週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
スマガスペシャル NitroPlus
2011年07月09日 (土) | 編集 |
スマガスペシャル NitroPlus

2008年2chエロゲランキング1位となりましたスマガのFDです
まぁもちろん長いですw



スマガスペシャルスマガスペシャル
(2009/06/26)
Windows

商品詳細を見る



内容:C-
音楽:B
絵 :B

プレイ時間:11時間(スキップ使用)

内容というかはほとんどなんもないと思います
FDなのにこのボリュームなのになんともつらいシステム
きつかったです

音楽はいいですね

絵はところどころ前作の使い回しが気になったくらいです
まぁFDなのでそれくらいはね


お勧め攻略順というかはありません
基本ひたすら作業を頑張ってください


ただはっきりいって作業ゲーなのでお勧めしません

ハッピーエンドなんていらない
とかいってますが
なんというかうさんくささがひどいです

ハッピーエンドというちゃんとした時空に戻るんじゃなくって
そのまま歪ませて終わるという話でした

ひどいですね
こういう展開は許せません

まぁスマガが好きな人はやってもいいのではないでしょうか


スマガスペシャル OHP

NitroPlus OHP
スマガ -STAR MINE GIRL- NitroPlus
2011年07月07日 (木) | 編集 |
スマガ -STAR MINE GIRL- NitroPlus

2008年2chエロゲランキング1位の作品
それがこのスマガ
名作とされることが多いループモノです



スマガ 通常版スマガ 通常版
(2009/05/22)
Windows

商品詳細を見る



内容は
気がつくと空から落ちていた
そこは魔女が悪魔から世界を守る世界だった

記憶をなくした主人公が
この世界を救うため死んでも人生をやり直す

ハッピーエンドを目指し走り続ける諦めない物語


というわけなんですけど自分にはまったく合いませんでしたw
なんでこのゲームが評価されたのかわからなかったです・・・



内容:C-
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間(スキップ使用)
1周目:14時間20分 コンプ:28時間40分


内容に関しては先ほど言った通りあわなかったのと
ひたすら長かったのでこの評価
詳しくは後述


音楽はすごい力入れていますよね
すごいと思いました

絵というかすごく動くシステムがすごいと思いました
でも個人的にイベントCGがなんとなく不完全燃焼


お勧め攻略順は
スピカ→ガーネット→ミラ(ここで1周?)→スピカ→ミラ→雨火→ガーネット→姫々
です
長いですね
まぁ1周目は固定
2周目もこれがベストだと思います


感想は以下
さてそもそもこんな長いゲームである必要あったんですかね?
2周目をもっと省略というか2周目必要あったのかくらいの次元です


そしてこのゲームが合わなかった最大の理由が
諦めないとかいいながら
死んでもいいやって状況で戦ってるってことですかね

死なないように諦めないじゃなくって、
死んでも何回もリベンジできるから試行錯誤してやるって気分でやってること

ルートによっては1000回くらいやりなおした設定のルートがあるんですが
人生そんなやりなおすなよと
他のキャラは1度きりの人生を必死に生きているのに
主人公だけは生き変えれるから1度死んでも攻略法がわかる
そんな甘っちょろい設定は受け入れられませんでした


個別について書きたいこともないので書きません

ポジティブな設定が嫌いというわけではないのですが
全く受け付けませんでした

まぁ世間の評価は高いので自分の感想なんて気にせず興味がある人はやってみればいいのではないでしょうか?


スマガ OHP

NitroPlus OHP
サバト鍋 -Nitro Amusement Disc- NitroPlus
2011年06月16日 (木) | 編集 |
サバト鍋 -Nitro Amusement Disc- NitroPlus

ニトロのファンディスクであるこの作品
はっきりいってそこまでやる意味はないですw
なかなかつらいものがあります


サバト鍋 ニトロアミューズメントディスクサバト鍋 ニトロアミューズメントディスク
()
Windows

商品詳細を見る



FDということで内容は
刃鳴散らすの続き「戒厳聖都」
短編の話である「竜†恋」
そして横スクロールシューティングの「ニトロウォーズ」

なんですけど
基本評価されるのは
「竜恋」読み方は「ドラコイ」だけですね

「戒厳聖都」は一種の拷問

「ニトロウォーズ」は無理ゲーでした


内容:B-(ドラコイのみの評価)
音楽:?
絵 :?

プレイ時間
聖都:5時間30分 ドラコイ:1時間30分


内容に関しては他は評価するにあたらない次元です
感想は後述

音楽、絵ともにどこを評価するか難しいのでとりあえず?ということで


各ゲームについての感想は以下

「戒厳聖都」
プレイヤーを殺す気ですか?
攻略方はOHPの方で出ているので絶対見てください
見なきゃこの時間で終わりません
見ないでやったらきっと倍は時間と労力がかかると予想しています

OHP攻略ページ


ゲームパートはとりあえずレベルを上げてぼこるという流行を先取りした内容
ただレベルを上げるともらえる経験値が減りレベル上げもめんどくさいです

戦闘に関しては運ゲーもいいところで
ラスボスは道具を乱用していけばいいと思います
というかそれじゃなきゃ勝てない気が
もちろん時間を費やしレベルを上げるという方法もありますけど

シナリオ部分もわりとどうでもよかったです
わざわざ必要に感じませんでした

刃鳴散らすはあれで十分完成されていた作品なので
結局このゲームは蛇足でしかありませんでした

CGも大したことない量ですし
わりと前回の使い回しが多いです

基本触らなくていいゲームだと思います


「竜恋」
すごく短いゲームでしたがなかなか面白かったですね

内容は
巨大な竜が町を襲っている世界
そんな中、偶然竜に気に入られてしまった主人公
主人公の生活はどうなってしまうのか

そんなドタバタした感じですけども
十分にシナリオ面でもシリアスな展開を見せ
ラストも両方面白いものでしたね

CGもすごくきれいで良かったです
さすが津路さんです


「ニトロウォーズ」は無理ゲーでした
ステージ1もクリアできません・・・

感想も書けなく心が折れました・・・orz


あまりお勧めしないFDですが
ドラコイに興味があればやってみてもいいのかなと思います
あれだけは十分面白いものでした
サバト鍋の価格=竜恋の値段です

それでもいいという方はやってみては?


サバト鍋 OHP

NitroPlus OHP
