週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
SWAN SONG Le.Chocolat
2010年03月12日 (金) | 編集 |
SWAN SONG Le.Chocolat


瀬戸口さんシナリオということでなかなかな鬱ゲーとなっております
通称「スワソ」ですね


SWAN SONG 廉価版
SWAN SONG 廉価版
クチコミを見る



内容は
クリスマスイブに大震災が起きた
その地震の結果街が崩壊してしまった

生き残った6人はその悲惨な街で厳しい冬を乗り越えようとするのだった・・・

必死に生きようとする人間を描いた物語です



内容★★★★★
音楽★★★★★
絵  ★★★★★


というわけで自分の中でかなりの高評価となっています

正確に数値で書くと満点というわけではないのですが
大まかに表した場合満点でいいのかなぁと思いました


内容は
この暗澹とした雰囲気が好きだという人にはまず間違いなく気に入るシナリオでしょう

細かいことは後述


音楽は
この切ない雰囲気にあったBGM
迫力のあるシーンにあったBGM

本当に素晴らしかったと思います


絵は
好みだけでいえば★4つなんですけども
カットインがかっこいいというのと
いい意味で人の「汚さ」みたいなのが書かれてる感じがしました
そこがすごかったです



お勧め攻略順というかは普通に1本道なので気にする必要はありません
ノーマルエンドを見たらTRUEに行きましょう


感想は以下

普通に全キャラが魅力的ですよね

司はさり気に冷静沈着に見せてところどころ熱いシーンがあり
そして自分の意思を持って行動するところがかっこよかったです

ノーマルの「腕をとられてもそれでも強く生きた」ところなんて特にすごかったと思います
そしてEDのシーンでも「石像を立てて空を見上げるシーン」ではウルっときました


タノムラはこのゲームにおいて1番かっこいい人間だと思っていますw
ふざけているように見せかけておいて1番周りのことを考えている人間だと思います

心からきみが好きだ。一緒にここを出よう
このゲームで1番心に来た言葉です

追い出されることになっても」それでもその一言を伝えた
そこがもう・・・


雲雀
最も真面目なキャラだと思います


柚香
なかなかに深いキャラですよね
ただの役ただず空気キャラかと思ったらそんなことありませんでしたw
ノーマルエンドはこのキャラがいるからこそ素晴らしい内容になっていたんだと思います


クワガタ
おもしろいキャラです
このキャラが人間というものを最も表していたのではないでしょうか
彼の行動は決して間違ってはいないと思います
それが彼の正義であるわけですから


あろえ
味がありますよね
このキャラは本当に純粋でだからこそ強くもあったのかなぁなんて
タイトル「SWAN SONG」、これを最も表していると思います



というわけで各キャラについて書かせていただきました

ストーリーはそれぞれの視点で展開していくので
全員が主人公だと思っています


それぞれの感情を察しながら読んでほしい文章ですね


鬱ゲーとよく言われていますが個人的にはそれほど鬱ではありませんでした

こういう人間らしい感情がきちんと書かれている作品はすごく好きです


ただ表面上の災害が起きて・・・という内容を読むだけではなく
各キャラの心情の変化などを考えながら読んだらより面白いかと


冬の厳しい季節を描いたこの作品

廉価版も出ていますので瀬戸口さんの作品でも手に入れやすいのではないでしょうか?


キャラゲーにあきて鬱になりたい人はやってみてはどうでしょうか?w




SWAN SONG OHP


Le.Chocolat OHP
