週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
CANNONBALL~ねこねこマシン猛レース Liar Soft
2010年03月18日 (木) | 編集 |
CANNONBALL~ねこねこマシン猛レース Liar Soft

ライアーの昔の作品ですね
昔のライアーはバグゲーブランドとして有名だったそうでその時代の作品です

そういうことを考えるとかくれた名作になるのではないでしょうか


CANNONBALL ねこねこマシン猛レース!初回版
CANNONBALL ねこねこマシン猛レース!初回版
クチコミを見る


内容は
運び屋として田舎の惑星で暮らす主人公
ある日名高い暗殺者を連れてくるように依頼される

無事その依頼を成功させる主人公だが
キャノンボールという宇宙を飛び回るレースに参加することになってしまうのだった・・・

名高い英雄たちが集まる恐ろしいレースで勝ち残ることはできるのだろうか・・・


内容★★★★★
音楽★★★★★
絵  ★★★★☆


内容は素晴らしかったと思います
とりあえずレースが熱い
(システムはともかく)

サブキャラが片っ端から魅力的でここまで魅力的なキャラがあふれるゲームも少ないんではないでしょうか


システムはともかく


レースシステムはやや運ゲー交じりの
レース中はセーブができないという若干面倒な感じです


音楽はすごく熱いです
OPなんか特にいいです
起動のたびに聞いてしまいましたw


絵は好みは置いといて
CG数がとても多いです
ただ集めるのは大変ですけど・・・



お勧め攻略順は
レース?→レース?です

というかそうじゃないといろいろめんどくさいことが起こるはず

理由は・・・うん


ルートの感想はおいといて各キャラについて書いていきたいと思います


13
フィリオ
変態ですね
まぁ変態はおいといて熱い人間ですね
だからこそのこの作品が面白いわけです

フォクシィ
このツンデレというかそんな雰囲気がかわいくって仕方ないw

トト
泣かされたorz
ラストはずるいw
ラスト周辺の言葉は本当に考えさせられるようなセリフが多かったです
一人ひとりの物語があるわけですよ


01
アナスタシア
このゲームで最もかわいいキャラだと思いました
いやほんとこの強気な感じとか一生懸命な感じがすごくよくって
あとエロシーンには吹きましたw
ヴァレンタイン自重w

ヴァレンタイン
ばwwwかwwwやwwwろwwwうwww


02
スチーブン
この爺さんの魅力はやっぱり「レース13の最後のセリフ」に集約されていると思います
流石歳をとっているだけあるぜと

ロミュとレミュ
普通にかわいいw
あの双子のスチーブンに対するからみがいいですね


03
ブッチ
この男なしにはこの話は成立しないでしょうというぐらいの男ですよ
漢の中の漢です
ラストシーン」は本当にしびれました
銃を構えての・・・
あとは「語ってくれるシーンのタバコの話」あれにはなかなか来ました
ロッシの親父との絡みも泣かせてくれるものがありますよね

マルボロ3
マシンについての感想も書いちゃいますw
13レースのフィリオが乗るところでのこのマシンがどういうものか知った時はぐっときました


04
ハリ・サイ
本当にいい馬鹿野郎ですよ
こいつが教えてくれるキャノンショットは重宝しますしねw
ぜひ覚えることをお勧めしますw


05
パティ
いいライバルです
こいつがいるから主人公も走り続けられたってのはあると思います


06
ティコ
ラストシーンはぐっと来るものがあります
本当にね・・・


07
レジーナ
この人はホント予選ですごく輝いているキャラですね
この人との激しい競り合いは本当に熱くなりました
そして目が見えないからこその言葉はなかなかすごいです



08
あーや
(゚?゚)イラネ


09
マドロス
フィリオを最も支えたサブキャラではないでしょうか
もう本当にこの言葉につきます
ブッチに次いでの漢だと思います

バーソロミュ
いい犬です
本当にかしこいですよね


10
ギャラハット
かっこいい人です
彼が「ある意味1番このレースにかける思いが強かったんではないでしょうか
最後のシーンも泣かせてきます

オルデンヌ
エロシーンに入る前のやり取りに意志の強さを感じました
ギャラハットを本当に支えている素晴らしいキャラです


11
ナチャ
メイク落としてくださいor2

レヴィ
この腐れババアが(# ゚Д゚)全てはてめぇのせいじゃねぇかw


12
メリクリウス
ルート?でのやり取りが本当に良かったです
まさかの・・・

ジャオジュン
この物語で1番の傍観者でありながら全てを知ってそうなキャラですよねw
そしてこの性格が好みです
こういうふざけたキャラっていいですよねw


14
マクシミリアン
最も空気じゃね?w


15
魔王
まさかですよ
まさかラストでこんなことになるとは・・・

ヒッグス
こいつは本当にかわいそうなキャラですよね
ですけどだからこそ「救われたシーンは・・・
こういういたずらするキャラもいいですね
普通のキャラゲーだったらブチぎれる部類に入るけどw



警部補
こういうキャラ大好きです
やる気がないようでここぞという時にやってくれる
そういう人間になりたいものですw

セシル
うぜぇw
まぁうざかわいいんですけどねw


ヤマネ
いやーすっごくかわいい
あの「酔った時のギャップに萌えました
そして案外しっかりしているとこともいいですね



主人公チームよりサブキャラが良かったですw
でもそのサブキャラがいいからこそ主人公の熱さが活きてきた作品だと思います

ルートにについての感想はまぁ省略


とりあえずこんなに長く書いてしまうぐらいに魅力的なキャラが盛りだくさんなこのゲーム

バグゲーとか言われてますがそんなこと気にせずやってみてください


公式HPの方でDL販売もやっていますのでぜひ



ちなみに自力コンプはなかなかに難しいです
特にバトルとかは

ですので自分が参考にしたサイトのリンクを張っておきます

なかなか攻略が乗っているサイトが少ないので
自分が調べた限りで最も役に立ったサイトです


攻略ページ


それでも無理な人はこちらのセーブデータを使ってしまえばいいかとw


セーブデータ


ライアーの隠れた名作「ねこねこマシン」
シナリオも星空メテオさんです
ぜひやってみてください


CANNONBALL ~ねこねこマシン猛レース!~
CANNONBALL ~ねこねこマシン猛レース!~
クチコミを見る


CANNONBALL~ねこねこマシン猛レースOHP


Liar Soft OHP
