週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta Littlewitch
2013年03月18日 (月) | 編集 |
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta Littlewitch

遊べる小魔女のゲーム「ロマネスク」
それのシナリオが追加されたり改善された「ロマネスクep」です



少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta
(2008/06/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
魔法使いとしてかなりの実力者である主人公
そんな主人公がある遺跡の調査を命ぜられる

さらには落ちこぼれとされた少女2人を連れて
その少女たちを1人前としなければならない

その遺跡の中で少女たちと生活をする主人公
次から次へと現れる同居人たち

小魔女が描くドタバタファンタジー


内容:C
音楽:B-
絵 :B

プレイ時間
1周目:7時間


内容はいろいろと厳しいです
ゲーム部分は1周目は楽しいのですが
それ以降となると作業ゲーになります

シナリオも深いわけでもないですしつらい部分が多いです


音楽は悪くは無いですが
今までの作品に比べると若干物足りなさを覚える気がします


絵はこれくらいの時期からロリっぽさが増している気がして
あまり好みではないです


プレイ時間に関してはもう何時間かかったかわからないです


コンプまで頑張るという人は本当に頑張ってください

お勧め攻略順は特にありません

もうひたすらサイコロまわして頑張ってください


かなりコンプがつらいですが
興味があるという人は挑戦してもいいのではないでしょうか


少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta OHP

Littlewitch OHP
素晴らしき日々 ~不連続存在~ ケロQ
2012年08月20日 (月) | 編集 |
素晴らしき日々 ~不連続存在~ ケロQ

10年に発売された作品で絶大な人気を誇るこの作品
終ノ空の雰囲気を持つ電波ゲーですねw



素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
Windows

商品詳細を見る



内容は
教祖さまが世界を救う

いやもう内容がいろいろ突飛過ぎていい表わせません


内容:A-
音楽:A
絵 :B+

プレイ時間:20時間


内容はすごいですね
実にうまくまとまった話です
ただ個人的には終ノ空をやってからだとうまくまとまりすぎて物足りなさを覚えましたw

音楽はもう文句なしにすばらしいです

絵は好みの問題です
あまり好みではなかったので評価はあまり高くしてないですが
十分素晴らしいと思います


プレイ時間はコンプまで
分岐はラストが少し変わるだけなのであまり大きく時間はかからないです



お勧め攻略順というかはありません
話の流れに沿ってただひたすら進めていくだけですね


ルートについての感想は以下

由岐
伏線しかないですねw
ただ終ノ空をやっていると今後の展開がわかってるので切ない部分もあります

そしてコンプしてからもう1度やっていきたいルートです
ここはまだすっきりとプレイできると思いますw


卓司
ここから狂い始めてますねw
電波でどんどん来るっていきます


ざくろ
スパイラルマタイ
アタマリバース


皆守
主人公ですね、完璧に主人公です
泣かせてきます


羽咲
ここでほとんど謎が解けるわけですがすごくうまく練られていますよね


TRUE
もう完全に由岐と皆守のためのゲームな気がしますw


個人的には終ノ空の方が気持ち悪さがあってやりずらかったので
こっちの方が爽やかで登場キャラもいいやつが多いのでやりやすかったです

なのであまり電波耐性がない方はこちらの方を先にやることをお勧めします


10年の人気作品
電波ゲーに興味がある人はやってみてはどうでしょうか?



素晴らしき日々 OHP

ケロQ OHP
DUEL SAVIOR JUSTICE 戯画
2012年06月25日 (月) | 編集 |
DUEL SAVIOR JUSTICE 戯画

戯画のアクションゲーム、デュアルセイバーのリニューアル版です



デュエルセイヴァー ジャスティス 初回版デュエルセイヴァー ジャスティス 初回版
(2005/07/29)
Windows XP

商品詳細を見る



内容は
なんてことのない日常を過ごしていた主人公
だがある日、謎の声が聞こえてきた
そしてふと気がつくとみたことのない世界に立っていた

そしてそこでは救世主になってくれといわれるのだった・・・

主人公は無事世界を救うことができるのか

主人公が英雄となり戦うファンタジー


内容:C
音楽:B-
絵 :C+

プレイ時間
1周目:6時間40分 コンプ:20時間

内容ですが戦闘がとてつもなくだるいです
そして各ルートの展開もご都合主義のハッピーエンドしかもありきたりで
プレイ時間に対してそれほどの価値がある内容かといわれたら間違いなく首を傾けます


音楽もそこまで印象が強いものがないです


絵は戦闘でのCGもほとんどなく大半がエロシーン
燃えるはずのゲームと思いきやそんなことはほとんどありませんでした


プレイ時間は戦闘に手を抜けばもっと短くなると思います
むしろ戦闘に手を抜くのをお勧めします


お勧め攻略順は
ベリオ→カエデ→リコ→ナナシ→リリィ→未亜→ハーレム

個別の感想は以下


ベリオ
どこまでもウザいです
EDも完璧に都合がいい物語で面白さが感じられません
ヒロインとしての存在が疑問です


カエデ
このキャラも存在が疑問です
別にいなくても話はまとまったんじゃないかなぁとか思います
どこまでも残念です


リコ
キャラクターの設定は面白かったです
でもところどころ矛盾してそうだなぁとか思って攻略しました


ナナシ
1番熱かったのはこのルートだと思います

どういうキャラかは分かり切ってましたが
最後だけちょっと予想外な部分もあって楽しめました


リリィ
かわいいというだけです
ラストはちょっと感動しました
母強しというかすごいですね


未亜
だるいという言葉しか浮かびませんでした
ひたすら戦闘戦闘戦闘戦闘

そしてオチはひどいし


ハーレム
敵にも囲まれまくりです


総評としてはやっぱり戦闘の多さとだるさが話のテンポを下げているのと
ファンタジーとしてありきたりのハッピーエンドしか見えない部分が面白くないです


ただアクションとしてはわりと新鮮な部分もあるので
興味がある方はやってみてもいいのではないでしょうか


DUEL SAVIOR JUSTICE OHP

戯画 OHP
SHUFFLE! Essence+  Navel
2012年04月05日 (木) | 編集 |
SHUFFLE! Essence+  Navel

アニメでもすごく有名な空鍋のシャッフルですねw
内容は全然そういうものではなく王道的キャラゲーでした



SHUFFLE! Essence+ -Limited Edition-SHUFFLE! Essence+ -Limited Edition-
(2009/10/30)
Windows

商品詳細を見る



内容は
人間界と神界と魔界がつながった世界
そんなある日転校生が来ることになった

その転校生とは魔界のお姫様と神界のお姫様だった
そしてなぜかその2人から求婚されてしまった主人公

いったい主人公の生活はどうなってしまうのか


内容:C
音楽:B
絵 :B-

プレイ時間
1周目:3時間30分 コンプ:10時間30分


まず内容は無駄に長いです
追加シナリオがあるからっておもしろいわけじゃないっていうのがこのゲームでした

無印キャラのシナリオはそこそこ面白いんですが
追加キャラは本当に残念なできでした

音楽は特にこれといって

絵は・・・多くはいいません


プレイ時間に関しては
オートにして放置したりスキップしたりしたのであてになりません

一応もう少しかかるんじゃないのかと思います


お勧め攻略順は
追加キャラを後に回していく方がいいと思います

追加はシナリオロックがかかってますけどね


個別については特に書くこともありません

シナリオはこんなものかというできでした

西又絵が好きという方はやってみてはいいんじゃないでしょうか

というかそういう人はもうやっているでしょうけどねw


キャラゲーが好きという人にお勧めするかといったら
あまりお勧めはしないできでした


SHUFFLE! Essence+ OHP

Navel OHP
ホワイトブレス ~with faint hope~ F&C
2010年05月17日 (月) | 編集 |
ホワイトブレス ~with faint hope~ F&C

F&Cの昔の作品です
すごく絵もきれいで雰囲気のいい冬ゲーですね


ホワイトブレス 通常版
ホワイトブレス 通常版
クチコミを見る


内容は
ごく普通の学園生活を過ごす主人公
そんな冬のある日いとこのお姉さんが受験のために家に泊まりにくることになった

なんの変哲もない生活に少しだけ変化が訪れる

寒い冬が舞台の少しだけ温かい物語


内容:B+
音楽:B
絵  :A-


内容に関しては本当に何もない物語です

ただほんの少し温かい人が周りにいて
それで成り立つ物語で

この何もなさが本当にリアルに近いような
学生生活を思い出させるような物語でした


奇跡なんてなくって
別世界も神様もましてや幽霊とかそういうものは存在しない

本当に現実的な物語ですごく好きな作品です


音楽に関しては普通です
それといって何かいうことでもありませんでした


絵はすごくきれいですね
ヨスガノソラの橋本タカシさんですね

少し雰囲気は違いますがキャラクターがかわいいです


ホワイトブレス ~with faint hope~ パッケージリニューアル版
ホワイトブレス ~with faint hope~ パッケージリニューアル版
クチコミを見る


お勧め攻略順は
美乃→歩→ののか→凪沙→美緒
ですかねぇ・・・

もしくは
美緒→ののか→凪沙→美乃→歩


この攻略順はいつもより難しいです

美緒のネタバレがののか、凪沙ルートであります

ののかのネタバレが美緒、凪沙ルートであります


どちらかというとパッケージ絵でもある通り
美緒が一応メインなので美緒をどうするかで順番を決めました


ネタバレを気にせず美緒を〆にやるのと
ネタバレをされないために美緒から入るのと


上の方の順番の理由は
歩がこのゲームで一番独立して他に影響を及ぼさないキャラですが
歩からこの物語に入ってしまうとあまりにこの物語とずれていってしまう気がしたので最初にはしませんでした

なので学園のキャラで1番影が薄い美乃から入り歩へと行き
ネタバレをされる前にののかをやって
凪沙をやって〆で美緒ということにしました


下の方の順番の理由は
まずメインの美緒から入り
そのあとに美味しいキャラのののかをやって
凪沙をやって徐々にフェードアウトといった感じです


どちらがいいかは本当に好みです
自分は美緒で〆るのをお勧めしますがw



ホワイトブレス with faint hope
ホワイトブレス with faint hope
クチコミを見る



お勧め攻略順が長くなりましたが
個別の感想は以下


美乃
いいこですね
家族愛あふれるシナリオでした

個人的にはもう少し親父が活躍してほしかったかなぁと思わなくもないですけどね



なにげ好きなシナリオです
こんなモデルありえないといえばありえないんですけどねw

風音様がかわいいですねw


ののか
えらい子です
このシナリオのこの微妙な距離が本当に切なくてよかったと思います


凪沙
一番攻略しなくてよかった気がw
というか男とか必要ないしw


美緒
まさに家族愛です
メインキャラなだけあってなんだかんだおいしい立ち位置ですね


ホワイトブレス~with faint hope~ [DVD]
ホワイトブレス~with faint hope~ [DVD]
クチコミを見る


ぶっちゃけ書くことなんてないんです

それだけシナリオは何もないんですけども
それでもなんか温かくなるような話です

この作品はほんと高校生活をリアルに描いてるような気がします


友達となんとなく遊んで
ちょっと女の子と仲良くなって
そして付き合って・・・

そんなピュアな感じがあふれる作品でした


そこが自分のツボで決して評価はされないでしょうが好きです


魅力は今はかなりの人気の声優さんがたくさんあふれているところですがw

夏野こおり、風音、草柳順子、一色ヒカル、かわしまりの、西田こむぎ、桜川未央、AYAとかなり豪華

それだけでもやる価値はあると思いますよ


F&Cの名作「ホワイトブレス」
少し寒い冬にやってみてはどうでしょうか?


ホワイトブレス F&Cカード無初回版
ホワイトブレス F&Cカード無初回版
クチコミを見る


ホワイトブレスOHP

F&C OHP
