週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
装甲悪鬼村正 邪念編 NitroPlus
2011年07月14日 (木) | 編集 |
装甲悪鬼村正 邪念編 NitroPlus

2chベストエロゲランキング09第4位の村正のFDのこの作品
おまけコンテンツがたくさんです



装甲悪鬼村正 邪念編装甲悪鬼村正 邪念編
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
RE:BLADE ARTS
劇場版
愛しい香奈枝
4コマ
の4つですね

ただ内容に関しては期待しないでください
個人的にあまりにひどいと思いました

特に劇場版
はっきりいってやるだけ時間の無駄じゃないかとまでも思えました


RE:BLADE ARTS
は前作で微妙にはっきりしなかった部分を補足してくれていますね
ただハイライトがあまりに多すぎます
いまいち内容は少ないと思います


香奈枝の話はなかなか面白かったです
ただやっぱりボリューム不足は否めないです


サブコンテンツは充実しているのは確かです
ムービーはすごく動きますしね


そこは評価します

ムラマサがすごく好きって人は買ってみてもいいかもしれません


ただシナリオを期待するって人はお勧めしませんのでご注意を


装甲悪鬼村正 邪念編 OHP

NitroPlus OHP
サバト鍋 -Nitro Amusement Disc- NitroPlus
2011年06月16日 (木) | 編集 |
サバト鍋 -Nitro Amusement Disc- NitroPlus

ニトロのファンディスクであるこの作品
はっきりいってそこまでやる意味はないですw
なかなかつらいものがあります


サバト鍋 ニトロアミューズメントディスクサバト鍋 ニトロアミューズメントディスク
()
Windows

商品詳細を見る



FDということで内容は
刃鳴散らすの続き「戒厳聖都」
短編の話である「竜†恋」
そして横スクロールシューティングの「ニトロウォーズ」

なんですけど
基本評価されるのは
「竜恋」読み方は「ドラコイ」だけですね

「戒厳聖都」は一種の拷問

「ニトロウォーズ」は無理ゲーでした


内容:B-(ドラコイのみの評価)
音楽:?
絵 :?

プレイ時間
聖都:5時間30分 ドラコイ:1時間30分


内容に関しては他は評価するにあたらない次元です
感想は後述

音楽、絵ともにどこを評価するか難しいのでとりあえず?ということで


各ゲームについての感想は以下

「戒厳聖都」
プレイヤーを殺す気ですか?
攻略方はOHPの方で出ているので絶対見てください
見なきゃこの時間で終わりません
見ないでやったらきっと倍は時間と労力がかかると予想しています

OHP攻略ページ


ゲームパートはとりあえずレベルを上げてぼこるという流行を先取りした内容
ただレベルを上げるともらえる経験値が減りレベル上げもめんどくさいです

戦闘に関しては運ゲーもいいところで
ラスボスは道具を乱用していけばいいと思います
というかそれじゃなきゃ勝てない気が
もちろん時間を費やしレベルを上げるという方法もありますけど

シナリオ部分もわりとどうでもよかったです
わざわざ必要に感じませんでした

刃鳴散らすはあれで十分完成されていた作品なので
結局このゲームは蛇足でしかありませんでした

CGも大したことない量ですし
わりと前回の使い回しが多いです

基本触らなくていいゲームだと思います


「竜恋」
すごく短いゲームでしたがなかなか面白かったですね

内容は
巨大な竜が町を襲っている世界
そんな中、偶然竜に気に入られてしまった主人公
主人公の生活はどうなってしまうのか

そんなドタバタした感じですけども
十分にシナリオ面でもシリアスな展開を見せ
ラストも両方面白いものでしたね

CGもすごくきれいで良かったです
さすが津路さんです


「ニトロウォーズ」は無理ゲーでした
ステージ1もクリアできません・・・

感想も書けなく心が折れました・・・orz


あまりお勧めしないFDですが
ドラコイに興味があればやってみてもいいのかなと思います
あれだけは十分面白いものでした
サバト鍋の価格=竜恋の値段です

それでもいいという方はやってみては?


サバト鍋 OHP

NitroPlus OHP
斬魔大聖デモンベイン NitroPlus
2011年06月06日 (月) | 編集 |
斬魔大聖デモンベイン NitroPlus

通称「デモベ」
ニトロの燃えゲー代表作の一つですね


斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3斬魔大聖デモンベイン Nitro The Best! Vol.3
(2009/11/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
私立探偵を営む主人公
そんなある日街の権力者から魔術書を探してほしいと頼まれる

そしてその魔術書をめぐり物語が進むのだった・・・


というわけなんですけども全然肌に合いませんでしたw

内容:C
音楽:C+
絵 :C

プレイ時間
1周目:11時間 コンプ:17時間30分

内容は章ごとに進むのですが
そのせいで個人的に続きが全く気になりませんでした
1つの章でもう話が完結してしまうのでね
次の章をやるときにまた最初からかよって気分がもうめんどくさくって・・・

音楽もゲームの印象が悪いので評価が低いです

絵もあまりきれいというわけではないですし
バトルのCGがすごいというわけではないのでこの評価


お勧め攻略順は
アル→瑠璃→ライカ

メインとなるあるを最初に持ってきて大筋を理解し
瑠璃で裏の設定をつかんで
ライカで〆るというのがベストだと思いました
なのでこの順番

個別の感想は以下

アル
このEDはわりと好きですね
若干テンポの悪さも感じましたがきれいにまとまってていいんじゃないでしょうか

瑠璃
話のつながり方が面白かったですね
でもこれっていろいろ矛盾が生じるなぁと思いました

ライカ
わかりきった展開でだれました


感想からわかるとおりいまいち好みじゃなく燃えませんでした

書いたとおり一つの話でそのままいってくれればよかったのに
変に章を区切るから続きが全く気にならずどうでもよくなってくるんですね

そしてキャラに魅力も感じない
主人公も勝手に人をぼこるだけ

こういう戦闘において主人公が悩まず人ぼこるってどうなの
殺戮を進んでするってどうなの

もっと主人公の感情を掘り下げてほしかったです
なんか表面上のバトルでした

いまいちあわなかったですけども世間では評価が高いようです
燃えということなので興味がある方はやってみてはどうでしょうか?


斬魔大聖デモンベインOHP

NitroPlus OHP
