週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Purely ~その狭い青空を見上げて~ RUNE
2010年03月09日 (火) | 編集 |
Purely ~その狭い青空を見上げて~ RUNE


さり気に隠れた名作といえるのではないでしょうか

そもそもRUNEがロリゲーと思われているので
ロリじゃないこの作品は埋もれてしまってるのかも?w


Purely ~その狭い青空を見上げて~
Purely ~その狭い青空を見上げて~
クチコミを見る


内容は
田舎の温泉街にすむ主人公
温泉が大好きな女の子に誘われて温泉部に入ることになった・・・
そこで交流する女の子たちとの物語


まぁ大筋はどうでもいい内容だよねw


内容★★★★☆
音楽★★★★★
絵  ★★★☆☆


内容はいろいろ突っ込みたいところはあるのですが
おるごぉるさんシナリオの愛歌ルートで評価がうなぎ上りになりました

それ以外はなんというか残念という気もしましたが・・・

細かいことは後ほど


音楽はすごく良かったです
EDはすごく人気があるこのゲームですが
BGMもなかなか素晴らしかったと思います


絵においてはなかなかに残念
絵はきれいとまではいかない上に立ち絵も少し物足りないです

CGもほしいところでないだけではなく
エロシーンでのCGも根本的に足りないだろと思ってしまうぐらいの足りなさ
流石に不満を持つレベルだったのでこの評価です



お勧め攻略順は

悠→恋鳥→愛歌→つむぎ→追憶


これは順当だと思います
間違いなくつむぎは最後、追憶自体がつむぎの説明なので

シナリオの濃さからいって
愛歌は絶対つむぎの前にしてください

追憶がなければ愛歌が最後でもいいくらいのシナリオなんですけどねw


悠、恋鳥はどっちでもいいといえばいいんですけど
まぁどっちでもいいやw
お好みでw



個別の感想以前につっこみたいのは

つぐみは自己紹介されずに突然その場になじんでるキャラですw
どういうことかっていうと(多少序盤ネタバレにつき伏せ字)

主人公とつむぎがお風呂でばったり→誰だと焦る主人公→しばらくして名乗ってないのに普通に名前を呼び合い会話

この流れにややむかつきましたw

踏むとこによったら名乗るのですが
名乗らないルートも十分にあるので必ずしも踏まないのに会話をさせるなよって思いました



さて個別の感想を



まぁありといえばありです
40円の使い道」は予想外で面白かったと思います
ただ話の大筋が何もないというので少しつらかったです


恋鳥
主人公は空気です
何か活躍したらしいのですが少なくともその描写は一切ありませんw
問題は知らないうちに円満解決です

ふwwwざwwwけwwwんwwwなwww


愛歌
これは前半の展開から全く予想してませんでした
前半の展開だけでも十分におもしろかったんですけども

後半もすさまじいものがありました


お前の好きなタイプあててやろうか
好みの顔もわかんねえ。身長もわかんねえ。男の性格も、勉強ができるかも、スポーツができるかもなんにもわかんねえ」
でも・・・」
本当に何も分からない。分からないけど・・・
「お前が本気で惚れた男なら・・・きっと、世界一いい男なんじゃねえの?」
・・・そうあってほしい。心から思ったことだった。
幼なじみだから。
ずっとそばで、愛歌のいいところも悪いところもたくさん見てきたから。
ただ純粋に。愛歌には幸せになってほしかった。


このセリフには泣きました

あと
お母さん退院おめでとう
この一言が書かれているところではぼろ泣きです

このシナリオのタイトルに関する意味はすごく良かったです


つむぎ
自動ドアのシーンのみよかったです
個別だけで考えると本当にポカーンでした

何もかもが説明不足でした


追憶
そしてこれがつむぎルートの捕捉なわけですが
全くもってつむぎルートと分けた意味がわかりません

つむぎの個別でこのシナリオにすればよかったのに
わざわざ全ルート攻略してからにしたのはなんなんでしょうか

そしてあまりにどうでもいい展開でした

説明不足感が否めなくて感動できそうなシナリオなだけに残念です

決して面白くなかったわけではないのですが・・・

90年分の恋ができました
このセリフ単体だけはよかったです




読み直したら辛い文章だなぁと思いました

ただ愛歌が”普通”のいい話だったのに対し
つむぎルートが”奇跡”を使った上での説明不足ということで
差がはっきり見えるような形になってしまっていた気がしました

愛歌ルートが前半だけのシナリオであれば特にここまではいわなかったのですけども・・・


ただ面白くないわけではないです

ぜひやってほしい作品ですね


この作品は紅葉のきれいな秋が舞台

季節感漂う作品がやりたいのであればお勧めです

おるごぉるさんのシナリオに興味のある人もやってみてはどうでしょうか?



Purely OHP

RUNE OHP
Ricotte ~アルペンブルの歌姫~ RUNE
2010年03月03日 (水) | 編集 |
Ricotte ~アルペンブルの歌姫~ RUNE


リコッテゲーですw
歌がヘタな歌姫とか言ったやつは表に出なさいw


Ricotte ~アルペンブルの歌姫~ 通常版
クチコミを見る



内容は
田舎のバーでピアノを弾いている主人公
そこに突然一人の女の子がやってきた
その子が歌う歌は素晴らしく徐々に噂は広まっていき・・・

音楽をテーマにした心温まるストーリー


内容★★★★☆
音楽★★★★★
絵  ★★★★☆


内容に関しては文句なしです
期待通りの心温まる展開でした

雰囲気もヨーロッパのクラシックが盛んな時代のような感じで(詳しくはわからないけどw


音楽はピアノを軸としたものがほとんどできれいです
まさに自分のツボw


絵はロリですw
ただCGの量はすごいですね
でもエロCGの比率多くない・・・?w



お勧め攻略順というかシナリオロックはあるのでしょうか?(おい

とりあえず自分は
Allegro→Largoの順で行きました


感想は以下

Allegro

こちらはなかなかコメディー色が強かった感じがします

特に「つき指とかつき指とかつき指とかw
これはクソ吹いたんですけどw

ですが感動できるシーンもありました

だって私・・・歌えるもん
楽しいものを楽しいと言える私のまま
このセリフ、シーンともに素晴らしいと思いました

こっちは主人公がかっこよく熱い感じなのが良かったですね
あと変態なのもw



Largo
こちらは面白いというより感じるものがある内容でした

決してうまくいくわけじゃないという」ストーリーが良かったです

最後の方のシーンの「歌っててよ」というセリフにはジーンときましたね


そしてさりげに「ヴィランセ」がいいw


個別がないので多くは語れないのですがすごく温かい話でした
そしてリコッテに萌える話ですw

お前18歳以上じゃないだrうろあgじゃげふん( `д´⊂彡☆))Д´)パーン


キラ☆キラみたいな熱さではないですが
音楽好きな人にもなにげお勧めしたい作品ですね


なにげに隠れているといわれている名作「リコッテ」

リコッテに萌えたい方はやってみては?w



Ricotte ~アルペンブルの歌姫~ OHP


RUNE OHP
RUNE 初恋
2010年02月13日 (土) | 編集 |
RUNE 初恋


ロリゲーとしてあげられる作品の1つですね
そして妹ゲーでもあります


初恋 オリジナルサウンドトラックアルバム
初恋 オリジナルサウンドトラックアルバム
クチコミを見る


内容は
普通の学園生活をする主人公
その友達に彼女ができた
そして主人公も彼女を作ることを意識し始めて・・・

学園を舞台にして起きる恋愛物語



ただしきっとどうしてこうなったと突っ込みますw


おもしろくなかったわけではないのです・・・うん


内容★★★☆☆
音楽★★★☆☆
絵  ★★★☆☆



内容は上に書いたとおり
どうしてこうなった
と突っ込んでしまいました

うーん・・・タイトルは「初恋」だよね?

初恋なのに初恋の初々しさの物語じゃないのでw

初恋の初々しさを求めて買う作品ではないと注意して下さいw


音楽は普通です
タイトル画面の音楽は好きでした


絵はロリです
自分はロリ属性ではないのでw
ただそれ以外に言うならばエロCG以外のCGが少ないなぁと感じました



お勧め攻略順は
ココ→花梨→杏→柚純→西村→小桃

この順番はほぼ絶対ですね

特に小桃が最後だけは必ず
小桃がこのシナリオ1番力が入っているので最初にやってしまうと物足りなさを感じてしまうかも


ココ最初は1番単純なシナリオなのでw

花梨はここからの派生です

杏、柚純はどちらが先でもいいですがね


個別の感想は以下


ココ

・・・一つ、条件があるけど ・・・赤ちゃん、たくさん産める?
このセリフにはクソ吹きましたwww

あとべジータ様がこのシナリオのどこかにいますw



花梨
展開の予想はしてたんですが
まさか・・・といった感じです



妹ゲーですがこの妹が気に入りませんでしたw
そしてシナリオの大筋において主人公空気の展開がなんとも・・・
妹が頑張るシナリオでした


柚純
1番好きなのがこのシナリオ
なかなかありがちながらきちんとまとまってて良かったと思います
ただこの現象が起きた理由が全く書かれてないのが・・・


小桃
まぁ大筋はこれなんですが・・・
どうしてこうなった
どうしてこうなった
どうしてこうなった

多くは語るまい

ただ友達・・・
それお前が悪いんだろうに


というか面白くないわけじゃないんですよ
おもしろくないわけじゃないとだけは言っておきます

ただ期待していたのは普通の平和な甘酸っぱいような青春物語だったので・・・


それを求めないで
妹ロリゲーを求めるならばお勧めします


ロリ好きの方はやってみては?



初恋OHP


RUNE OHP
