週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
きると CLOVER
2011年05月14日 (土) | 編集 |
きると CLOVER

とても絵がきれいで華麗な作品です
システムが若干つらいものがありましたが・・・


きると 初回版きると 初回版
(2005/12/16)
Windows XP

商品詳細を見る



内容は
服職人としてプロを目指す主人公
そしてプロになるための登竜門とされる島へやってくる

その島ではたくさんのプロを目指す職人が集まってくる
そんな中、主人公もプロを目指す職人が集うアパートに下宿する

主人公は無事プロになることができるのだろうか・・・


内容:B-(まきいづみ補正)
音楽:B
絵 :B+

プレイ時間
1ルート目:3時間30分 コンプ:13時間30分


まきいづみさんがすばらしいですw
でもそのキャラの出番は最後のルートのみw

シナリオに関しては王道の王道で裏をかくこともなくなんともなく進みますw
だからこそいいって人もいるかと思いますがね


音楽はいまいち印象に残らない感じですね
ただわりときれいな感じのBGMが多かったです


絵はすごいですね
すごく好みってわけではないんですけども
色使いがきれいです
ただ最後のCGの大半が「ウェディングドレス」ってのだけどうも許せないですw


お勧め攻略順は
アイリ→エナ→ミズキ→キリエ→カナミ→シア
ですけども順番なんてあってないようなものですね

これも結局は伏線とか関係なしにそれぞればらばらに話が進んでいくので

ただクリアするのが結構しんどいです
プレイ時間もそこそこ長いくせになんともだるい話w
平和なのでそこが好きという人にはいいでしょうが自分にはあいませんでした・・・


というわけで個別の感想は以下


アイリ
まぁ誰だかわかりますよねw
なんとなく展開も読めます

主人公が情けないの何のですw


エナ
これも主人公が情けないですね


ミズキ
良い子ですよね
まぁ展開はそれなりに読めますがw


キリエ
1番好きなキャラです
シナリオとしても1番よかったような気が(記憶があいまい


カナミ
うざいすなぁw
こういうわがままキャラは大っ嫌いですw


シア
というかこのゲームはこのキャラのためにあるんでしょうね
BADエンドの方はちょっぴりウルっときますね

ただTRUEはちょっとw
まぁハッピーエンドにする話なら当然の展開ですけどね


個別についてあまり感想を書かなかったのはそんな大きく違いはないからですね

結論としては優勝しますしw


平和な感じが好きな人はやってみるのもいいかもしれません


きると OHP


CLOVER OHP
ている・ている CLOVER
2011年05月12日 (木) | 編集 |
ている・ている CLOVER

基本がケモノっ子攻略ゲーとなっていますこの作品
雑学もたくさんありなかなか興味深い作品でした


ている・ている 初回版ている・ている 初回版
(2003/12/12)
Windows

商品詳細を見る



内容は
獣医としてあるアパートにやってきた主人公
実はそこはもののけたちが住むアパートだったのだ

主人公はいったいどうなるのだろうか


内容:C+
音楽:C+
絵 :C+

プレイ時間
1ルート目:7時間40分(ソロ) コンプ:8時間30分


内容は雑学に関してはとても興味深いです
ですがまず個別なんてないシナリオと
話の大筋が微妙というw

なのでこの評価


音楽、絵に関しても今一つ来るものがありませんでした

悪くはないんですけどなんともいい難いです



お勧め攻略順というか
そもそも個別という概念がありませんよねこの作品w

プレイ時間見ていただければわかりますが
1周目とコンプまでかかった時間の差は50分
攻略キャラは6人・・・

まぁ一応やった順は
ソロ→ミン→ルルコ→チキ→コマ→志乃

ですがそんな個別で変わるということもないので気にしなくていい気もします


一応キャラについて感想になりますが以下

ソロ
話の大筋はソロですね
ただラストの展開といい若干投げっぱなしすぎな気がします

こまけーことはいいんだよってことですねw


ミン
ミンがメインの話は若干難しかったです

え?なんでそれだけで変わるの?みたいな感じです
それなりには盛り上がるんですけどね


ルルコ
というかこの方攻略できるんですねって気分ですw
特に突っ込むこともないんですけどラストだけなんかすごいですよねw


チキ
キャラとして1番好きです
こういうちょっぴりふざけてるんだけど実に真面目
そういうのは大好きですね

メインの話においても実に輝いているキャラでしたね


コマ
ぶっちゃけめんどくさいです
キャラとしてすごく


志乃
1番個別としては優遇されてる気がしないでもないけども気のせいですねw


雑学としてはすごく面白い作品でしたが今一つ物足りない作品でした

おもしろいには面白いんだけども物足りない
良作には一歩及ばない感じですね(神作>名作>良作という感じで)


ただ民俗学が好きな人は楽しめますね
そんな作品でした

興味がある人はやってみては?


ている・ている OHP


CLOVER OHP
