週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロンド・リーフレット Littlewitch
2013年03月21日 (木) | 編集 |
ロンド・リーフレット Littlewitch

実に小魔女らしい作品です
中世の雰囲気がすごくでていました



ロンド・リーフレットロンド・リーフレット
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
執事として何度目かわからない解雇通知を受けた主人公
これが最後の仕事としてうけることとなった仕事が
破産寸前の女伯爵の家だった

しかしそこで働いているメイドたちはひどく
お家の再興とはほど遠い状況だった


主人公は無事この家の執事として働いていけるのか
中世を舞台とした物語


内容:C+
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:7時間30分 コンプ:19時間


内容は雰囲気はいいんですが
なんともご都合主義で先の見えすぎる展開
どうも入り込めませんでした

音楽はすごくよかったです
タイトル画面のBGMがすごくよく
起動したらそのまま放置したりとかもしてしまいました


絵もすごくいいですね
さすが大槍さんです


プレイ時間は
1周目はきちんとやった上での時間
コンプに関してはオートにした時間が多いので
もしきちんと読んでいけばもう少し短いと思います


お勧め攻略順は
コレット→ニナ→リタ→ロビィ
です


とりあえず1番のメインであるロビィが最後であれば
特に問題は無いと思います

それ以外はどんな順番でもいいかと


個別の感想は以下

コレット
個人的に1番好きなルートです
展開はともかくラストの雰囲気がすごくよかったですね


ニナ
キャラとしては1番好きですけども
とりあえず都合が良すぎですよね


リタ
いろいろとぶっとんでるルートです
かわいらしいキャラではあるんですけどもシナリオの力不足ですよね


ロビィ
今までの設定、伏線は何だったのか
全てご都合主義で片付ける展開
本当にもったいない内容だったと思います


全体的にもっとひねってくれれば
もう少し面白くなったと思うんですけども実に残念でした


ただ雰囲気はいいので
そういうのが好きという方はやってみてもいいのではないでしょうか


ロンド・リーフレット OHP

Littlewitch OHP
杜氏の郷 ハートブリング
2012年06月07日 (木) | 編集 |
杜氏の郷 ハートブリング

田舎ゲーで冬ゲーという安定した展開が多いジャンルですね



杜氏の郷 通常版杜氏の郷 通常版
()
Windows

商品詳細を見る



内容は
田舎に住むことになった主人公
そこは酒蔵で酒の作り方を学ぶのだった


内容:C-
音楽:B
絵 :B


内容はもうひどいとしか
これの何が面白いのか理解できませんでした
雰囲気は確かにいいのかもしれませんがそれだけ
個別の展開のお粗末さ加減はなめているとしか思えませんでした


音楽は普通

絵は初期のころのぺこさんだなぁと感じました
自分は古いほうが好きなのでよかったですね


お勧め攻略順は

沙雪→美雪→千里→早苗

ですかね

もしくは
千里→早苗→沙雪→美雪


とはいってもどうやっても特に何かが変わるわけでもないので好きにやっていいと思います


個別の感想は書くこともありません

そんな都合よく酒ができたら世の杜氏は存在しなくていいのでしょう


基本的に
何かが起きて→酒を造ることになって→主人公が酒を造って→それが成功


ふざけるな


まぁ田舎の冬ゲーということで需要はあるのでしょう

冬ゲーをやりたい人は挑戦してみてもいいかもしれません


ハートブリング OHP
波の間に間に ~さざなみ診療所~ ブルームハンドル
2011年12月22日 (木) | 編集 |
波の間に間に ~さざなみ診療所~ ブルームハンドル

ブルームハンドルの1作目のこの作品
爽やかで夏らしく暖かい話です



波の間に間に ~さざなみ診療所~波の間に間に ~さざなみ診療所~
(2006/01/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
大学病院を追い出されてしまった主人公
そして送られた先は南の孤島だった

そこで医者として勉強しなおすことになるのだが・・・

医者が少ない小さな島で人との交流しながら成長をしていく物語



内容:C
音楽:B-
絵 :B+

プレイ時間
1周目:3時間 コンプ:7時間30分(スキップ使用)


まず内容が根本的に合いませんでした
北側さんの作品はきっと今度やることはないです

音楽にももう少し力を入れてほしいなぁと思います
特にOPムービーが少しさびしいです

絵はすごくきれいですね
個人的にこれくらいの時代のぺこさんが好きです


プレイ時間はあまりあてにならないかと


お勧め攻略順は
理恵→裕美子→真名→遙→玖実→親子丼
です

裕美子と真名
真名と遙
遙と玖実
はまとめてやった方がすごくスムーズに進めると思います

そして最初にメインらしい理恵をもってきました

なのでこの順番です


個別の感想は以下

理恵
1番許せないルートですw
特に最初のエロシーンですね

そんなことあるわけないだろと

相も変わらずご都合主義すぎる北側さんの作品です


裕美子
特にありません
やりたい盛りの主人公です


真名
年齢的に犯罪臭がしますよね



同上


玖実
すごいいい加減なシナリオですよね
さすがに他のルートに比べて手がぬきすぎな気がしますw


親丼
夢落ち


とりあえず北側作品の主人公は根本から合いません

基本的にふまじめ
ちょっといいことしたらなぜかもてる

そういう何もしてないような主人公は嫌いです


ただやっぱりこのゲームの評価が高いということは
それなりに面白いということなんでしょうね

平和なゲームが好きという方はやってみるといいのかもしれません


波の間に間に OHP

ブルームハンドル OHP
海道 D.O.
2011年04月07日 (木) | 編集 |
海道 D.O.

北側寒囲さん監修で佐野晋一郎さんシナリオのこの作品

少なくとも自分にはついていけませんでしたw


海道海道
(2004/04/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
田舎の島に住む主人公
そんな島に従妹の子が住むことになった

しかし、久しぶりに会った従姉はすっかり雰囲気が変わってしまっていた
いったい彼女に何があったのか

小さな島を舞台にした田舎の物語


内容:C-
音楽:C+
絵 :C


とりあえずやっていてつらかったです

平和通りこしてなにもなかったです

それがすごくきつくってきつくって・・・


音楽に関しては特になく

絵は惹かれるところもなかったです


お勧め攻略順は
葵→純→奈美→真希→しのぶ

というか順番は特に重要ではありませんでした


内容に関しても個別ごとにそこまで大きな違いがないと思いました

最終的にお祭りに集約されていく感じですね


なのでメインというかの葵をやれば充分な作品なのではないでしょうか?

田舎ゲーが好きだという方はやってみてもいいのかもしれませんが
自分みたいなシリアスな話が好きな人には絶対お勧めはしません


田舎ゲーが大好きだという方はやってみてもいいのではないでしょうか?
雪桜 ~ゆきざくら~ D.O.
2011年04月02日 (土) | 編集 |
雪桜 ~ゆきざくら~ D.O.

北側寒囲さんの作品です
北海道の冬を舞台にした作品です


雪桜 CD版雪桜 CD版
(2003/11/28)
Windows

商品詳細を見る



内容は両親の仕事の都合で北海道の叔父のところに住むことになった主人公
そこには雪桜という冬に咲く桜があるという

田舎を舞台にした冬の物語


内容:C-
音楽:C+
絵 :C


内容はあまりに平坦で助長な気がしました
もっと他にないのでしょうか
個別のオチもなかなかにひどいと思いました


音楽は特に書くこともないです


絵は基本的にエロシーンばかり
もう少しイベントCGがほしいです
立ち絵も豊富というわけではないのでこの評価


お勧め攻略順は
沙紀→こずえ→玲→美里→美咲
でいいと思います

個別の感想というか
内容を全て要約して書いてしまいたいと思います

ありきたりで省略できちゃう内容ばかりでした

なので評価がすごく低いんですけどね


内容は以下
付き合うシーンまでは適当に共通が進んで
いきなり告白されて付き合っちゃう読みたいな感じです



沙紀
同居して付き合ってるとか不純異性行為だっていわれたけど許嫁ですっていって教師を黙らせてハッピーエンド


こずえ
主人公と付き合うことになって美咲と喧嘩したけど和解してハッピーエンド



実家が神社だから玲が進路について悩んでたけど親に好きな道に進みなさいっていわれて悩みが解決してハッピーエンド


美里
生徒と付き合うとかどういうことかって怒られたけどハッピーエンド


美咲
沙紀と主人公がつきあってると勘違いしちゃってごたごたしたけど無事解決してハッピーエンド


という全てにおいてありきたりありきたり

特に笑えるというわけでもないですし
北海道だからといって何かあるというわけでもないです

雪も全く関係ないです


自分はこの作品をやってもう寒囲さんの作品はやらないと誓いました

でもあと2本積んでるよ・・・


まぁ田舎ゲーが好きな人はやってみてもいいのではないでしょうか?
