週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
CHAOS;HEAD NitroPlus
2011年06月27日 (月) | 編集 |
CHAOS;HEAD NitroPlus

アニメ化やPC版、箱○、PSPなどで発売されています
通称「カオヘ」
厨二らしい厨二ゲーといわれてますね



CHAOS;HEADCHAOS;HEAD
(2008/04/25)
Windows

商品詳細を見る



はっきりいって全く好みとかけ離れていました

まず主人公の存在価値がわからないです

そして様々な事件の意味がわからないです

そしてヒロインの存在も意味がわからないです


内容:C-
音楽:B
絵 :B-

プレイ時間:11時間

内容は先ほど書いたとおり様々な点できちんとした回収をしてないと思います
そして設定の多数に意味を感じません

音楽はそれなりに

CGはいまいち活かされていないと思いました


感想は以下

まず主人公
主人公をオタクにした意味は?
雑魚にした意味は?
ただひたすらにムカつくだけで存在価値を感じません


そして将軍が起こしたとされる事件について
あの事件もなんのためにそのような事件にしたかという理由が存在しません

なんのために死体の血液抜いたの?
なんのために人の腹に胎児を入れたの?
そのような事件を起こすことに意味があったとしてその事件の内容にすることに意味がない


ヒロインも
なんでそんなヒロインなの?
なんでソードであったの?
ヒロインの過去に意味はあったの?
様々な疑問が残ります


なんか(゚Д゚)ハァ?って気分で終わりました

文章が増えているらしい方ではなく
古い方でやったみたいなのでいろいろ補完されてないのかもしれませんが
これはないだろって気分です

少なくとも自分は文章から何も受け取れませんでした

もしやる人がいるなら
CHAOS;HEAD NOAHですかね
そっちの方をやった方がいいと思います


でもシュタゲをやって面白かったからこっちもやってみようという人にはみじんもお勧めしませんが・・・


CHAOS;HEAD OHP


NitroPlus OHP
STEINS;GATE NitroPlus
2011年06月18日 (土) | 編集 |
STEINS;GATE NitroPlus

2010年に発売された想定科学ADV通称「シュタゲ」
批評空間中央値90点は伊達じゃない最高の作品でした


STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る



まず
このゲームをやってよかったと思いましたね
今までやった作品でTOP5どころかTOP3くらいじゃないかって思います
それぐらいおもしろかったですし
かなり睡眠時間を削ってやりました


内容は
狂気のマッドサイエンティストを名乗る主人公
そんな彼の発明品が偶然のことながらタイムマシンとなったのだった
そしてそのタイムマシンはなんと電子レンジ!?

しかしそのタイムマシンのせいで様々な問題が引き起こされていき・・・
主人公の未来はいったいどうなってしまうのだろうか

運命に負けずひたすら走り続けるSF物語


内容:A+
音楽:A+
絵 :A+

プレイ時間
1周目:14時間40分 コンプ:19時間20分


内容はもう最高の一言に尽きます
こういうシナリオは大好きです
細かいことについては後述します


音楽もすごくよかったですね
OP,BGM,EDとどれをとっても素晴らしいものだったと思います


絵に関してですが
この雰囲気が合えば間違いなく素晴らしいCGだと思うと思います
自分はこの絵柄は好きなので苦もなく楽しめました
CG枚数も多くてよかったです


お勧め攻略順は
鈴羽→フェイリス→ルカ子→まゆり→紅莉栖→TRUE
です

これは基本絶対ですね

章ごとに話が進んでいくのでこれが1番スムーズに
そしてしっくりくる順版なのではないかと


というわけでここから共通?と個別とキャラについて書いていこうかと
ネタバレ満載で書いていく予定ですw


鈴羽
きっと1番予想外で1番最初に泣かされたキャラです
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したわたしは失敗した

これは本当に名シーンの一つなのではないでしょうか
鈴羽の苦しみが伝わってきてボロボロ泣きながらこのシーンはやってました

最後の1文もぐさりと来るものがあり
1度目の過去?未来?での鈴羽の最後が突き刺さるシーンですね


また75年にいった過去での鈴羽の素晴らしさが現在に伝わってくる
そのつながりに泣きました
そこはやっぱり天王寺さんの家での「変えられたのかな」というメーターを眺めてたシーンですね・・・

バッチもなかなか深いものがあって好きです
そして彼女の父親のつながりも面白かったですねw

鈴羽については書きたいことが他にもいろいろ出てきますね


個別についてはなかなかつらいものがありました
こういうエンドは好きだけどもやってて暗い気分になります
だからこそいいんですけどね

忘れられてしまっていても
この世界にはいなくても輝く
未来から過去に思いをつないでくれる
そういうキャラでした


フェイリス
良いキャラですよね
彼女の章において
彼女の小さなわがままそれが引き金となるわけですけどもすごく切ないです

フェイリスの家のベットでのシーンは涙なしには見られませんでした
もう十分だから
そんな言葉が胸に刺さります

そしてDメールの後の岡部がフェイリスを「抱きしめるシーン
ここも涙を誘いました
すまない
岡部の強さがうかがえるシーンですね


ルートでのデレ方はすごくかわいいですよねw
孤独な状況の岡部を泣きながら支えようとする
そこがやっぱり良かったですね

でもやっててつらかったんですけどねw
岡部の心情的考えるとw


ルカ子
個人的にもう少し欲しかったかなぁと思います
良いキャラではあるんですけどね

ただコンプレックスだけではなくもう少し何かがほしかったです

この章での岡部がとてもかっこいいですよね
別にそれに従うこともない
だけども背負うと決めたからね


そして1番個別ルートがつらくてよかったですw
(というかここまで本当に個別がやってて切なすぎてつらいw)

罪を背負う、その重さがドシリときます


萌郁
こういうキャラは嫌いですw
でもすごく話に必要なキャラですよね

ある意味1番この話で凶器を表してたんではないでしょうか
全ての元凶め(#・∀・)


天王寺
ことミスターブラウン
まさかこのようなつながりとはw
ヒントはいたるところにあったんですけどね

悔しいですw


そして娘の綯
かわいいですねw

こういう子どもがほしいですw

だけども25年にはいったい何がw
ってムシすんなよゴルァー


ダル
というか彼
親友ポジションかと思いきやいまいち親友的な役立ち方してませんよねw
その役目はなんかまゆりに奪われますよねw

もう少し岡部との直接的絡みがほしかったです

でもスーパーハカーのおかげで全てが変わるわけですから


まゆり
トゥットゥルー♪

全ての行動原理ですね
彼女がいたからこそ岡部は進めて
彼女のために悩み
そして彼女のために生きているわけです

まゆりとの2人だけのころの話というか
過去をもう少し絡めてほしかったかなぁとは思います

でもだからといって不満があるわけじゃないです
岡部は彼女を支え
まゆりは岡部を支える
そういう素晴らしい関係ですね

個別においては
とりあえず号泣

まゆりに全てを話すシーンから始まり
そしてあの別れのシーン

やだよぉ
わたしだって(ry

幸せになりなさい

そしてこの言葉が全てです

劇的なことは何もないキャラです
(一応全ての始まりだけどもw)
だからこそその強さが出ますね

役に立てたよ
そのてのひらをあげるシーン涙です



紅莉栖
この人なしでは語れないこのゲーム
ねらーでツンデレでちょっぴりドジっ子そしてかわいいものがなにげに好き
いつもキリッとしているけども隙だらけ

岡部を最も助けてくれる
そういうキャラです

そして1番辛い思いをしていきます

内容について語れることはありませんね

助手クリスティーナ
その思いが生きるのです


岡部
鳳凰院凶真
でしたっけ?w

最初は何もできないダメキャラかと思わせてくれますねw
だけどそれにも意味があり
思いがつまっていて優しさあふれるキャラでした

そして物語が動き出すと
苦しみもがきそして涙しながら進んでいくその姿がかっこいいです

悩んで悩んで悩み抜いて道を見つけようとする姿が素晴らしいです

その苦しみが葛藤が悩みが伝わってくると涙が出てきます

かっこいいんだけどもただの万能のヒーローじゃない
泥をすすってでも強くあろうと
悩み見続けていくそういう主人公は大好きです

10章ラストのエンターキー
涙が流れますね


TRUE
この始まりは鳥肌がたちました
かっこよすぎです

あとは語ることは何もありません

最高でした

違うといってるだろうが




シュタゲ
神ゲー神ゲー言われてましたがここまで素晴らしいとは思っていませんでした
所詮信者がわいてるだけかなぁとかw

でもこれは間違いなく面白いです


想定科学ADV
ぜひやってみてください


STEINS;GATE OHP

NitroPlus OHP
