目指して上京してきた主人公
しかし上京した先で詐欺に会い持ち金を全てとられてしまう

そんななか小さな出会いにより憧れていた作家先生のもとで下宿させてもらえることになった

無事主人公は東京で作家となり旗をあげられるのだろうか・・・

大正浪漫溢れる心温まる物語


内容:C+
音楽:B+
絵 :A-

プレイ時間
1周目:6時間 コンプ:17時間(スキップ使用)


内容に関しては厳し目につけました
個人的にいまいちこの時代の良さというかが書けてない気がしました

もう少しヒロイン以外との町との交流とかを書いてほしかったかなぁと


音楽はシュガスパ同様力が入ってますね

絵は若干シュガスパより立ち絵が少ないかなぁってのと
CG量も少ないのかなって気がしました

プレイ時間ですが
1周目はともかく、3周、4周やっているとこのシステムはつらすぎます
それは前作同様ですけども
なんというかシナリオが前作より力が入ってない気がします
なのでスキップしないならばつらいものがあるのではないかなぁと


お勧め攻略順は
桔梗→ジニー→みつ→来香→先生

ですけど今回は誰からやっても問題ないと思います
ただ自分がこの順でやったというだけです


個別の感想は以下

桔梗
なんというかわかりきっている予定調和ですね
主人公のヘタれ具合も群を抜いてるシナリオです
ただそれについていくお譲様はすごいですね


ジニー
なにげにこういうシナリオは好きですw
ただお譲様がヒロインとなるとこうなる展開が多いですよね

だけど好きなんですw
王道一直線です


みつ
1番不満があるというかなのはこのルートでしょうか
主人公がいろいろ捨ててこれがハッピーエンドかなぁって
みつの自意識過剰もたいがいにしてほしいものです


来香
まぁ予想通りの展開です
働く女性のシナリオとはこうなるものですよね

それを考えるといまいち先生のシナリオも大きく変わらないような気が・・・


先生
最もひねりが足りないのではないでしょうか
来香といろいろ展開がかぶってる気がします


いまいち個別がふるわない今作でしたが
ひとつひとつのイベント自体は前作同様心温まるようないい話だったりします

ぎん太さんが好きな人はやってみてもいいのかもしれません

ただしコンプはお勧めしませんよw


恋文ロマンチカ OHP

Chuablesoft OHP
Sugar+Spice! Chuablesoft
2011年09月05日 (月) | 編集 |
Sugar+Spice! Chuablesoft

チュアブルソフトの代表作通称「シュガスパ」
シュガスパ2も発売されたという人気作です



Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版
(2007/09/28)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ある日、目を覚ますとそこは病院だった
なにが起きたのかさっぱり記憶にない主人公
それもそのはず、主人公は記憶喪失になってしまったのだった・・・

失われた記憶を取り戻すため普段通りの学園生活を過ごそうとする主人公
主人公の学園生活はどうなってしまうのか
そして記憶は無事元に戻るのか・・・

1年を通して行われる学園物語


内容:B
音楽:A-
絵 :A-

プレイ時間
1周目:9時間45分 コンプ:25時間


内容に関してですけども
とりあえず不満はないんですがシステムがとんでもなくつらい
拷問かといいたくなるくらいのつらさです
イベントの多さが売りでしょうが、そこがコンプを目指す人間にとってはひたすら重くのしかかります

音楽はすごい力を入れてますよね
OPが2つ、各キャラEDとまた季節感を漂わせるBGMとすごいと思います

絵もぎん太さんが素晴らしいです
立ち絵も豊富でかわいらしいです
ただ個人的にエロスは感じませんw

プレイ時間ですが
1周目だけを考えればひたすらそのキャラに突撃すればもう少し短いかもしれません
逆にコンプの時間がかかってしまう可能性がありますが・・・

イベントの多さとシステムの半端ない悪さがこのプレイ時間につながってきます
個別ルート自体は短いです


お勧め攻略順は
ハモ→ジジ→ピョン→オトメ→ミャンマー
ですかね

まずメインのハモ、続いてハモと話が関わりあるジジ
話が独立しているピョンとオトメを間にはさんで
ミャンマーで〆というのがいいのではないでしょうか


個別の感想は以下

ハモ
個人的にイラッとするキャラでしたw
なにがって「嘘だよ」のセリフ
これさえなければ好きだったんですけども・・・

まぁ嘘つきということがこのシナリオでは重要なんでしょうね

ラストは若干ウルっときました
まぁオチはわかってるんですけどね

最後の選択肢ではもちろんBADも踏んでみましたw

このルートはこれで十分満足のいくものだったと思います
ジジがいい味を出していましたしね

ただ若干ジジとの喧嘩のシーンではジジの声優がもっと泣きそうな声でいてほしかったなぁと


ジジ
キャラとしては1番好きです
こう痛みをこらえてといったね

そういう面では告白失敗のシーンもよかったと思います

このルートでは逆にハモが輝いてますね
サブキャラが輝くシナリオはとてもすごいと思います


ピョン
閑話休題

いや内容らしい内容はありますが
どうも共通のほうができがいい気がします

共通での「思い出したんだ」ってシーンは好きです


オトメ
いろいろ期待させる要素があったのに1番残念なシナリオだった気がします
もう少し家のことを絡めたり「記憶が無くなってしまった」あとにいろいろイベントがあるのかとおもいきや

もう少しひねってほしかったです


ミャンマー
不遇ですね
というよりミャンマーが素晴らしい人間です
主人公がヘタれてるせいで問題ですよ

ただ最後にあっさり許してしまうのが個人的に物足りないです

そのあと主人公からなんだかの展開があってというのを期待したんですけどね


というわけで個別の感想を書いたわけですが
特に内容自体には不満はありません

1つ1つのイベントもなかなかいい話だったりしますし
個別も物足りなさも感じながらも綺麗にまとまってます

ただ先ほどから何度も書いてある通り
システムが・・・

告白システムのせいでコンプがめんどくさいです

そしてイベント回収もつらいです

別にコンプしたからなにというわけではないですが
個別を見るだけで満足するのをお勧めしますw

そういえばタイトルの意味は自分の中で解決しなかったんですけども
これをやった人はどう思ったのでしょうかね?


チュアブルソフトの代表作シュガスパ
キャラクターがとてもかわいらしくきちんとした学園モノです

学園モノが好きな人はやってみては?


Sugar+Spice! OHP

Chuablesoft OHP
