週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画
2012年07月09日 (月) | 編集 |
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” 戯画

人気シリーズバルドのバルスカ後篇です
前篇での謎が一気に解けていきます



BALDRSKY Dive2  BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版
(2009/11/27)
Windows

商品詳細を見る



内容:B+
絵 :B+
音楽:A

プレイ時間
1周目:8時間 コンプ:34時間


内容は面白いと言えば面白いのですが
戦闘にだれてしまってなんか盛り上がれなくなってきてしまって印象が・・・・


絵は変わらずきれいです

音楽もいいところではいってくれるのは相変わらず
やっぱり盛り上げてくれます


プレイ時間はやっぱりかかりますね
後半になればなるほど戦闘もしんどくて長いものになっていきますし


お勧め攻略順は
亜季→真→空


とはいってもこれもロックがあるので順番にできます


個別の感想は以下

亜季
BADの切なさが好きです
やっぱりいつもBADの方になってしまいますが

主人公が幻を見るシーンなんかは泣けてきまs



なんでこうなったのか
Dive1ではわからなかったですけども
こうつながるのかと思うとすごいですよね

このルートをやるともう空へのハッピーエンドしか見えません



ですけど個人的に不満が・・・
なんかこう「空は生きててすっきり救って終わり」みたいなのを期待してしまったわけです


ですけどもそれもかなわず・・・

ノインツェーンェ・・


ですけどEDまで一気に駆け抜けてしまいましたね


エロゲランキングTOPのバルスカ
ぜひやってみてはどうでしょうか



BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” OHP

戯画 OHP
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 戯画
2012年07月05日 (木) | 編集 |
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” 戯画

人気シリーズバルドの2部作という超大作です
2chエロゲランキングでも1位だった気がします


BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
主人公が目を覚ますとそこは戦場だった
なにが起こったのか思いだそうとするが全く何も思い出せない

戦場を離脱し自分の過去を思い出そうとする主人公
治療により少しずつ過去を思い出していくがそれは幸せな学園生活ばかり
いったいなぜこのような戦場に身を置くこととなったのか

主人公の過去にいったい何が起きたのか
そしてこれから何と戦っていくのだろうか・・・


内容:B+
絵 :B+
音楽:A-

プレイ時間
1周目:8時間30分 コンプ:34時間


内容は後半にかなり期待をさせてくれるいいものでした
ただ謎ばかりが積もっていき続きが気になって気になってw
なのでこれだけでは高評価はできないですね

絵はさすが菊池さんです
すごくきれいですよね

音楽もかなり盛り上がります
曲が入るタイミングはやっぱり燃えます


お勧め攻略順は
レイン→菜ノ葉→千夏

とはいっても固定されてるので問題ないと思います


個別の感想は以下

レイン
まずは導入と言うべきルートです

ただこれのBADエンドがかなり衝撃的でした
というよりかなり好みですねw

レインと空のかかわり方が・・・



菜ノ葉
先生はクズですねw
そんな風に言いたくなりました

そして主人公もこのルートはいいとこが全然ない気がします
またBADもすんごい味があるというか
こういうのはこれはこれで好きですが


千夏
謎が深まっていきますよね
あと長官のクズっぷり
このゲームにまともな大人はほとんど出てこないですねw

そしてこのルートのBADもひどいですね
というかこれが1番ひどいです
さすがに自分も心を痛めます



基本的に伏線ばかりのルートなので
なんともはっきりしないですよね

でもやっぱり空は何なのか

そこに引き込まれていきます


熱いアクションをやりたいという方にはお勧めです
バルスカDive1長いですけどねw


BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” OHP

戯画 OHP
BALDR FORCE EXE 戯画
2012年06月21日 (木) | 編集 |
BALDR FORCE EXE 戯画

人気シリーズバルドの代表作品ともいえるこの作品
OPもとても有名です



BALDR FORCE EXE DVD-ROM版BALDR FORCE EXE DVD-ROM版
(2003/12/05)
Windows

商品詳細を見る



内容は
凄腕ハッカーとして名を馳せる主人公
しかし1つのミスから親友を失い自身も捕まってしまう

そして逮捕された主人公に一つの提案がされる
それは軍に入り戦わないかというものだった・・・


近未来を舞台とした熱いバトル物語


内容:C+
音楽:B
絵 :C

プレイ時間
1周目:2時間30分 コンプ:24時間


内容については
ちょっとついていけませんでした
あまりにも都合がよすぎて・・・

音楽はよかったと思います
特に挿入歌が入る場面はテンションが上がりました

絵はちょっと
昔の作品というのもありますし
あとはバトルシーンの絵が迫力に欠けます


プレイ時間は
コンプはもっと早くできると思います
途中でだるくなったり、ルートを間違えたりとかしたので何周も無駄にしています


お勧め攻略順は

みのり→彩音→月菜→リャン→ひかる→憐

です

シナリオロックもあるので順当に進めるかと思います


個別の感想は以下


みのり
なぜ攻略させたのか疑問に思うキャラですw
こういう正義感()を振りかざすキャラは迷わず顔面をたたいて眼鏡を叩き割ってあげたいです


彩音
キャラとしておいしい立場ですよね
ただこのキャラのせいで何度もゲンハと戦うことになって迷惑しますw

ゲンハは弱いくせに多いからめんどくさいです


月菜
最も救われないですよね
他のルートでのあまりにかわいそうな扱いに泣けてきます


リャン
まぁいい話にまとめたのだろうかと


ひかる
あまり攻略しなくてよかった気はします
ただキャラとしてはわりと好きです



なんともついていけなかったルート
いやいやいやいやいやいやいやいや
せっかくまきいづみキャラなのに好みではなかったです


シナリオの総評として
悪くはないんですがなんとも都合がよすぎ
後味も悪かったりと難ありな部分が多い気がします


システムもやはり古いです
なんとなく戦闘がしずらいと感じました

ただ一般的にはシナリオの人気も高いので
興味がある人はやってみてもいいのではないでしょうか


BALDR FORCE EXE OHP

戯画 OHP
BALDR BULLET ”REVELLION” 戯画
2012年06月18日 (月) | 編集 |
BALDR BULLET ”REVELLION” 戯画

人気シリーズバルドの最初の作品バルドバレットのリメイク作品です
ゲーム性がある熱い作品となっています



BALDR BULLET BALDR BULLET "REVELLION" 初回版
(2006/09/29)
Windows

商品詳細を見る



内容は

軍の1人としてある戦闘が多い地域に配属された主人公
そこで戦闘を繰り広げる最中、ある一つの戦闘機と遭遇する

今まで出会ったことのない強敵
そこから物語が始まる・・・


というかなんというか説明が難しいですw


とりあえずバトルです


内容:C
音楽:B-
絵 :B

プレイ時間
1周目:2時間45分 コンプ:7時間


シナリオがひどいです
もう少しどうにかならなかったのかと・・・
ゲームパートはなかなか面白いんですけどね

音楽はなかなか熱いです
いい感じに盛り上がってくれると思います

絵もきれいですね
好みというわけではないですがすごいと思いました


プレイ時間も
シナリオのせいかだいぶ短いです

コンプといっても全部気レベル3というわけじゃないですからね


お勧め攻略順は

蛇→雨→境界線→開戦の狼煙→虚構の少女

といった感じです

ほぼ最初は蛇になるんじゃないかなぁとは思います
バルドを始めてやった自分に白兎をいきなり倒せといわれてもきついですw


個別の感想はあまり書く必要もない気がします

とりあえず章ごとに次から次へと
やる相手を変えて次から次へと

すごいですねw


隊長はかっこいいのですけども
それ以外はなんともいえない置き去り感を感じるシナリオです

白兎のルートだと本当に何が何だか分かりません


シナリオは何とも残念です

個人的にあまりお勧めしないです


けどもバルドシリーズの初めにやるのには簡単でいいのではないでしょうか

バルドシリーズに興味があるという方はやってみるのもいいかもしれません


BALDR BULLET ”REVELLION” OHP

戯画 OHP
