週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
群青の空を越えて light
2009年06月04日 (木) | 編集 |
群青の空を越えて light

「グリペンかわいいよグリペン」

そういわれて当てはまる作品はこの作品以外ないでしょう

早狩武志さんの最高傑作といわれるであろう「群青」です



群青の空を越えて 初回版
群青の空を越えて 初回版
クチコミを見る



いきなりぶっちゃけますけどこの作品好きくなかったです(´・ω・`)w

あのですね

深いテーマだと思います


ですがこのテーマについて自分が理解してそれをさらに面白いと感じるのには
まだまだ自分は若いというか青いのだろうなぁと思いました



内容は
1人の経済学者萩野憲二が唱えた一つの論
それによって日本国内に内戦が起きてしまった
息子萩野社は父が引き金となった戦争を終わらせるためにグリペンに乗り込む

誰のために戦うのか、なぜ人を殺さねばならないのか

内戦を生きる人たちを描いた物語



です



群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 (DNAメディアブックス)
群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 (DNAメディアブックス)
クチコミを見る



音楽はOPがすごいいいと定評があります

女の子は一切出てこないのにねwww

グリペンだけだとチバスターズとたいして変わりない気が・・・w



内容については
まずエロ長くね?ってのと社早漏乙

そんなことはどうでもいいですけどねwww



なんというか共通部分でだれる気がしますね

さらに個別入ってからももう少し削ってほしい感じたところもあるし

何よりこいつ必要?みたいなことを思ってしまった人も


いや、存在は必要ですけど個別作る必要ないんでない?と思ったりもしました


個別やもっと詳しいことは後述



ちなみにお勧め攻略順は

若菜→美樹→加奈子→夕紀→圭子→グランドです




群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal-
群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal-
クチコミを見る



若菜

このルートはまぁ理想的な終わりの範疇に入るのではないでしょうか
自分は不満でしたけどw
だって「この結果だと何も変わっていないようなものじゃないですか

理想に向けて死んでいった人たちの無念がなぁと



美樹

よかった
ラストの落ち以外はwww
工エエェェ(´д`)ェェエエ工って気分になりましたよ

途中の教官が社に銃を突き付ける絵はとてもよかったです

そこで別れての戻ってからの展開が・・・

この話において自分はそんなハッピーエンドのぞんじゃいないよ


なんてw



加奈子

つまりはこのルートが一番好きなわけです

フィー教官がすごいカッコよかったです


そして「若菜」これはやばかった

唯一泣いたシーンだった気がします

関東万歳」これは名言かと

あんな感じに気丈な立ち振る舞いは本当に素晴らしいと思いました

あと「トシどんまいwww



夕紀

キャラとしては必要だと思います、うん

このルートって何が言いたかったのかというのがいまいちwww



圭子

同上



グランド

深いですね

この一言に尽きます

実際このテーマについては感じるものが人それぞれだと思います


なのでグランドについてはやってみてくださいとしか言えません




群青の空を越えて windows vista対応版
群青の空を越えて windows vista対応版
クチコミを見る



さて
すごいサイトを見つけたので紹介をと思いまして

http://www.geocities.jp/arsyu17/GNJ.html


すごいですよね

こんなの見つけるなんてwww





群青の空を越えて 通常版
群青の空を越えて 通常版
クチコミを見る




群青の空を越えて
決して勧めたくなるような作品ではないというのは確かです

ですが深く考えさせられる題材であるのは確かです


軽い気分になりたい時にやる作品ではないですが
いつかはやってほしい1作ではあります



グリペンに萌えたい人はやってみてはいかがでしょうか?w



群青の空を越えてOHP



light OHP
潮風の消える海に light
2009年06月02日 (火) | 編集 |
潮風の消える海に light

隠れた名作と呼べる1作ではないかと

シナリオは早狩さん
原画がぽよよんろっく
WHITE-LIPSが曲を歌っています



潮風の消える海に
潮風の消える海に
クチコミを見る



だいたいプレイ時間3~4時間で終えれる作品です

そのため一気に読めるというか一気に引きずり込まれてしまいます



内容は
人が来ない無人駅でぼんやりと海を眺めていた主人公
そんな主人公に「沈んでいるヨットを引き上げ、自分たちの手で再生して、何処か知らない場所に行きたい。」
そんな突拍子もないことを言ってくるやつがいた

偶然の出会いから始まった青春ストーリー



いい

いい作品でしたの一言に尽きます


選択肢はありません

ただひたすらに読んでいくだけで


でもだからこそよかったといえる気がします



OPの入り方もOPのムービー?もあまりにも自分のツボすぎて鳥肌が立ちました

でも普通の人が見たらなんてことないOPだと感じるかもしれませんがw


BGMも爽やかで夏らしい雰囲気が味わえるので今後の季節にピッタリです




ちなみに
真面目な感想はここまででございます

以下はもう壊れます



あのですね
自分は別にツンデレ好きのつもりはなかったです

うん、全然

なのにこの作品前半部分でもう28282828


普段エロシーンはわりと退屈気に見てるんですが
最後のエロシーンの途中は2828282828282828


かわいすぎるだろ美潮wwwwww



言わせる、って……わたしはもう決めたの。……あんたに、わたしが好きだって言わせるって決めたの!



ぐふっ(*´Д`)

すっ、すっ、すっ、好きだーーー!!!




自分は全然Mのつもりはないんです
現実でこんなこと起きたらイラッっとくるのですが


どうか「バカ」と罵ってくださいor2


ホントに思ったwww

もっとバカバカ言ってくれと(*´Д`)


こんなに2828できていい話をやったのは
3ヶ月くらい前にクリアしたスカーレット以来だったのでもう暴走気味です



とりあえず感想は
「ちょっくら高校戻ってヨット探してくるノシ」



いやいやいやいや
こんな青春時代送りたかったわ

キラ☆キラに次ぐ素晴らしい青春ストーリーでした


まぁ1つ不満があるとすれば
美潮の髪が後半短くなったこと」ですかね


でも「髪を切った理由を話すシーン」がかわいかったから問題なしw



パッケージ版だけではなくDL販売もしているので
手軽にできるかと思います

それどころか携帯アプリ版があるらしいです



初心者にもお勧めできる(値段的にも)いい作品です

青春ストーリーを味わいたい方はやってみてはどうでしょうか?



潮風の消える海にOHP



lightOHP



PS

今更ながら思ったけど
自分loghtBOX買えばよかったんじゃね?


lightBOX 2008
lightBOX 2008
クチコミを見る



PS2

ちょっとすくみがほしくなりましたとさw
僕と、僕らの夏 light
2009年05月22日 (金) | 編集 |
僕と、僕らの夏 light

通称「僕夏」もしくは「僕僕」
基本的には前者で呼ばれることの方が多いようですね



僕と、僕らの夏 完全版
僕と、僕らの夏 完全版
クチコミを見る



lightの隠れた名作という方も多いのではないでしょうか?

群青が最も有名な作品となっている早狩武志さんシナリオです



内容は
ダムの建設によって無くなってしまうことになった一つの村
その村での最後の夏を過ごす少年少女たちの成長を描いた物語


なんてことないような内容ですよ

ただ心理描写が素晴らしく
切なくなるような物語です



お勧め攻略順は

貴理→恵→有夏→冬子

ですかね?



恵の分岐部分がどこだかわからなくなってしまったんですが
分岐がある人のところでクリアすることをお勧めします


個人的に1番好きなシナリオは有夏のBADですwww

だって1番切ないと思いますから
詳しいことは後述



まず貴理

ハッピーエンドですね
いい感じに心温まる話でよかったと思いました

でも所詮貴理ルートは序章に過ぎなかったのだった・・・www




まぁこれはおまけみたいなものですね
でもよかったですね


そして1番よかった有夏

BADについて語ります
最後の「あたし・・・恭生の彼女、だったよね!
このセリフのあまりの勢いに泣きましたwww

だってさー切ないでしょ
たった数日だったけど、でも、それでも・・・・・・あたし、恭生の初めての恋人だったって思っていいんだよね!


ここのとこはもうほんといいシーンだと思います


TRUEの方は・・・
いい話でしたけどBADの方のインパクトがよかったので



冬子

このシナリオは後々にね・・・


さて
これらのシナリオをクリアしてからも物語は続きます


視点が変わっての物語があります

これをすべて見たうえでもう1回プレイしてみると


全体的にね・・・切ないね・・・


そこがいいんですけど



ちなみに自分がやったのは完全版なんですが
CGを全てそろえるのは少し大変です

そこは全バージョンをやってそろえてください

自分は途中で心が折れましたwww



音楽はとてもきれいでいいですよ

EDのWHITE-LIPSが素晴らしいです



この作品は懐かしいものを思い出させてくれるような少し切ない夏ゲーです

特に難しいわけでもないので初心者にもお勧めできます

lightの隠れた名作と言われている僕夏
やってみてはどうでしょうか?



僕と、僕らの夏
僕と、僕らの夏
クチコミを見る



僕と、僕らの夏 完全版OHP
narcissu3 ステージ☆なな
2009年05月20日 (水) | 編集 |
narcissu3 ステージ☆なな


たった今終わらせました


本当にすばらしい作品の一言に尽きます


以下感想を書いていきたいと思います



ナルキッソス 3rd
ナルキッソス 3rd
クチコミを見る



大きく分けて4つのシナリオとなっている今作


個人的に気にった順は

とも>ごぉ≧早狩>他

でした



まず
ごぉシナリオ

ストーリー展開はこの作品が1番好きでした

本当にこのような苦悩が起きることはあるんだろうなぁと思いました

1つ不満があるならば「ラスト」が不満です(おいwww

だってあれだけ頑張ったなら「最後は届けてくれよ

たとえ結果がそうだとしてもそれでも絶対願ったと思うから・・・
そんな未来だったらいいなぁって思うと思うから
たとえ自己満で終わるとしてもそれでも出してほしかった


まぁここらへんの感想は人によって違うでしょうね

これが正しいのかなんてわからないですから

でも自分はそうあってほしかったです



そして「他」と表記されてしまうことが多いひびきシナリオ


ちょっと長かったwww

何がってやった人ならわかるかと思うんですが「最初の掛け合い」が

もう少し削ってシンプルにいって
ラストの方に時間をかけてほしかったです

でも最後の方の屋上でのシーンはすごく泣きました

2人の違った視点からの違った立場からの気持ちが・・・



タイトルのCi
何のことだかさっぱりでしたけど・・・
うん・・・



そして早狩シナリオ

どうでもいいんですけど
今このPCには僕夏、群青、潮風とインスコされていますwww


さて
予想外といえば予想外

だってねぇ

ずっと疑問に思いましたよ「あの出だし

でもまさか先にそうなるの!?って
あのツーリングが終わった次の瞬間すぎてあまりの驚きに言葉が出ませんでした
そして最後の
『おれがこいつに、そうだ・・・~~~~~~~と・・・』



はいごうきゅー


でももう少し奥さん絡んでほしかったなぁ



そしてともシナリオ

シンプルながらいい話でした

でも途中で・・・「銀色」?

いやいやいやいや違いました

もちろん似ている部分もありましたがしっかりと違った展開で


ちょっと麦作ってくるノシ


てかヨハンの妹は・・・

これには泣きました

笑ってくれ

こういうセリフ無理
絶対に泣く

シンプルながら破壊力ありますよねこういうセリフは

はぁ・・・



そして
姫子エピローグ

kkkkkっこれのために500円は出せるwww


いってやれ!」でしたっけ?
あの「オフィスでのやり取り

そこからの病院での「頬をたたくシー
泣くな」ってとこと「あんた起きたの

そして魔法「ありがと

だーかーらー
そういうのの方が破壊力あるんだっちゅーねん

もし自分がシナリオ書くことになったら
絶対さっきのセリフとこのセリフは使うねwww


さらに反則なのはここのBGM
なぜずっとあの曲をかける

あの曲だけで飯が3杯どころか
目からジョンジョンすぎてティッシュ3箱消費できませね(下じゃないですよ





長々とシナリオの感想を書いてしまいました

というかですね、
これが1500円は詐欺

もっと払わせてwww


アマゾン見たら1290円?

舐めとんのか?
定価より高く売れよwww

あと3つは買うからさぁwww


とまぁ冗談はさておきですね
素晴らしく泣ける作品であることは確かです

買ってない方はぜひ購入をお勧めします



そんなすばらしい作品
「ナルキッソス3rd」でした




ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)
ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)
クチコミを見る



ステージ☆ななOHP
