週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Chu×Chuアイドる2 ‐melodies×memories UNiSONSHIFT Accent.
2013年01月18日 (金) | 編集 |
Chu×Chuアイドる2 ‐melodies×memories UNiSONSHIFT Accent.

ChuChuシリーズの第3段、ChuChuの2作目です
前作のキャラも入り乱れてのドタバタ展開です



Chu×Chuアイドる2 Memorial EditionChu×Chuアイドる2 Memorial Edition
(2011/09/22)
Windows

商品詳細を見る



内容は
人気アイドルのチュチュが行方不明になった
そのチュチュにそっくりな子供を守るために瀕死の重傷を負った主人公

それを助けたのがチュチュの妹分としての最近話題のアイドルだった・・・


内容:C
音楽:B
絵 :B-

プレイ時間
1周目:12時間 コンプ:27時間


内容はおもしろくないです
特に盛り上がりもなくヒロインもいらいらさせますし
主人公も偽善者で不快です
エロも個別で各2回、おまけで8回でヒロインも3人なので
キャラゲーとして魅力もないのにエロに特化してるわけでもないという
非常に物足りないものでした

音楽に力を入れているのは分かりますが
好みじゃないです
努力は認めます

絵は受け付けませんでした
普通のエロシーンでなぜアヘ顔なのか理解できません

プレイ時間はほとんどオートで別の作業をしていたので時間がかかっています


お勧め攻略順は
ルーチュ→雪乃→プリモ

これはほとんど絶対だと思います
この順番が少しずつ謎が明かされていく感じで楽しめるのではないでしょうか

シナリオが面白くないので微妙ですが


特に個別について書きたい感想もありません

シリーズが好きな人はやってみればいいかもしれません


Chu×Chuアイドる2 OHP

UNiSONSHIFT Accent. OHP
雫 リニューアル Leaf
2012年11月05日 (月) | 編集 |
 リニューアル Leaf

96年に発売された同タイトルのリニューアル版です
葉鍵時代というものを作った葉の代表作の1つ
まさに昔のエロゲといったホラーな内容となっています


内容は
現実に嫌気がさしており狂気の世界へとあこがれる主人公
そんなある日突然1人のクラスメイトが発狂し病院へと入院する事件が起きた

そして教職員の叔父に頼まれその事件を調査することとなるのだが・・・

学園を舞台に引き起こされるホラーサスペンス(?)


内容:C
音楽:B
絵 :B

プレイ時間
1周目:4時間 コンプ:12時間
(全オート)

内容は96年版とあまり変わっておらず昔の作品と思える内容です
ところどころ3Dっぽい謎な動きが加わってますw


音楽は変わらずいいですね
かなり雰囲気を盛りたててきます


絵はすごくきれいです
時代の変化をすごく感じます


プレイ時間は正直同じシナリオをまたやるのはしんどかったのでオートでやってました
オートでこの時間なので長いシナリオではありません


お勧め攻略順は
沙織→瑞穂→瑠璃子

これしかないと思いますw


個別の感想は(96年)の感想を書いたので省略します


昔のシナリオを味わうという点ではすごく良いと思います
絵柄もリメイクされてすごく敷居は低くなったのではないでしょうか

ただシナリオは昔のままなのでそのあたりは過剰な期待はしない方がいいとは思いますがw


昔の作品に触ってみたいけど
昔の絵柄は苦手という方はやってみてはいいのではないでしょうか


雫 リニューアル

Leaf OHP
るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- 暁WORKS
2012年10月08日 (月) | 編集 |
るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- 暁WORKS

暁の人気作品であるるい智のFDです
前作でははっきりしなかった部分が今作で明かされます



るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
レースに勝ったチームピンク
無事平穏な日常を過ごしているのだがある日温泉旅行に行こうと提案をされてしまう・・・

智の運命はいったいどうなってしまうのか


といった内容から始まるのですが
各キャラ個別の内容がびっしりなのと

前作で語られなかったシリアスな面が2つあります


今回個略できるキャラは
宮、いえんふぃ、恵です

そしてあと1つにTRUEですね


内容:C
音楽:B
絵 :B

プレイ時間 コンプ:11時間(スキップ使用)


内容はだるいです
あまりにテンポが悪く各キャラの個別も悪くはないんですが
それなら既存キャラとのいちゃラブをもっとほしかったなぁと

TRUEもなんともすっきりしない感じです
確かに謎は解けるんですがあまりのすっきりしなさにやらなければよかったと思える次元です


音楽は普通、絵もそれといって印象に残ってません


プレイ時間は耐えられなくなってスキップした部分があります



お勧め攻略順は
温泉→宮→いえんふぇい→恵→TRUE

この流れは絶対でしょう


基本的に話の流れに沿って進めばこの順で行けると思います


個別の感想は以下


温泉
完全にギャグですがおもしろかったです
るい智の雰囲気でなごやかに日常というのはすごく良いですね



あまりに内容が薄いです
宮を攻略したくないのにこれをやるとなると結構忍耐が必要でした

とりあえずるいがベースをやっていた設定を使おうとしたのでしょうか?w


央輝
央輝がどういう立場だったのかわかるルートですね
いまいちすっきりしない部分が逆に増えたのでなんとも不満です

ただ央輝はすごくかわいかったですね



このルートがすごく耐えられませんでした
この終わり方は個人的になしです

さすがにこれはちょっと・・・


TRUE
なんでこんな話になったのかいまいち理解できませんでした


るい智FDですが
個人的にはあまりお勧めしません

ですが前作攻略できなかったキャラを攻略したい人はやってみても悪くないのじゃないでしょうか


るいは智を呼ぶファンディスク OHP

暁WORKS OHP
るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- 暁WORKS
2012年10月04日 (木) | 編集 |
るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- 暁WORKS

「るい智」で話題となったこの作品
女装ものは名作が多いとされますがこの作品もかなり面白い内容でした



るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ある日亡くなった母親が書いたと思われる一通の手紙が届く
困ったことがあれば手紙に書かれた住所を尋ねろということだった

両親を亡くしてしまっている主人公は早速訪ねることにするのだが
謎の黒いライダースーツの人間に追われたり建物が家事となったり・・・

いったいなにが起きているのだろうか

謎に挑む絆の物語


内容:A-
音楽:A-
絵 :A-

プレイ時間
1周目:5時間30分 コンプ:15時間30分


内容はかなり熱いです
そして物語のテーマである「絆」が感動させてくれます
キャラもすごい立っていてのめりこみますね

音楽もすごく良いです
特にOPは何回も聞きたくなります
ただOPの入るタイミングに不満がありますが・・・

絵もさえき北都さんが素晴らしいです
特に智のかわいさがw
カットインが入るシーンがあるわけですが
そこもかなりかっこいいです


プレイ時間は
思ったよりかからなかったですが
個別に入ってから中だるみする部分があるのでそこがちょっともったいなかったという印象です


お勧め攻略順は

るい→花鶏→こより→伊代→茜子

というかこれはほとんど自然の流じゃないでしょうか

るいは絶対1周目になりますし
茜子は絶対ラストになります

あと3人ですがあまり気にせず進んで問題ない気がします
ただなんとなくこの順がよかったような漠然とした印象があったので
この順番にしました


個別の感想は以下

るい
さすがメインヒロインです
個人的に1周目がすごくすっきりしていて好きです
ラストはすごいありきたりですが変にひねってもやっとした感じが残るよりいいのかなぁと思いました


花鶏
キャラとして大好きです
個別では何とも残念な人になっていますけど・・・
さすがにもう少し空気読んでほしいですw

ただ呪いはすごく良いですよね
そこがキャラをひきたてて
その部分ではかなり熱くなりました


こより
いまいちキャラが好きではないんですが
ただチームピンクはいいですね
ラストに向けての盛り上がり方も好きです
話はなんとも小規模ですがいいルートだと思います


伊代
1番キャラとして残念な気がします
そして内容も残念な気がしますw


茜子
ラストですね
話をすっきりまとめるためには確かに茜子がラストルートなのがいいですね

でも個人的には茜子とは別にTRUEルートがほしかったかなぁとか思ったりもします

ラストの部分
みんなでってシーンはかなり鳥肌が立ちました
あーこの物語が終わるんだなぁってしみじみ感じましたね



ただ
ラストがこれなのにタイトルが「るいは智を呼ぶ」って・・・

るいの見せ場をもっとくださいw

智は全ルートでかなりかっこいい立場ですね
能力としてもかなりおいしいですw

そういえばこのゲーム
通常版とフルボイスとあるのですがぜひフルボイスでやってほしい作品です

フルボイスでないと智の声が入ってないのでしょうか

ふーりんの声付きでぜひやってほしいです

発売された年10年の名作るい智
興味がある人はぜひやってみてほしい作品です


るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- OHP

暁WORKS OHP
はるのあしおと minori
2011年12月12日 (月) | 編集 |
はるのあしおと minori

新海ムービーが美しいこの作品
ムービーだけでなく内容もきれいな物語になってきます



はるのあしおと DVD初回特典版はるのあしおと DVD初回特典版
(2004/07/23)
Windows

商品詳細を見る



内容は
東京で失恋をした主人公
失意のあまりに地元に帰ってきてしまった

そんな落ち込んでいる中、叔父に教師として働かないかと誘われる
そして新たな一歩を踏み出そうと決める

主人公は新任教師として無事学校生活を過ごすことができるのだろうか・・・


内容:B+
音楽:A
絵 :A-

プレイ時間
1周目:2時間45分 コンプ:11時間


内容に関しては
すごく青春らしくてよかったです
迷いながら迷いながらも進んでいこうとしていて
へたれ主人公ながらも好感が持てますねw

そういう青春物語が好きな方にはお勧めしたいと思います


音楽、絵ともにminoriはトップクラスだなぁと感じます
絵はあまり好みではないんですけども
演出がやはり素晴らしいですね
あと背景もすごくきれいなのがminoriのいいところだと思います


プレイ時間は妥当なところかなぁと思います
各キャラ5章で終わるはずです


お勧め攻略順は
悠→和→ゆづき→智夏
です

ただライターごとで分けるなら
和→ゆづき→悠→智夏

ただ自分は智夏がシナリオロックがかかってるので
それを除いて面白い順に並べたつもりです

決してまきいづみ補正なんかじゃないんだからねっ!


個別の感想は以下


はっきりいってしまえばこっちの話は個人的に物足りなさを覚えました
こちら側は自分から見れば青春の悩みじゃないんですよね

設定としてはありきたりなんですが現実的じゃない物語です
なんというか痛みがないんですよね

面白くないとは言いませんが自分が求めてる内容ではなかったです



泣かされたのはこのシナリオの
白波瀬からの電話」です

衝撃的なシーンでした
本当に思いがあふれる
痛みがあふれるシーンですよね

ただ和自体は・・・w


ゆづき
まきいづみさんの熱演です
素晴らしいの一言に尽きます

そしてこのゲームで1番気に入っているのはこのルートのエピローグです

ねえ、桜乃君?あたしのこと、好き?」
「好きだったよ。けど、今は―もっと大切な人がいるんだ


このやりとりに号泣しました
成長をうかがわせるシーンですよね


智夏
自分が最も理解できないシナリオ展開です
こういう幼馴染キャラは多いですよね

ですけど自分はこういうキャラの思考が全く理解できず
全然といっていいほど感動しないんですよねw

ずっとまってたからなに?

こういうシナリオって評価が高いですけども
ごめんなさい

1番つまらなく感じましたw


ただ総評としては
やっぱり面白いと思いました


失恋という痛みから立ち直り成長をしようという物語です


だからその青春のつらさをうまく描いていたと思います


教師という立場からの学園もの

青春物語が好きな方はやってみてはどうでしょうか?



はるのあしおと OHP

minori OHP
