週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ANGEL TYPE minori
2011年12月15日 (木) | 編集 |
ANGEL TYPE minori

minoriの中でもちょっと変わった作品なんじゃないでしょうか
本当に普通の学園もので淡々と日常を過ごしていく物語です
すごくCGがきれいなのが印象的ですね



ANGEL TYPEANGEL TYPE
(2005/03/25)
Windows

商品詳細を見る



内容は
人とかかわり合うことがつらくなり精神的な病気にかかってしまった主人公

なんとか2部生として学校に通うことはできるまで治ってきたのだが
あまり人と深くかかわらないような生活をしている

なかなか完治に至るための一歩が踏み出せない学校生活が続いていたのだが・・・


人と関わることができなくなった主人公と
いろいろな悩みを抱えるヒロインたちの成長を描いた物語


内容:A-(好みが大幅に考慮されてますw)
音楽:A
絵 :A-

プレイ時間
1周目:2時間40分 コンプ:6時間


内容ですが
自分のツボでしたw
この作品はあまり一般的に評価は高くないんですが
自分はこういう雰囲気のゲームは大好きなんですよね

続きは後述


音楽はやはり素晴らしいですよね
特にピアノのサウンドが好きです

きれいでじんわりと染みてくる優しいサウンドです


絵も優しい彩色で
最近のminoriとはちょっと違った雰囲気ですが
それがいい感じですね


プレイ時間からわかる通り
内容は短いんですが
それでも何か感じるものがあります


お勧め攻略順は
詩希→砂緒→未憂→恵
です

この順番が1番攻略もスムーズにいくんじゃないでしょうか

メイン扱いのような雰囲気の詩希を最初
そこから分岐かと思われる砂緒

残りの2人だと〆は恵の方がすっきりすると思います
なのでこの順番です



個別の感想は以下

詩希
BADの方はちょっとぶっ飛びすぎてると思いましたw

それはともかく
TRUEの方はなかなか切ない話ですね

ただそれでも主人公が一歩進もうという気持ちが出ているいい話ですね


砂緒
1番好きなシナリオかもしれません

このつかず離れず、なんとも言い難いこの距離
それが本当に良かったです

なんともいえない青春ですよね

前に進むにも進み難い

こういう何もないんだけども何かある
そういうシナリオは大好きですね


未憂
泣けるとしたらこのルートですかね
未憂の健気さが心に突き刺さりますよね

泣きながら叫ぶCGは素晴らしいシーンですね
きっとこのゲーム1番の名場面だと思います



いい眼鏡です
むしろ素晴らしい眼鏡です

こういう関係は素晴らしいですよね


ぶっちゃけいうと
書くほどの内容もないんですよねw

だがそれがいいw

本当に雰囲気がいいゲームです
なにもないこの感じ

それが青春w


こういう雰囲気ゲーがやりたい方はやってみてはどうでしょうか?


ANGEL TYPE OHP

minori OHP
-atled- -atled-制作委員会
2011年10月10日 (月) | 編集 |
-atled- -atled-制作委員会

同人ゲーです
音楽に大変力を入れている作品でした


アール18-atled-ブースターアール18-atled-ブースター
(2008/11/25)
Windows

商品詳細を見る



内容は
音楽が大好きで路上ライブなどでも歌う主人公
そんなある日、主人公の親友が大けがをする

親友を救うため頼ったのは黒魔術
過去に戻って親友を助けようとするのだが戻った先は見たことがない世界・・・

主人公は無事親友を救うことができるのだろうか


内容:B
音楽:A
絵 :B

プレイ時間
1周目:4時間 コンプ:4時間30分

内容に関しては
あくまで同人としての評価です
厳しいことを言えば不完全燃焼のところが多々あります

音楽は力をすごい入れてますね
まぁ自分の好みの音楽ではないんですが力の入れ方がすごいということでこの評価

絵は若干残念です、CG量は多いですが
まぁ同人なのでそこまできれいさは求められないのかなぁって気はします


内容についてもう少し書くと

展開は丸わかりですw
まぁ4時間ちょっとの作品なのでそこまで掘り下げるのも難しいのかなぁという気はします

ただきちんと予想通りの展開で進んでいくということでやりやすい作品ではあると思います


そういう面で初心者には進めやすい同人作品かなぁという気はします
ただ気になるのはこれを商業で売ろうという・・・

うーん・・・

まぁ多くは語りませんw


初心者にもやりやすいであろうこの作品

同人に手を出したことがない方はやってみてはどうでしょうか
死神の接吻は別離の味 ALcotシトラス
2011年02月07日 (月) | 編集 |
死神の接吻は別離の味 ALcotシトラス


短いが良作ということで話題になったこの作品
通称「シニキス」
おるごぉるさんがシナリオを書いているということもあって人気もある作品だと思います


死神の接吻は別離の味死神の接吻は別離の味
(2009/04/24)
Windows

商品詳細を見る



内容は
これといって生きていることに意味を感じられない主人公

そんなある日、目の前に一人の少女が現れる
しかしその子は他の誰にも姿が見えてないらしい

そしてその子はこういった「あなたも、もうすぐ死ぬのね」と
その子の正体は死神だったのだ・・・

死が間近に迫った主人公の最後の物語


内容:A-
音楽:B+
絵  :B


内容に関しては素晴らしく良かったです

シンプルですがすごくきれいにまとまっている作品だと思います

短くてもこれだけの作品ならすごく満足ができるものが度思います


音楽に関してはすごく雰囲気とあっていてよかったです


絵は若干CGが少ないかなぁと思いました
ただそれもフルプライスに比べてですので

普通に考えれば全然問題ないレベルだと思います



お勧め攻略順は
ほのか→雫→琥珀

琥珀は2人を攻略してからでないとできません

ほのかと雫はどちらからでもいいのですが
雫のインパクトはなかなかなものなので
普通にほのかから始めるのをお勧めしますw



個別の感想は以下

ほのか

とりあえずですね
この有名なセリフはほのかルートで出てきます
雫「なんで?普通、兄って妹で童貞を捨てるものじゃないの?」


個人的にこのルートはすごくすっきりしていて好きです

じんわりときたのはこのセリフ

ほのか「わたしは・・・誠くんのことをいっぱい愛してあげられたかな?」

そして
「僕と、これからもずっと一緒にいてくれますか?
おじいちゃんと、おばあちゃんになるまで
僕たちふたりが死神と再会するときまで
僕と、一緒に歩いてくれますか」

あーこのセリフが答えなんだなぁと
じんわり来て泣いてしまいました


シナリオはだいたい予想通りに進みます

ただそれでも泣かせてくれるのがすごいところですよね




「おはようとキスは同じ意味だよ」
「カノジョと妹は同じ意味だよ」

素晴らしい妹ですね
こんな妹がいたら自分は犯しますw

このルートは若干主人公の心情を掘り下げてるかと思います

死んだ時どうするのか
そんなことを考えさせるような気がします

そしてエロシーンは笑えますw


琥珀
「だって犯罪者でしょ、ロリコンって」
「ロリコンにあるのは、小さい子への異常性愛だけです」

これまた雫の名言ですねw


このルートもやっぱり予想通りの展開ではあります

そしてOPにも出てくるこのセリフ

「君は、僕の死に顔がみたいと言っていたね
そのときに、君は笑ってくれるかい?
最後まで僕に、笑っていてくれるかい?」


そしてラストの
「琥珀・・・笑ってくれないか」
「笑ってる
ずっと笑ってる
あなたに
笑ってる」


このセリフ
泣きますねw


この作品は展開は王道です
ですがじんわりとくる
そんな内容になっています


低価格の作品で
さらにそれほど長くもないので初心者にもお勧めです

おるごぉるさんの作品が好きな方もそうでない方も
ぜひやってみてほしい1作でした



死神の接吻は別離の味 OHP


ALcotシトラス OHP
青空の見える丘 feng
2009年05月02日 (土) | 編集 |
青空の見える丘 feng

ブランド名の読み方は「フォン」ですよ

決して「フェン」とか「フェング」ではないですのでご注意を


青空の見える丘
青空の見える丘
クチコミを見る



内容は
都会に住んでいる主人公
ある日学園に昔住んでいた田舎から女の子がやってくることに
都会に住んでからの幼馴染と田舎に住んでいた時の幼馴染
三角関係からいったい何が起きるのか・・・



といった感じ



個人的に平和すぎてダメだったwww


平和的なのはいいことだけども

だけどもシリアス好きの自分は物足りなさがありました



でも雰囲気はとてもいい作品でした

小ネタもたくさん含まれていますし
バカっぽいやり取りや
さりげなくおいしい脇キャラなどもいて楽しめると思います



なのに何が不満かって?


やっぱシナリオの大筋に何も大きなことが起きないからですかね





青空の見える丘ドラマCD 「冬のクリスマススクランブル!」
青空の見える丘ドラマCD 「冬のクリスマススクランブル!」
クチコミを見る



まぁ自分の評価はそれほど高くないので点数は記しません



この作品のいいところは先ほどあげたところですかね


他にはOPというかもわりとよかったかなぁと

でも毎回OPが強制的に入ってきたような気が



それとなにげエロが多かった気がします


おまけでもエロが何回かあるので一人3回×6人といった感じだったかと



エロゲにエロを求めない自分にはわりとめんどかったwww




青空の見える丘ドラマCD 「真冬のバラエティハッスル!」
青空の見える丘ドラマCD 「真冬のバラエティハッスル!」
クチコミを見る



お勧め攻略順は
伊織→小夏→ののか→翠→春菜

ですかね


あくまでこれはホント好みなので


あえていうならば
伊織と春菜のどちらかを最初、もう一方を最後ってのがすっきりまとまっていいのかな



でも考えると
ののか→翠→小夏→春菜→伊織でもいい気がしてきました(おい


ののか→翠は固定の方がいいかと思います


して
小夏と春菜は姉妹なのでやっぱりどこか関わりがあるシナリオなので
まとめてやるのがいいのかも

でも
間に誰かはさんでもいいので小夏→春菜の流れは絶対だと思います


そして
春菜と伊織

この2人との三角関係なので
まとめてやった方がいいのかなぁとか思ったので上のような流れに



でもやっぱり個人的に上の方がいいのかもなぁ・・・
どっちだよ


まぁ好きなキャラからやればいいのかもねwww





青空の見える丘ドラマCD 「秋のメイド服トラブル!」
青空の見える丘ドラマCD 「秋のメイド服トラブル!」
クチコミを見る



個別ルートの話ですが

伊織

テニスって難しいよね


小夏

1番不満が残りましたwww
えーいきなりって思いましたね



ののか

まぁまぁまぁまぁこうなることはわかります





翠かわいいよ翠
このミステリアスっ子が(*´Д`)ハァハァ



春菜

こいつが1番嫌いだああぁぁぁwww)(だからそういうこと口にしちゃダメだよね


だというのに最後にやるのを勧める理由は
伊織がカッコイイから」です



最後にいい忘れてましたけど

自分は光一君より準一(あか坂の主人公)の方が
強くて知能があって判断力があってかっこいいと思いました(おい




青空の見える丘ドラマCD第4弾 ~真冬のバラエティハッスルセカンド!
青空の見える丘ドラマCD第4弾 ~真冬のバラエティハッスルセカンド!
クチコミを見る




そんないいこと書いてませんが

なんだかんだ言いつつ楽しんだのは確かです


というか自分の好みではないというだけであって
こういう学園物が好きな人は絶対楽しめる作品だと思います



また、あか坂へつながる伏線?もあるので
この次に出されたfengの作品
「あかね色に染まる坂」をやる予定の人は
こっちもやっておくことをお勧めします



そんな感じです



明るい学園ものが好きな人はやってみてはどうでしょう?



http://www.feng.jp/aozora/
