週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
塵骸魔京 NitroPlus
2011年06月11日 (土) | 編集 |
塵骸魔京 NitroPlus

ニトロのヨダゲー塵骸魔京ですw
なかなかヨダ絵がいい雰囲気を出していますw


塵骸魔京 通常版塵骸魔京 通常版
(2007/02/19)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ごく平凡な生活をしていた主人公
しかし突如として世界の裏側を見ることとなってしまう

主人公の生活はいったいどうなってしまうのだろうか・・・


というかよくある内容ですね

基本的に共通あたりは面白いです
日常会話もテンポよく話のかみ合わなさが面白くて良いですね

食事シーンも多くてお腹がすくといわれてたんですけどホントお腹もすいてきますw

内容:B
音楽:A?
絵 :B+

プレイ時間
1周目:6時間 コンプ:19時間30分

内容は共通、日常会話は面白いです
ただシナリオの大筋が面白くないです・・・

はっきりいえば目的がなくなし崩し的に戦闘していて
もうちょっと明確な目的を作ってほしかったですね


音楽はこのゲームの雰囲気を作るのにかなり大きな影響を与えていますね
EDがもっと好みだったらさらに高評価なんですけども
まぁこれでも十分すごいBGMが多かったです


絵はわりと戦闘シーンのCGがかっこいいのが多いですね


プレイ時間に関してはおかしいと思います
なぜ1周目6時間で共通を飛ばしたのに3人しかいないのに18時間を超えるのかと
それはあまりに蛇足部分が多いからでしょう・・・

おもしろくないわけじゃないのに無駄な部分が多くて辛かったです


お勧め攻略順は

イグニス→風の後ろをあゆむもの→大家

というかシナリオロックがかかってるのでそのままです


個別の感想は以下

イグニス
はっきりいっていまいちきちんと理解できませんでした
なんかこう宇宙的な話になってしまうと途端に苦手になる自分です
変な理屈をこねないで一直線にいってくれてよかったのになぁとか
このルートだけだとそこまで評価は高くなりませんでしたね

ED1はわりとむちゃくちゃですよねw
個人的にこういう展開は許せませんw

ED2の方は好きです
こういうきれいにまとまってくれるのが好きですね(世間はこれをきれいとはいわない気がしますが・・・


風の後ろをあゆむもの
まずこいつの名前をタイプするときに「風のうしろを歩むもの」としてしまいますw
直すのがめんどいですw

1番好きなのはこのルートです
まず呪文?がかっこいいですよね
ついついメモしてしまいました


今日は、死ぬには、いい日だ
夜が暗いと、さびしくなる
あなたのぬくもりが、恋しくなる
今日、ボクは、独りだ
ここは暗い、ここは寒い。ここは悲しい
ここには、あなたがいない
けれど。
こんな暗い夜だから、夜明けを想う
こんな寒い日だから、朝日を想う。こんな悲しい時だからあなたを想う
あなたに朝が訪れますように。
暖かな風がありますように。
愛しいぬくもりを得られますように
ここは、こんなにも冷たくて、あなたはここにいない。
だから。それはきっとよいことで
今日は、死ぬには、いい日だ


今日は死ぬにはいい日だ
こんなに暗い夜だけど
今のボクには、つなぐ手があるから
こんなに寒くて、悲しくても
ここにはあなたがいる
あなたを見れば、朝日が見える。
あなたの手から、ぬくもりが伝わる
夜は、こんなにも冷たくて。
けれど、ボクには、あなたと一緒の朝が見える
だから。
それはきっとよいことで
今日は、死ぬには、いい日だ


この2つの呪文がもう大好きで大好きで

今日は死ぬにはいい日だ
って言葉がこのゲーム終わってからしばらく頭から離れませんでしたw


あとこのルートは泣きました
なににかというと恵にですね


聞こえないだろうけど、聞いてね
私ね、いま、少し、ほっとしてるんだ
お兄ちゃんって、損な性格だから、私、ずっと心配してた
どんな嫌なことでも、理屈で割り切って、言葉では気にしてないって言うんだよね。
 だけど、そうやって言葉にしちゃうから、ずっと心に残っちゃう。
 お兄ちゃん、律儀だから
だからね、私が死んだ時も、そうするかなって思ってた
死んだ人のことを思っても仕方がない。
だから忘れることにするって。
涙一つも流さないでそう言って。
でも、その分、ずっと忘れないで、何年も何年も悩むかなって
でもね、お兄ちゃん、さっき怒ってたよね。
理屈とかじゃなくて、本気で怒ってたよね
お兄ちゃん、怒れるようになったんだよね。
好きな人もできたみたいだし
だから、お兄ちゃん、泣いてよ。
私のために泣いてよ。
三日は泣いてくれないとやだな。
でも、そうやって思い切り泣いたら、私のこと全部忘れていいよ。
そうして、その人と一緒になるといいよ
他の女に取られるのはやだけど、こうなったら仕方ないよね
お兄ちゃんのことは、私が全部覚えてるから。
だから、ずっと年が経って、また会えたら、私が全部話してあげるから
だから、私のことは忘れていいよ
さようなら、お兄ちゃん。
ずっと好きだったよ



もうこのシーンはボロボロ泣いちゃいました
こういう別れのシーンは大好きです


そしてEDですけどもこの選択は難しいものがありますよね
そしてやっぱり一番好きなのは
3つ目ですね

好きだよ。
愛してる。
ずっと

ずっとは要らない。
明日のことなんかわからないよ。
今日だけでいいよ


明日も明後日も、ずっと好きだ

ここのやり取りがあって
そうした末にエピローグ
なにがハッピーなのかはわからないけどもやっぱりこれはハッピーエンドだろうなぁと


大家
この人の本名って5回も出てきてない気がしますw
それ以上に別の名前が多かったような・・・

珍しく自分が嫌いじゃない眼鏡キャラです
ただシナリオがあまりにあきてきますw

どんどんついていけなくなっていきます

なのですごくこのルートの評価は低いです・・・



風の後ろをあゆむものとの卓球や牧本や峰雪との日常会話
おもしろいシーンは多いのですが
どうも戦闘シーンがどうでもよく
話の大筋もどんどん超展開になっていきついていけなくなってしまいもったいない作品でした

ただ面白い部分も多いのでやってみて損はないと思います

でもまきいづみボイスのキャラってわりと不必要ですよね('A`)


興味がある人はやってみてはどうでしょうか?


塵骸魔京 OHP

NitroPlus OHP
