週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画
2012年07月09日 (月) | 編集 |
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画

人気シリーズバルドのバルスカ後篇です
前篇での謎が一気に解けていきます



BALDRSKY Dive2  BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版
(2009/11/27)
Windows

商品詳細を見る



内容:B+
絵 :B+
音楽:A

プレイ時間
1周目:8時間 コンプ:34時間


内容は面白いと言えば面白いのですが
戦闘にだれてしまってなんか盛り上がれなくなってきてしまって印象が・・・・


絵は変わらずきれいです

音楽もいいところではいってくれるのは相変わらず
やっぱり盛り上げてくれます


プレイ時間はやっぱりかかりますね
後半になればなるほど戦闘もしんどくて長いものになっていきますし


お勧め攻略順は
亜季→真→空


とはいってもこれもロックがあるので順番にできます


個別の感想は以下

亜季
BADの切なさが好きです
やっぱりいつもBADの方になってしまいますが

主人公が幻を見るシーンなんかは泣けてきまs



なんでこうなったのか
Dive1ではわからなかったですけども
こうつながるのかと思うとすごいですよね

このルートをやるともう空へのハッピーエンドしか見えません



ですけど個人的に不満が・・・
なんかこう「空は生きててすっきり救って終わり」みたいなのを期待してしまったわけです


ですけどもそれもかなわず・・・

ノインツェーンェ・・


ですけどEDまで一気に駆け抜けてしまいましたね


エロゲランキングTOPのバルスカ
ぜひやってみてはどうでしょうか



BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” OHP

戯画 OHP
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 戯画
2012年07月05日 (木) | 編集 |
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 戯画

人気シリーズバルドの2部作という超大作です
2chエロゲランキングでも1位だった気がします


BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
主人公が目を覚ますとそこは戦場だった
なにが起こったのか思いだそうとするが全く何も思い出せない

戦場を離脱し自分の過去を思い出そうとする主人公
治療により少しずつ過去を思い出していくがそれは幸せな学園生活ばかり
いったいなぜこのような戦場に身を置くこととなったのか

主人公の過去にいったい何が起きたのか
そしてこれから何と戦っていくのだろうか・・・


内容:B+
絵 :B+
音楽:A-

プレイ時間
1周目:8時間30分 コンプ:34時間


内容は後半にかなり期待をさせてくれるいいものでした
ただ謎ばかりが積もっていき続きが気になって気になってw
なのでこれだけでは高評価はできないですね

絵はさすが菊池さんです
すごくきれいですよね

音楽もかなり盛り上がります
曲が入るタイミングはやっぱり燃えます


お勧め攻略順は
レイン→菜ノ葉→千夏

とはいっても固定されてるので問題ないと思います


個別の感想は以下

レイン
まずは導入と言うべきルートです

ただこれのBADエンドがかなり衝撃的でした
というよりかなり好みですねw

レインと空のかかわり方が・・・



菜ノ葉
先生はクズですねw
そんな風に言いたくなりました

そして主人公もこのルートはいいとこが全然ない気がします
またBADもすんごい味があるというか
こういうのはこれはこれで好きですが


千夏
謎が深まっていきますよね
あと長官のクズっぷり
このゲームにまともな大人はほとんど出てこないですねw

そしてこのルートのBADもひどいですね
というかこれが1番ひどいです
さすがに自分も心を痛めます



基本的に伏線ばかりのルートなので
なんともはっきりしないですよね

でもやっぱり空は何なのか

そこに引き込まれていきます


熱いアクションをやりたいという方にはお勧めです
バルスカDive1長いですけどねw


BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” OHP

戯画 OHP
カタハネ Tarte
2012年06月14日 (木) | 編集 |
カタハネ Tarte

今は無きタルトの名作カタハネ
実にきれいちょっぴり切ないけども心温まるストーリーでした



カタハネカタハネ
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
昔の技師が残した技術によって動く人形が残っている世界
主人公はその人形と共に生活をしていた

そしてある日その人形のメンテナンスのために旅に出ることになる
同行者には脚本家を目指す幼馴染と腕白なその弟を連れて・・・

ちょっとした旅行になるはずが行く先々でいろいろな出来事が起こり・・・



内容:A-
絵 :A
音楽:A

プレイ時間
1周目:10時間30分 コンプ:13時間30分


内容は文句無しです
共通の長さがちょっとネガティブ要素ですが
基本的に内容については文句なしです


絵もきれいですね
シナリオの雰囲気の良さがすごく引き立てられます


プレイ時間は
1周目は共通の長さがあるので結構かかってます
でも1周するとコンプまではそこまでの長さじゃないので



お勧め攻略順は
ワカバ→アンジェリナ→ココ

というか基本的にメインはココなんですけども


個別の感想は以下

ワカバ
まずは導入ですね
エロは別にいらないんですけどもw

とりあえず主人公とワカバ、2人のバランスはすごくいいですよね
初々しさに心が温まりますw

内容は特にありませんけども1周目はやっぱりシナリオの雰囲気を楽しむ
そんなルートだと思います


クロハネ

デュアのかっこよさに泣けますし
アインは本当に漢ですね

過去のキャラたちは実にすばらしい気様をしています



あのねー。アインはデュアが好きでー」
「デュアは、アインのこと、すき、なんだよー


彼らについてこのココのセリフには号泣させられました



アンジェリナ
物語の核心へとはいっていきますね
この2人の交流も過去と合わさって実にいい感じですよね


ココ
最後のまとめなわけですが・・・

ボク、ニンジンとピーマン、へいきになったの

本当にこの物語はいろいろな物をつないでいますよね


最後まで泣かせてくれる作品でした

そして各キャラの優しさに温かい気分になります


癒しの雰囲気のゲームがやりたい人はぜひやってみてはどうでしょうか
絶対幸せ宣言っ! eighthnote
2012年06月11日 (月) | 編集 |
絶対幸せ宣言っ! eighthnote

七烏未さんの青春系エロゲであるこの作品
STRとは違った雰囲気があります


絶対幸せ宣言っ!絶対幸せ宣言っ!
(2007/09/21)
Windows

商品詳細を見る



内容は
平凡な日常生活を過ごしていた主人公
そんな中破天荒な幼馴染に連れられて応援”団”に入”部”してしまうことになる

主人公の学園生活はどうなってしまうのか


内容:C+
音楽:B
絵 :B-


内容ですが
正直言ってすごく微妙です
中古の相場がSTRと違うのは需要と面白さの差なのでしょう・・・


音楽はSTR同様すごくいいですね

ただ絵は微妙です
あまり魅力があるとは思えませんでした



お勧め攻略順は

彩→春香→千夏→秋代→冬子→TRUE

だいたいこれで問題ないと思います


個別の感想は以下


こういうキャラは嫌いです
自分の都合をあまりに押し付けていてうざいです

なのでこのキャラがへこむシーンではすっきりしましたw

ただラストの都合良さっぷりも半端ないですね
あまりにお粗末な展開でした

さすがに紙芝居はちょっと・・・


春香
最初はあまり分からなかったですがよくある展開です

嫌いではないのですがあまりにのめりこめない内容で・・・


千夏
このキャラも何とも言えないルートでした


秋代
一応まともなルートで謎が解けると思いきやそんなわけはなかったです

わりと謎は謎のままですし
設定が矛盾する展開になったり
病気が意味不明だったりとあります

ただなんとか感動させようという感じなのかなぁとは思ったりしました


冬子
この人はサブキャラでよかった気がします


正直STRをやってくださいと言いたくなるできでした


値段が安いので興味があったらやってみてもいいとは思いますが
個人的にはあまりお勧めする作品ではなかったです


絶対幸せ宣言っ! eighthnote
朝凪のアクアノーツ  Fizz
2012年04月12日 (木) | 編集 |
朝凪のアクアノーツ  Fizz

08年に発売されたこのゲーム
夏らしい作品です



朝凪のアクアノーツ 初回版朝凪のアクアノーツ 初回版
(2008/04/25)
Windows XP

商品詳細を見る



内容は
ある日の主人公は女の子から手紙をもらい放課後に呼び出される
そこにはなぜかハンマーを持った女の子が立っており襲われて・・・

そして主人公は偶然彼女が人魚であるということを知ってしまい・・・
不思議な夏のファンタジー


内容:C
音楽:B-
絵 :C

プレイ時間
1周目:3時間(スキップ使用) コンプ:7時間(スキップ使用)


内容としては
08年のゲームとしてなんとも不満が
あまりにわかりやすい展開
どうでもいいような個別のシナリオ
長くてだるい日常
個人的に面白いところが見つけられませんでした

音楽もそれに合わせてどうも評価が下がります

絵も最近のゲームとは思えない安定のなさ
パッケージやサンプルはきれいなんですけども


個別について書きたいこともありません
基本的に展開も丸わかりorどうでもいいのどちらかです

弁当とかどうでもいいよ


あまりお勧めはしませんこの作品
ただ夏ゲーというものがやりたければやってみてもいいのかもしれません



朝凪のアクアノーツ OHP

Fizz OHP
