週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マブラヴ オルタネイティヴ age
2011年12月05日 (月) | 編集 |
マブラヴ オルタネイティヴ age

このゲームが自分の中の1番のエロゲだという方も多いのではないでしょうか
神ゲーとして名高い「オルタ」
噂に違わず熱い作品でした



マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROMマブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
(2006/02/24)
Windows

商品詳細を見る



内容は
かつて平和な世界に住んでいた主人公、しかしなぜか違う世界へやってきてしまった
そこでは宇宙人の侵略から地球を守るため戦っていた

そして頭の中にはかつてこの世界で過ごした記憶があった
その記憶では世界を救えずに滅亡してしまう
滅亡を回避するため主人公は戦うことを誓うのだった・・・


内容:B+
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
コンプ:27時間30分

内容に関してはひたすら熱いです
もちろん若干の不満というかはあります
ですがそれさえも吹き飛ばしてしまう熱いバトルがあります

音楽も有名なジャムプロジェクトです
未来への咆哮はエロゲソングでもかなり有名な曲ではないでしょうか

絵もバトルにおいてすごく動きます
この動きがなければ間違いなくここまで盛り上がることはなかったでしょう


プレイ時間ですが
とりあえず1本道で全10章
結構時間はかかっていますが時間を気にせずやってしまう作品ですね


内容に関してですが
ひたすら手に汗握るバトルでしたw

好きなシーンはたくさんあるんですが
クーデター事件の冥夜」が1番好きです


他には
伊隅中尉
君のぞのキャラ勢もかなり奮戦していますね

1番熱かったシーンは
ラストの彩峰ですね・・・

このゲーム最もかっこいいCGは彩峰だと思いますw



そしてみんなのトラウマ・・・

多くは語りませんがきっとエロゲをやってる人は
1度くらいあのCGを見たことあるんじゃないでしょうか・・・


そしてみんなのトラウマぱーと2
触手
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


つらかったですw


この作品について語りたいことはたくさんあります
ですけども言葉にできる気がしませんw

とりあえずやってない人はぜひやってほしいです

涙なしにはやれない熱い作品
マブラヴオルタ

睡眠時間を気にせず熱中してしまいますのでぜひw



マブラヴ オルタネイティヴ OHP

age OHP
マブラヴ age
2011年12月01日 (木) | 編集 |
マブラヴ age

神ゲーといわれることが多い「マブラヴ オルタネイティブ」の伏線となるこの作品
ぜひともオルタのためにやっておきたい作品です



マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)マブラヴ DVD-ROM版 (リニューアルパッケージ仕様)
()
Windows

商品詳細を見る



内容は・・・

内容は

内容は

学園ものですw

なんとも表現しずらい内容です
とりあえず学園ものです

なんてこのない日常を過ごしていた主人公
そんなある日、お金持ちのお嬢様が引っ越してきて・・・

といった感じなんですけども


内容:B-
音楽:B
絵 :B

プレイ時間
1周目:9時間10分 コンプ:22時間(スキップ使用)


内容に関してはとりあえず長いです
もう少し要約できるんじゃないだろうかとかすごく思います
詳しいことは後述

音楽は普通です

絵に関してはよく動きます
さすがageですね


プレイ時間はエクストラの1周分です
コンプに関しては全キャラ分のエクストラとアンリミテッドをやった時間ですね
ただスキップは結構使いました、そうじゃないと耐えられません
使わなかったら普通に30時間は超えると思います



お勧め攻略順は
純夏→冥夜→(壬姫→慧→千鶴→まりも→)アンリミテッド

はっきりいってしまえば壬姫、慧、千鶴の3人はやらなくていいんじゃないかなぁとかw
一応オルタにかかわる部分で壬姫、彗はやってもいいかもしれませんが
確実に千鶴は蛇足だと思いますw


個別の感想は後述


純夏
オルタにつながる重要なキャラですね
つらいです、ひたすらにつらいですけどもぜひ頑張っていただきたいですw
自分もつらかったです

面白くないとは言いません
でも面白いとも言いませんw

この時点で自分は純夏UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEみたいな気分でしたw
この時点ではですけどね


冥夜
もう1人のヒロインですね
そしてオルタにつながる重要キャラの一人です

こちらはシナリオよりキャラの設定が重要になってくる気がします


壬姫
ここから心が折れ始めましたw
上の2人をクリアすることでアンリミテッドが解放されるわけですが
解放されてるのにやらずにサブをやっているというのが精神に危害がw

キャラとしては好きですね
ペー姉さんの演技も素晴らしいです

たまの設定もオルタにかかわってきますね



1番好きなキャラですw
だがしかしです
だがしかし子安お前は(・∀・)カエレ!!


千鶴
1番受け付けなかったキャラですw
眼鏡をたたき割りたかったですね


アンリミテッド
そして耐えて耐えて耐えた結果ここに行きつくわけですが
ここからはすごく面白いです

ですがやはりこの作品はオルタへの伏線です

いろいろ謎を残したまま終わってしまいますね

ですがいろいろと熱い展開がみえるので
オルタが気になることは間違いなしです


神ゲーといわれるマブラヴオルタネイティブ
それが神ゲーといわれる所以はやはりこの作品があるからだと思います

(もう少し短くしてほしかったけど・・・)

ぜひともオルタを始める前にやってみてください


マブラヴ OHP

age OHP
君が望む永遠 ~Latest Edition~ age
2011年11月21日 (月) | 編集 |
君が望む永遠 age

神作といわれることが多いこの作品「君のぞ」
これが初エロゲで一気にやられてしまったというのも多いのでは?


君が望む永遠 Latest Edition 初回版君が望む永遠 Latest Edition 初回版
(2008/03/28)
Windows

商品詳細を見る



内容は
高校生であった主人公、何もない学生生活を送っていたのだが
そんなある日、1人の女の子に告白される
そして付き合いだすのだが・・・


とまぁこれが1章の話なのですが
よくこの1章の終わり方が衝撃的と言われてますよね

ただ残念ながら自分は知っていたのでそこまで大きな衝撃がなかったです
というかもう現在は多くの方が知っているんじゃないでしょうか


内容:B-
音楽:B
絵 :B

プレイ時間
1周目:11時間25分 コンプ:26時間30分(スキップ使用)


内容に関してですが
いろいろ期待しすぎたのかなぁというのがあります
鬱になるかといったらそういうわけでもなく
泣くかといったらそういうわけでもなく
なんとも中途半端に感じました

ただ時代を切り開いた
そういう作品でしょうからやっぱり当時から考えると衝撃的な作品なんでしょうね


音楽はそこまでといった感じです

絵はすごくよく動きます
始めやったときはびっくりするくらいです
こうやって動くところがage作品の1つの魅力なのかなぁと思います


プレイ時間ですが
1周目というのはとりあえず遙ルートのコンプです
あまり詳しいことを書いてしまうとネタばれになるので控えますが
遙ルートのEDを全て踏むのにこれだけかかったということですね

コンプはスキップしなければきっと30時間くらいですかね


お勧め攻略順は
遙→水月→茜→文緒→蛍→愛美→あゆ→まゆ

といった感じでしょうか・・・
というかメインの3人をやればそれだけで十分な気がします

一応
メイン→病院→バイト先
といった流れです
ただ病院、バイトはどちらが先でも問題ないかと思います


個別の感想は以下



さすがメインです
すごくいい書かれ方をされていると思います

そしてやっぱり一番印象に残るのは
夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない。例えこの手が離れても、二人がそれを忘れぬ限り。
ですよね

ついつい自分も一緒にとなえてしまいましたw

このルートに不満というかはもう少し遙との病院の話がほしかった所ですかね
病院から出られないから当たり前なんですがなんというか遙との絡みが極端に少なく感じました

むしろ諸悪の根源がうるさいw


ラストの展開は若干( ゚д゚)でしたw
え?別に「青ビッチが消えようとどうでもいいよ」とw

ただ水月が裁判を起こした場合
水月が勝てるんじゃないのかなぁとか思ったりするわけですよw

あ、そこら辺はどうでもいいですよねw


水月
やっててとてつもなくイライラしましたw
この水月がなんともなんとも自分が嫌いなタイプですね

ただ遙がすごく良い子に書かれていますよね
なんとも健気で泣けてきます・・・



人として最も進んではいけないルートですよねw
遙でも水月でもなくって・・・w

ただ茜の心理を考えるとなかなか面白いですよね
でも主人公の心理を考えるとただのクソですw


文緒
まぁ実質BADですねw
ペー姉さんとのエロシーンなので踏んでもいいのかなぁとw

でも内容はないですよ



泣く人はこのルートで泣くのではないでしょうか
ただ自分は( ゚д゚)ポカーン
ごめんなさいロリはだめでしたw

決して悪いわけではないんですけども
わりと置いてきぼりな展開なきがします


愛美
みんなも大好きマナマナですw
世にいう緑の悪魔ですね

話題のタネとしてやってみても悪くないんじゃないでしょうかw

でもこのルートって存在する意味あるんですか?w

話の大筋にあまりにも関係ないですし
単純に主人公を痛みつけようっていう製作者側からの皮肉でしょうかね


あゆ、まゆ
はっきりいってこの2人も内容としては物足りないです
ただこの作品のようになった場合に逃げ道として存在してる感じでしょうか

ルートとしては必要な気はします
ただ内容は残念なようなw



ちなみに
普段自分は攻略を見ながらエロゲをやっているのですが
自分の良心に従って選択肢を選んだ結果・・・


遙ルートに行きましたw

まぁ多くの人がこうなる気もしますけどねw


当時多くの人に衝撃を与えた作品
君が望む永遠
若干現在やると物足りなさを感じつこともあると思いますが

ただそういうことも含めてやってみる価値のある作品ではないでしょうか
興味がある人はぜひ


君が望む永遠 LE OHP

age OHP
化石の歌 age
2011年11月17日 (木) | 編集 |
化石の歌 age

人気ブランドageの2作目の作品です
館が舞台の不思議な物語です



化石の歌化石の歌
(2001/12/21)
Windows

商品詳細を見る



内容は
大きな館の執事として働く主人公
そんな生活なのだがどこかに違和感が存在する

やがて小さなほころびが大きな変化をもたらしていく・・・


というあいまいな感じになってしまいましたが
館が舞台な作品は名作が多いです
そしてこれも間違いなく名作です

ただひたすらに攻略が難しいですw


内容:B+
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:6時間 コンプ:9時間30分


内容に関して文句はないです
うまくまとまっててラストはすごくひきこまれる展開です
ただやっぱり難しいです
自力コンプするよりは攻略見ることをお勧めします

音楽もこの物語の雰囲気にうまくマッチしています
ただやっぱり古い作品ですから音質というかはw

絵もきれいですね
ただやっぱり時代は感じます

プレイ時間は攻略を見たうえでの時間
見ないでやったら何時間かかってしまうのか見当がつきません
うまくやれれば早い気もしますけど・・・


お勧め攻略順というかはありません

一応1本道というかゴールは一つです
そこを目指してひたすら頑張ってくださいw



昔はこういう伝奇もの?がはやっていたんでしょうか
最近はこういう作品が少ないのが残念な気がしてなりません

個人的に永遠のサンクチュアリとすごく似たような雰囲気を感じて楽しかったです

ぜひ館もの、ミステリー、伝奇、
こういったものが好きな方はやってみては?



化石の歌 OHP

age OHP
”Hello,world.”  NitroPlus
2011年06月02日 (木) | 編集 |
”Hello,world.”  NitroPlus

超大編で超大変です
はっきりいって拷問のようなゲームでした「ハロワ」


Hello, worldHello, world
(2005/11/25)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ロボットの主人公
人間の感情を学ぶために人間世界に潜り込むのだが・・・


というか絶対これ風呂敷を広げすぎて回収できなくなっただけですよね

内容:C-
音楽:C
絵 :C-

プレイ時間
1周目:14時間 コンプ:35時間(スキップ使用)

内容はもう悲惨です
序盤はロボットということで知識がないのですが
いちいち単語単語に余計な注釈をつけながら進むので無駄に長い

後半も超展開でついていけません
なんでそんな展開の話になるの?と

個別においても何も変化がないような展開
gdgdとしかいいようがありません

音楽もそのせいで印象は最悪

絵はきれいではないですし
それといって素晴らしくもないので余計文章の進みの悪さに拍車がかかります

スキップをしないでこれをクリアした人は素晴らしいと思います


お勧め攻略順は
奈都美→薫→千絵梨→深佳→遥香→若佳菜
というかこれは奈都美さえやればもう終っていい作品だと思います


個別の感想は以下
というかめんどくさいので反転もせずにネタバレしますので


奈都美
なんで宇宙に行くといかいう展開になるの?
もはや意味不明です
絶対最初はそんなことしようとか考えてないでしょ
キャラとしても魅力も全然感じません
最悪としかいいようがありませんでした
クローンで生きる意味がない?
じゃあさっさと死ねよ
なのに助けろだのピーピーいってウザいです



わりとEDは好きでした
世界が崩壊した末に先生となって子供たちをという展開はよかったかと


千絵梨
おれたちのたたかいはこれからだ


深佳遥香若佳菜
もうキオクニナイデス
あるけど書くのもめんどくさいというか
修理頑張ってね


はい
もう適当な感想になりましたが
時間を無駄にした感じがしてなりません


時間が有り余って暇をつぶしたい方はやってみればどうでしょうか?



”Hello,world.” OHP 

NitroPlus OHP
