週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
律子の溜息/由紀の香り elf
2011年05月09日 (月) | 編集 |
律子の溜息/由紀の香り elf


媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレのファンディスクであるこの作品
続編というよりはIF作品ですね
ただ前作をやってることは絶対に前提条件です


内容:C+
音楽:B
絵 :A-

プレイ時間
各30分=1時間


内容に関しては若干不足かと
そしてぶっちゃけたところ誰得かとw
まぁ前作で不遇だった二人をということなんでしょうが
前作はあれで完璧だったのでこの作品は蛇足かなぁという印象


音楽もそれといってなのでこの評価


絵は前作同様エロいですw
このシナリオ量でこれなら逆に評価すべきなのかなぁとは思うのですが
別にシナリオがどうってこともないのですごくいいCGと感じるものがないのがこの評価の結果です


お勧め攻略順というかはありません
好きな方のシナリオからやってください
というわけでシナリオの感想は以下


律子の溜息
こちらはもし主人公が首になったらの話ですね
もちろんこんな世の中うまくいくわけないと思うのが本音ですw

そしておばさんのエロシーンなんていらなブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
なので最初クリアした時はCGコンプできませんでしたw
みなさんはちゃんと踏みましょうねw



由紀の香り
前作をやった最初はこの子がかわいく見えて仕方がなかったんですけどねw
いろいろ考えることがあってどうもこのシナリオがみててなんともつらかったというかなんというかw
ちなみに自分はあなる趣味はないです(ぉぃ

CGコンプのためにはきちんと選択肢を踏んでください


前作のFDであるこの作品
本編に関わりはないんですが前作でこの2人が気に入った人はやってみてもいいのかもしれません

興味がある人はやってみては?


elf OHP
媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ elf
2011年05月07日 (土) | 編集 |
媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ elf


間違いなく隠れた名作となるでしょうこの作品
よくいわれるのが名前で損しているということですが、でもこの名前はこれはこれで味がありますよねw


媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~
(2008/03/28)
Windows

商品詳細を見る



内容は
ある家に家庭教師として通っている主人公
そんな教え子が夏休みに入るわけだが受験に向けて泊まり込みで授業をしてくれないかと頼まれる
こうして普段とは違う奇妙な生活が始まるのだが・・・

どうもその家の住人は奇妙な人間ばかり
主人公の生活はいったいどうなってしまうのだろうか


内容:A
音楽:A
絵 :A+

プレイ時間
コンプ:14:40


文句なしの好評価です

内容に関しては間違いなくエロゲだからこそ作品
だからこそ素晴らしかったです

音楽もパッケージのシーンのBGMはすごく良かったです

絵もとりあえずエロいですw
すごくw
基本はエロシーンですけども切ないシーンはその表情とかが伝わってくるような
本当にきれいでよかったです


お勧め攻略順というかはあまりないというか一応1本道なんですよね
ただ細かく分けるとするなら
乙葉→香織→沙耶

これはほぼ絶対ですね
そりゃパッケージ見てくださいよw
堂々たる沙耶w
もちろん最後です


そういえばシステムの話をちょっと

このゲームのシステムはちょっと変わっていて
家の中を歩き回るというシステムなんですね

若干これがめんどくさくなるんですけども慣れればそれほど問題もないです
最初は家の配置とか覚えるまでが大変ですがそこは頑張ってください

フラグの立て方は家の中をうまく回って好みのあの子へ話しかけちゃおう
みたいな感じではないかと(自分はあまりフラグとか気にしないで攻略を見てしまうぬるゲーマーなのでw


というわけで個別の感想は以下

とその前にBADエンドの話
最初から違和感があったんですよねw
うん?なんでこうなった?みたいな
これを感じたらきっとこの話の本質がつかめてるんではないかと思いますw
なんでこいつこんなに捕まってんの???」ってw
自分は疑問に思いました
だからこそ面白かったですね


というわけで今度こそ個別の感想


乙葉
かわいいですね
マジでかわいいですね
ストライクですね
いやーすっごく個別に入ってからはにやけました
でもさ、でもさ、「どうしてラストはこうなった
はあああああああああああああああああああああああああ
って叫びたくなりましたw

だからこそ全ての真実がわかった時はすっきりしますねw
今この文章を書きなおしててしみじみ思いますw


香織
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
親子丼がほしかったですw
カツ丼より親子丼です
でも最後の最後で入るCGはすごくいいですね


沙耶
最後のBADがすごく好きですw
ごめんね。助けられなくて。本当にごめん。その男を呪い殺してあげるから。絶対にそうするから。
そしてそんなことよりBADのエロシーンですよねw
いいですねw
ネトリ好きな人というかそういうなんかもういっちゃってるエロシーンが好きな人はぜひ見ていただきたいw

TRUEの方についてはあまり言及しなくてもいいですよね
全ては扉を開いて確認してください

自分はこの展開に感動?しました
実におもしろい展開です

このゲームはやっているとところどころに違和感を感じます
それこそが真実への道ですね

物語は違和感を感じながら水面下で動き続けます
是非ともそれを味わっていただきたいです


エロゲらしいエロゲであるこの作品
「エロゲ」というものをやりたい人はぜひやってみてください




媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ OHP


elf OHP
新・御神楽少女探偵団 elf
2011年05月05日 (木) | 編集 |
新・御神楽少女探偵団 elf

御神楽少女探偵団」シリーズ最後の作品となります
今作はエロシーンも入っています
(だけどこれエロシーンはいらないですよねw)
18禁である必要性はあると思いますが


新・御神楽少女探偵団新・御神楽少女探偵団
(2003/12/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
時人は以前の事件の結果行方をくらましてしまった
そして時は経ち大連に時人がいるという情報を手に入れた所員
時人を探して大蓮に向かうのだがそこでも様々な事件が起きるのだった・・・

舞台を大連に移して繰り広げられる推理物語です


内容:B-
音楽:B-
絵 :B

プレイ時間
8:00

内容に関しては若干残念なような気がw
前回がよかっただけに少し物足りなさも


音楽は前回とあまり変わってない気がしました


絵はかわいくなっていますね
ただCGが若干足りないというか
もう少しいろいろほしかったかなぁと


お勧め攻略順というかはありません
というか事件が勝手に起きていくのでそれに沿って進めば問題ないです

今回もシステムは推理トリガーです
今回は評価も出てくるのでSを目指して頑張ってください


事件については以下

殺サレルベキ男
事件のつながりがなかなかよみづらい様な感じですね
ただ時人の立ち絵はどうにかならないんでしょうか?w

自分はきっとこれは人違いだろうってオチを予想してたんですが・・・w

あと犯人はなかなか予想外でしたが
ヒントは十分あったんですよね
読めなかったのが悔しいですw


呪香
ものすごく物足りないです

百舌
これはエロゲだからこそできるシナリオですね
ただ大まかな犯人はわかるんですが・・・


自分の中では
続>無印≧新です
部分部分は新と無印は良かったりなんですが
まとまりを考えると属が1番面白いと思います


だからといってこの作品が悪いわけではないですね


推理物のエロゲーであるこの作品
1作買えば前作、前々作とついてきて非常にお得です
推理物のエロゲーがやりたい方はぜひやってみては?


新・御神楽少女探偵団 OHP

elf OHP
御神楽少女探偵団 ヒューマン elf
2011年04月30日 (土) | 編集 |
御神楽少女探偵団 ヒューマン elf

この御神楽少女探偵団ヒューマンから98年に発売された作品ですが
elfから発売された新・御神楽少女探偵団でできることができます

「新」をやるには「続」、「続」をやるにはこの最初の作品からやるべきです


新・御神楽少女探偵団新・御神楽少女探偵団
(2003/12/26)
Windows

商品詳細を見る



内容は
喫茶店でウェイトレスをやっていた主人公
そんなある日、店の机の上に遺書と書かれたものが忘れ物として残されていた
この遺書はいったい誰のものなのか
それを探して少女は非日常へと踏み込んでいくのであった・・・

推理とサスペンスが溢れる作品です


内容:C+
音楽:B
絵 :B

プレイ時間
コンプ:5:00


内容に関してはやっぱり古い作品ですね
若干物足りなさがあります

音楽の面もやはりです、でもそれがいい雰囲気を出している面もあるので一応そこそこの評価

絵は立ち絵がすごく動きますw
なぜ現在の作品はこんな感じに動かないのでしょう?w
この動く感じがこう評価です
ただイベントCGとかはないので


お勧め攻略順とかはありません
ただひたすら話の流れに沿って進めていってください


システムの話ですがやっぱりこういう推理物はつらいですね
かたっぱしから当たっていかねばいけません

「推理トリガー」という矛盾点や気になるところでうつシステムは面白いですが
やっぱり自力でやるのは厳しい部分が多々あります
上のコンプまでの時間は自力ではなく攻略を見て
文章を読んでやった結果なので
もし自力でやるなら1,5倍くらいの時間はかかるのではないでしょうか


個別の感想というか
各事件の感想は以下


五銭銅貨
始まりの物語です
ここでまずシステムに慣れる必要があるかと
事件自体はたいしたことないですがこれを自力でクリアできないと以下の事件はクリア難しいかとw

このシナリオは時代をよくあらわしているなぁと思いました

簡単な事件ながら雰囲気がいいです


幽鬼郎
犯人はわかりますw
ただこの作品は犯人よりは動機を探していった方がいいと思います
どのことがどう絡まっていくのか
そこを見抜けたらすごいと思います

自分は犯人はわかりましたが(怪しい動きをするのでw)
動機の方の正確なつながりまでは読めませんでした

ぜひそこを推理してほしいです


太白星
犯人の予想ははずれました
そいつを犯人にするって個人的に話です(勝手な印象w

ただこの作品先ほども言ったように動機のつながりがうまいと思います

現在の捜査方法なら即犯人がわかると思いますがねw


夢男
この事件が1番面白かったです
ですがわかっちゃいます

ただこの自力で解ける範囲内でのしっかりとしたつながり
そこがよかったです

ちょっと悲しい事件ですね


以上の3つの事件ですがぜひ御神楽先生に勝ちにいってはどうでしょうか?w

推理物が好きな人にはぜひお勧め
ちなみにこれはエロゲではないですが一緒に入ってる「新」はエロゲです
「新」だけではなくぜひこの作品もやってみては?


御神楽少女探偵団 OHP



新・御神楽少女探偵団 OHP
勝 あしたの雪之丞2 elf
2011年04月25日 (月) | 編集 |
勝 あしたの雪之丞2 elf

あしたの雪之丞の続編であるこの作品
今回は久保、つまりは雪之丞のライバルだった人間が主人公です


勝 あしたの雪之丞 2勝 あしたの雪之丞 2
(2002/09/27)
Windows

商品詳細を見る



内容は
過去に頭にけがをしてしまいボクシングができないからだとなってしまった主人公
特に目指すこともなくくすぶっている毎日だった

そんな平坦な学生生活を送っているのだが・・・

ボクシングを舞台とした学園物語


内容:B-
音楽:B-
絵 :B
プレイ時間
コンプ:8時間40分(スキップ使用)


内容は前作よりは面白くなっています
ただ個別はそれほど面白いと感じなかったのは変わらずw
ただメインは好きです


音楽は関してですが逆に無音がいい演出をします
音楽というより演出を評価です


絵はラストがいい味を出します


とりあえず前作よりは面白かったのは確かです

ただ前作よりも個別のだるさというか
長さが増している気がしました
もう少しサクッと行ってラストシナリオにつなげてほしかったです


お勧め攻略順は
あきら→由美子→ちはる→マキ→晶子
ですかね

ただどうでもいいといえばどうでもいいですw
いつもよりレビューというか感想に熱が入ってないとかそこは突っ込まないでください

とりあえず全ルート終わらせると追加でシナリオが出てくるので
全てはその前座ですので


個別の感想は以下

あきら
でもなんだかんだ言いつつもあきらルートは好きです

特にBAD
まさかのあのCGは衝撃的でしたね
むしろそこでの久保のまってるってシーンがよかったと思います
アンチハッピーエンド主義です


由美子
笑えるキャラじゃないのになんか笑い担当です
由美子がじゃないですがw

この関わり方は面白かったです
さすが続編なだけありました
こういう工夫はいいですね


ちはる
魅力のない後輩でした
展開としてもあっさりしすぎてる感じですね
ただ掘り下げようもない気がするので仕方がないんですかね


マキ
キャラとしてはわりと好きです
ただルートは残念ですね


晶子
久保は頭を冷やすべきエロシーンです


そしてラストの「そして、始まる物語。」
これがやっぱり熱かったので評価が底上げされています
これがなかったなら前作よりはましですが評価は全然しませんでした

ただ展開は読めますw

それでも盛り上がりますね

ただ見守っていただきたいこのシナリオです


ボクシングらしいボクシングではありませんが
前回よりは熱い展開を見せてくれますこの作品

ちなみにこれをやる前に前作はやっていた方がいいです

もし前作をやって不完全燃焼でくすぶっているならばこの作品をやってみては?w



勝 あしたの雪之丞2 OHP


elf OHP
