週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta Littlewitch
2013年03月18日 (月) | 編集 |
少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta Littlewitch

遊べる小魔女のゲーム「ロマネスク」
それのシナリオが追加されたり改善された「ロマネスクep」です



少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta
(2008/06/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
魔法使いとしてかなりの実力者である主人公
そんな主人公がある遺跡の調査を命ぜられる

さらには落ちこぼれとされた少女2人を連れて
その少女たちを1人前としなければならない

その遺跡の中で少女たちと生活をする主人公
次から次へと現れる同居人たち

小魔女が描くドタバタファンタジー


内容:C
音楽:B-
絵 :B

プレイ時間
1周目:7時間


内容はいろいろと厳しいです
ゲーム部分は1周目は楽しいのですが
それ以降となると作業ゲーになります

シナリオも深いわけでもないですしつらい部分が多いです


音楽は悪くは無いですが
今までの作品に比べると若干物足りなさを覚える気がします


絵はこれくらいの時期からロリっぽさが増している気がして
あまり好みではないです


プレイ時間に関してはもう何時間かかったかわからないです


コンプまで頑張るという人は本当に頑張ってください

お勧め攻略順は特にありません

もうひたすらサイコロまわして頑張ってください


かなりコンプがつらいですが
興味があるという人は挑戦してもいいのではないでしょうか


少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta OHP

Littlewitch OHP
杜氏の郷 ハートブリング
2012年06月07日 (木) | 編集 |
杜氏の郷 ハートブリング

田舎ゲーで冬ゲーという安定した展開が多いジャンルですね



杜氏の郷 通常版杜氏の郷 通常版
()
Windows

商品詳細を見る



内容は
田舎に住むことになった主人公
そこは酒蔵で酒の作り方を学ぶのだった


内容:C-
音楽:B
絵 :B


内容はもうひどいとしか
これの何が面白いのか理解できませんでした
雰囲気は確かにいいのかもしれませんがそれだけ
個別の展開のお粗末さ加減はなめているとしか思えませんでした


音楽は普通

絵は初期のころのぺこさんだなぁと感じました
自分は古いほうが好きなのでよかったですね


お勧め攻略順は

沙雪→美雪→千里→早苗

ですかね

もしくは
千里→早苗→沙雪→美雪


とはいってもどうやっても特に何かが変わるわけでもないので好きにやっていいと思います


個別の感想は書くこともありません

そんな都合よく酒ができたら世の杜氏は存在しなくていいのでしょう


基本的に
何かが起きて→酒を造ることになって→主人公が酒を造って→それが成功


ふざけるな


まぁ田舎の冬ゲーということで需要はあるのでしょう

冬ゲーをやりたい人は挑戦してみてもいいかもしれません


ハートブリング OHP
Aster RusK
2012年05月24日 (木) | 編集 |
Aster RusK

声優さんの演技がすごく光るこのゲーム
複数視点がよく絡み合い、泣けるゲームとしてすごく評価が高いです



AsterAster
(2007/11/09)
Windows

商品詳細を見る



内容は
双子の姉妹と幼馴染として暮らしてきた主人公
そして主人公はその姉のことが好きだった

なかなか素直になれない2人だが
その距離を少しずつ縮めていった

そしてあることをきっかけに結ばれるのだが・・・


1つの事件がきっかけで様々な人間の人生を左右する
マルチ視点を活かした物語


内容:B-
音楽:B
絵 :B

プレイ時間:12時間


内容ですが期待をしすぎました
声優さんの演技はすごくいいのですが
シナリオがなんとも都合がよく、善人しかいないとても平和な物語すぎてウンザリしました

はっきりいってがっかり以外の何物でもないです

ただ複数視点のつながる面白さはありました


音楽はすごくいいです
特にOPとかは引き込まれます


絵は複数絵師なので若干違和感がありますが
それでもきれいな絵が多かったと思います


プレイ時間は普通です
選択肢もないのでサクサク読めると思いました


ちなみに選択肢は特にないですが誰の話から読んでいくかは選びます

なのでお勧め攻略順は
美幸→雛→はるな→沙希
です

とはいっても特に沙希さえ最後なら問題はないと思いますが



各ルートの感想は以下

美幸
全ての元凶
というかこんなになったらもっとバッシングうけると思うんですけどね

なんとも周りが優しいので安全に安全にと守られています
そこがなんともいえない感じでイライラしました

展開もあまりに急で( ゚д゚)ハッ?みたいな感じになります
といってもメインじゃないからまぁいいんですけどね

とりあえずは物語のきっかけ



これ彼氏がとんでもない善人ですね
もっと怒り狂っていいと思います
それなのにとんでも優しい

いやいやすごいです
違和感しか浮かばなかったです


はるな
とんでもない端役ですね
泣くに泣けませんでした


沙希
本当に演技が光りますね
泣きながら自分の心情を訴えるシーンはすごかったです

でもシナリオがよかったのはそこだけだと思いました

本当に何か中途半端という感じが否めません


シナリオはまぁ結局ハッピーエンドなんでお手軽な内容なのじゃないでしょうか

わりと簡単にできる泣きゲーだと思います
興味がある方はやってみてもいいのではないでしょうか
EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ BLACK CYC
2012年03月12日 (月) | 編集 |
EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ BLACK CYC

女性が主人公のエロゲ1代記です
自分がやったどの凌辱ゲーよりも面白かった気がします
このゲームをやると間違いなく蟲に萌えてしまうでしょうw



EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ 通常版EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ 通常版
(2006/10/27)
Windows Vista

商品詳細を見る



内容は
目の前で両親が死んだ
そして謎の男に誘拐をされてしまう・・・

その男は蟲使いを抜けたことにより追われている元蟲使いだった

少女のつらい物語が幕を開くのだった・・・


内容:A-
音楽:B+
絵 :B+

プレイ時間
1周目:2時間30分 コンプ:15時間


内容についてですが
まず難しいです。あと凌辱シーンが多すぎますw
もう少しそこを改善してくれればテンポも上がってもっと良くなったんじゃないかなぁという気はします
そこを除けば文句は全くないかなりの作品です


音楽はさすがブサイクといった感じです
熱い曲を作ってくれますね


絵はきれいなんですけども
もう少し凌辱シーン以外のCGがほしかったかなぁと

ほとんど日常のCGがなかったのが残念です
1代記なので平和な1枚とかほしかったですね


プレイ時間ですが
1周目というのは最初の幼虫編のコンプにかかった時間です
どこを1周とするかが難しかったのでw

コンプは攻略をみたうえでの時間です
もし攻略を見なかったら3時間くらいは余計にかかるんじゃないでしょうか・・・
それぐらいめんどくさいゲームだったのは確かです


お勧め攻略順というかはありません
というかどう攻略の説明すればいいのやらw

一応書くなら
幼虫→蛆虫→西館→揚羽→蟲使→夢美→成虫
ただこの順にきちんと攻略できるのでしょうか・・・

目指すなら成虫が1番いいんでしょうね


ルートの感想は以下

幼虫
とりあえず導入です
ここからこのゲームが幕をあけるわけですが素晴らしいですね

かなり引き込まれるような導入だと思います
夢美と蟲の距離の変化が心に来ます


蛆虫
物語の分かれ道です
ここで選択を間違えるとBADですw

あと数少ない「平和な日常」です
このシナリオがあるからこそ他のルートが生きてくるんでしょうね


西館
胸糞悪いルートです(暴言w
だからこそ面白いんですけどね

個人的に「無計画な生き方」の終わり方は好きです

「Dr.Westの助手」エンドもそれなりに味があって好きです
ユーリアには悪いですがw

西についてですが
彼がどういう人間か考えるとなかなか面白いですよね

彼の研究の目的は何なのか
そう考えると少し切なく感じたりします
それが「無計画な生き方」にも表れていますよね


揚羽
最も嫌いなキャラですw
許されない、ゼッタイ何があっても許されません

人と蟲の狭間で」はかなり狂気あふれるエンドですね
このゲームの中で1番恐ろしいと思ったエンドかもしれません
ハッピーエンドみたいだけどどう考えても違うだろとw

でもこのエンドにくるまでの展開がすごいですね
かなりドキドキしました


蟲使
一応ちゃんとしたルートはこれですね
ここでの決断はなかなか難しいものがありますよね

きっと自分だったら蟲を置いて逃げますw

それを考えると夢美は素晴らしい主人公ですよね


夢美・壱
このルートはレンの生き様が顕れていると思います
彼が何を望んだのか
そういうのを考えてみると一層楽しめますね

夢美・弐
個人的にこっちはどれもこれもBADですw

美弥香と唯の凌辱は・・・
エロい部分もありますけど大半がつらいですよw

「広い青空の下」はハッピーのような感じですよね
ただ自分は許しませんw
優斗を置いてどうするっちゅうねん」とw
この選択もありなんでしょうけどね、珍しく自分がハッピーになってくれと思いましたw

優斗を追いかけて」と「森に溶けて
この2つについては逆に好きです
こういう切なさはいいと思います

蟲かわいいよ蟲


成虫
そして最後に向けての最後の章です
その15年に決着を

これは個人的に☆1が熱くて好きですw
これが本領発揮だあああああああああああああああああああみたいなノリでw

こういうのってテンションあがりますw


☆2はやっぱり欠けちゃだめなんですよ・・・
でもこれまでの絆が表れてるエンドだと思います


蟲姫の鎮魂歌」についてはなにも言いませんw
( ゚д゚)ポカーン


エロゲでは割と珍しいと思います
一人の主人公の人生を描いた物語

決してエログロだけではない
そんなブサイクがこの作品です

グロが苦手という人にも是非やってみてほしい作品です


EXTRAVAGANZA OHP

BLACK CYC OHP
GALZOOアイランド ALICE SOFT
2012年01月26日 (木) | 編集 |
GALZOOアイランド ALICE SOFT

エロモンとかいわれてますねこの作品w
ただ個人的にはかなり面白かったです
こういう育成ゲームはついつい熱くなってしまいますね



GALZOOアイランドGALZOOアイランド
(2005/12/09)
Windows

商品詳細を見る



内容は
見習いだけども女の子モンスターを使役することができる主人公
そんなある日1人の女の子モンスターがあらわれ助けを求められる

そしてつれてこられた場所はなんとイカが支配する世界
そこにとらわれた女の子を助けるため主人公は女の子とともに闘うのだった

女の子とともに闘うダンジョン探索型SLG


というわけですけどストーリーなんてどうでもいいんですよw

とりあえず女の子縛ってとらえて
エロいことをしてしまおうということですよw


内容:A-
音楽:B
絵 :B+

プレイ時間
1周目:16時間


内容は完璧に好みでしたw
シナリオはなんてことないんですけどゲームシステムがです

音楽はアリスとしては普通です

絵はキャラが多いので1キャラの絵は少ないんですが
ただ量は結構なものですよね

プレイ時間はかなりはまってしまったので長めです

ただコンプはできる気がしないのでちょっと・・・w



お勧め攻略順というかただひたすら以下を倒すだけですからw

攻略というよりコツですが

序盤はメイドさんを回復役、やもりんを攻撃でなんとかなると思います
中盤はクスシを回復役、バニラを攻撃
終盤は某3人がいればなんとでもなりますw


ちなみに自分の序盤のパーティーは
メイドさん、やもりん、サワー、カメ子です

メイドさんが回復、やもりん攻撃は上の通りで
サワーは魔法で弱点をつけるようにいれていて
カメ子は純粋の防御とHPが高いので使ってました

ちなみにカメ子は後半になっても連れて歩くメンバーに入ってました
それぐらい重宝していたキャラですね


中盤は
メイドさん、やもりん、クスシ、バニラです
ほとんどかわっていませんねw

回復2人いればわざわざ回復をしなくても割り込みで何とかなります
あとはバニラの黒マグロアッパーを早めに覚えさせればなんとでもなるかと


終盤というかはバルキリー、バトルノート、雷太鼓、回復用のクスシでした
ただこれだとチートくさいのでw

終盤はあの3人を除くと中盤とほとんど変わりませんでした
まじしゃんの魔法、ズかっぱの回復、とっこーちゃんの攻撃
これらをわりと使ったと思います


個人的に嫁だというのはまじしゃんですw
あとサワーのキャラも好きでしたね

ただ1番使ったのはやもりんです
最初からずっと使って育て続けました

とりあえずそんな感じですw


育成型でダンジョン探索型SLG
こういうものが好きという方は是非やってみてください



GALZOOアイランド OHP

ALICE SOFT OHP
