週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れな草 Project-μ
2011年07月25日 (月) | 編集 |
忘れな草 Project-μ

00年に発売されましたこの作品
ノベルシアターということで独自の文章の表れ方をします
この時代の作品としては先進的な作品だと思います



忘れな草忘れな草
()
Windows

商品詳細を見る



内容は
昔住んでいた田舎の村から同窓会の手紙が届く
あまり気が向かないながらもそれに参加するために数年ぶりに田舎に戻ってきた主人公

しかしその同窓会の招待状は誰も書いた覚えがないものであった・・・

廃校となる学校を舞台に物語が繰り広げられる


内容:C
音楽:C
絵 :C

プレイ時間
1周目:2時間30分 コンプ:9時間(スキップ使用)


内容に関してはあわなかったとしか
いまいちこの時代の伝奇物に近い作品は苦手です
それなりに高評価なので伝奇ものが好きな人は楽しめるのかなぁと


音楽というよりSEですね
ウシガエルの声が耳触りで仕方がないですw
もう少しそういうところに気を使ってほしかったような・・・


絵も決してきれいというわけではないです
CGの量も少ないですし

ただエロゲという割にはエロさを前面に出してないので
なんとなく新鮮に感じましたw


お勧め攻略順というか
これは昔のエロゲにたまにあったりする
「しおりシステム」ですね

このシステムの使いずらさが
このゲームは最高に表れてますw
いや最悪というべきなのかもしれませんが・・・

なので気を使ってやらないとこんがらがることになります

というわけで
セナ→ナズナ→カエデ→スズネ→セナTRUE

でやるとわりとスムーズにいくかと

あくまでスムーズ・・・


既読判定とかそういうのがあるというわけでもないので
しかもノベルシアターシステムがいい雰囲気は出すんですけども
逆にスキップしずらかったり、読みずらかったりしてなんともやりずらいw


結構やるには根気が要りますよw


というわけで個別の感想は以下


セナ
1番いいルートというかメインヒロインなので当たり前ですよねw
ただいまいち叙情的に書かれていないというか
いろいろ伏線を張ったわりにいまいち回収しきれてない感が

もう少し掘り下げてくれれば面白かったと思うので残念です


ナズナ
なかなかおもしろかったです
ただそれについてどうしてこうなったか解決されていないのが・・・

展開としてはよかったですよ


カエデ
意味がわかりませんでした('A`)
自分の読解力不足ですねw


スズネ
このルートは必要だったんでしょうか?
ロリ枠ですね
主人公のクソ野郎っぷりが現れてきます


セナTRUE
はっきりいって記憶にないんですよねw
なので大きくセナルートと変わらなかったんではないかと・・・w

いやもし違っていたらすいません


オートもなく既読スキップも別ルートだったら同じ文章なら飛ばせず
昔のゲームなのでそこは仕方がないんですけどね


今の時代のゲームに慣れてしまった人にはあまりお勧めしない作品です

鬱ということですけどもさほと鬱要素を感じず
物足りなさを感じてしまうゲームでした


伝奇物が好きな人はやってみてもいいのかもしれません
中古もとても安く手に入るので興味がある人はやってみては?
