週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
5 -ファイブ- RaM
2010年01月05日 (火) | 編集 |
5 -ファイブ- RaM


だーまえさんが音楽を担当していることでも有名なこの作品
リトバスと発売日が被ったことで埋もれてる名作扱いですが
ぜひともこの先のシーズンに向けてやってほしい冬ゲーです


5 (ファイブ)
5 (ファイブ)
クチコミを見る


内容は
妹とともに北海道にやってきた主人公
そこで牧場の手伝いをすることになる

自然と触れ合ううちに主人公は・・・

北海道の田舎を舞台に繰り広げられる5つの物語


内容★★★★★
音楽★★★★★
絵  ★★★★★


内容は文句なしです
と言いたいところではあるんですが
最後のルートがなければ若干評価が下がります

そのことについては後ほど書きます

あと期待してたよりは鬱だとは思いませんでした


どちらかというと個別の展開よりも雰囲気を大事にしたのかな?という印象

個別がしっかりとした展開を見せてからは
だいたい二時間くらいで終わると思います

だからそこにおいては若干不完全燃焼気味

だからこそ最後が際立ったというのもありますが



音楽はすごくきれいです
個人的にお勧めはend of promise
OPも雰囲気漂うもので流石はだーまえさん


絵はせつなくなるようなCGといいますか
表情がきれいなCGが多いです
立ち絵もわりと多い気がしたので好評価です



「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」
「5(ファイブ)」SoundAlbum 「yukar(ユーカラ)」
クチコミを見る



お勧め攻略順は
愛理→楓→禰音→ほのか


これは絶対だと思います
最後のタイトル画面に出てくるシナリオ「5」
をやればわかるんですが

それはここでは語れないですw

シナリオの面白さで考えて
楓→愛理→禰音→ほのか
の順でお勧めしようと思ってたんですが
その予定は見事にうち破られたというw



個別の感想は以下


愛理
魁さんはこういう溌剌とした妹が好きなのでしょうか?
ALMAの妹と雰囲気はやや似ていたものがあったのですが

内容に関してはちょっと???となる部分がありました

だとしても泣かされましたw
お兄ちゃんの妹に生まれてきて、最高の人生を歩めました」
「次生まれてくるときも、絶対お兄ちゃんの妹で生まれてくるからね」
「だからそれまで・・・」
「それまで・・・」
「ボクの大好きなお兄ちゃんでいてください


最後の一文は・・・
この言葉はとても印象に残りました・・・




自分におばさん趣味はないということがわk・・・げふんごふん

一番物足りなく感じたのはこのルート
もう少し「昔の男との思い出を絡める」とかしてほしかったかなぁ

最後の展開が唐突過ぎて少し残念です


禰音
魁さんはバイクの後ろに乗せて・・・が好きですねw

このシナリオが一番好きで、このキャラが一番好きですw

個別では一番まとまった展開になってる気が

ただこのシナリオより先にほのかやってしまうとこの子が空気になっちゃうからやめてあげてくださいw


約束を・・・くれませんか?」
「明日も、明後日も、その先もずっと・・・」
「強く、くじけず、迷わずにいれるような・・・希望がほしいです


だったら・・・もっと強く抱きしめてください

私は、幸せですよ

はぁ・・・
一番泣かされたシナリオです



ほのか
というよりは「邦衛」がよかったですw

結論としていえばほのか役立ってないわけですしねw
むしろ話をややこしくしましたしw

そして「・・・あのカレーは・・・うまかった―――・・・
まさかこれがこう関わってくるとは思ってなくてボロボロ

こういう予想外のとこから来るのっていいですよね

あとどうでもいいけどほのかピアス付けてる!?w




雪は人間が好きなの」
「でも、触れ続けることはできないの」
「雪は人の温もりで溶けてしまうの」
「人は雪の冷たさで傷ついてしまうの」
「とても悲しいことなの・・・


このフレーズがすごい好きです


内容については語る言葉はなし

ただ同じような文章を読まなければいけないのでだれるかもしれません

でも耐えてくださいw


きちんとくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」までいけばのめりこんでしまうはず

それとED?のしもつきんやばすw



これからの季節にピッタリの冬ゲー「5」
雪が降る地方の人には絶対やってほしい作品ですね
雪が少しだけ好きになれると思います

特に北海道の人はやるべきw
舞台は北海道ですしね


冬ゲー、田舎ゲー、鬱ゲー、泣きゲーの中のどれか1つでも好きなジャンルがある人はやってみてはどうでしょうか?


5 -ファイブ- OHP


RaM OHP
ALMA ~ずっとそばに・・・ Bonbee!
2009年11月19日 (木) | 編集 |
ALMA ~ずっとそばに・・・ Bonbee!


CLANNAD、5、と作品を書かれている魁さんシナリオの作品です

ALMA ~ずっとそばに・・・ Complete Edition~
ALMA ~ずっとそばに・・・ Complete Edition~
クチコミを見る


内容は
普通の学生生活を主人公
ある日そこに転校生がやってくる

その子は主人公の知り合いのようなのだがどうにも思い出せない

主人公の過去にはいったい何があったのか・・・


内容★★★★☆
音楽★★★☆☆
絵  ★★★☆☆


内容はやや鬱成分が足りないかなぁと(結局は自分の趣味w

あと大きな期待の裏切りがなかったのでやや評価が上がらなかったです

でも泣かせてくるシナリオであるのは間違いないです

音楽は時代といいますか
やや安いと感じてしまいました

絵は立ち絵が物足りないです


ALMA SoundTrack ~ずっと聴いて♪~
ALMA SoundTrack ~ずっと聴いて♪~
クチコミを見る


お勧め攻略順は

香苗→梗→鈴→由衣→円→カナエ

実際この順番でなくてもいいと言えばいいです
ただOPの順番がBonbee!からのお勧め攻略順だとかw

ただ香苗は最初にやってた方がいいなぁと個人的意見w
理由などないw


個別の感想は以下


香苗
こういうキャラには魅力を感じない自分ですw
シナリオはいいんですけども
こういう都合のいいハッピーエンドは嫌いですw
じゃあどういうのがいいのかって言ったら困りますがw



1番好きなシナリオはこれです

本当なら出逢えるはずの恋をしてきたんだから 十分、運命的よ だから・・・大丈夫

俺達は・・・この世界で、出逢う前から恋をし続けていた・・・。


なかなかいいセリフで
泣かせてくるシーンだったと思います

「私はあんたがいないとだめなの」でしたっけ?
いいセリフだと思います・・・



きつねかわゆす


由衣
1番魅力的なキャラというか最高の妹です
ただそれだけにシナリオが自分には不満w

まぁすっきりとした終わりなんですが・・・

あたしは・・・忘れていない存在じゃなくって・・・覚えてくれている存在でいたい

ただこのセリフはすごい印象深かったです



うん
まぁ特に書くことないかなw


カナエ
いろいろと忘れてたw
そういえばこういう話でしたねw



ALMA ~ずっとそばに・・・~ DVD-ROM版
ALMA ~ずっとそばに・・・~ DVD-ROM版
クチコミを見る


上見ればわかりますが
このブログはわたくしどらどらはキャラとシナリオへの愛の量によって書く文章の量が変わりますw

'`,、('∀`) '`,、


期待が大きかっただけにやや肩透かしをくらってしまった感はありますw

きっとこういう普通?の設定の話より
5の独特の雰囲気の方が人気は出るのかなぁとは思います
(魁さん自身はALMAの方が好きらしいですがw)


そうそう
コンセント舐めるのは危ないです



ALMA ~ずっとそばに・・・~ CD-ROM版
ALMA ~ずっとそばに・・・~ CD-ROM版
クチコミを見る


きっと埋もれている名作でしょうALMA

CEがでているのでそちらの方も手に取ってみてはいかがでしょうか?


ちなみにおまけの「アルマファイト」はネ申..._φ(゚∀゚ )アヒャ

やればわかるさ、やってみてくださいw



ALMA CE  OHP

Bonbee! OHP
CLANNAD Key
2009年03月07日 (土) | 編集 |
CLANNAD

これこそ人生という方は多いではないでしょうか?


CLANNAD FULL VOICE
CLANNAD FULL VOICE
クチコミを見る



自分が好きなルートは有紀寧、杏、智代、風子、幸村、あとはAfter


はっきりいいます
ことみは大っ嫌いですwwwあのうじうじした感じが気に食わないんだw


さてそれを除いた人たちの話でもしますか

ゆきねは普通にいい話
そしてポロリもあるよ・・・涙のね


双子の話でも

あれは妹をやってから姉貴ルートをやるのがお勧め


姉ルートの椋のかわいさ半端ないと思います
もちろん姉貴もかわいいんだけどね


それから勝平をクリアしてほしいですね
でも椋をあいつにやるのがきにくわないんだよ

なーんてwww


美佐枝さんの話は心温まります


もちろん素晴らしいのは智代です

最後の雪のシーンは泣いてください

泣かない奴はこのゲームやる意味ないですよwww


風子は途中からずっと泣き続けていました

個人的には最後は「このままでいてもいいか?」を選んだほうが好きです


渚の普通ルートでは自分は泣きませんでしたwww

さーせん、茶番にしか見えなかったんだ


忘れてたメイちゃんかわいいよメイちゃん


Afterは語る言葉を持ちません

泣くしかないです


そして2回やってきちんと渚を「呼んで」上げてください


そんな感じです

もっと語りたいんですが
語れる言葉を持たないんです

それぐらい素晴らしい作品です


CLANNAD Original SoundTrack
CLANNAD Original SoundTrack
クチコミを見る


TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia
TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia
クチコミを見る



http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/
