週に2回のんびりと更新していきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
素晴らしき日々 ~不連続存在~ ケロQ
2012年08月20日 (月) | 編集 |
素晴らしき日々 ~不連続存在~ ケロQ

10年に発売された作品で絶大な人気を誇るこの作品
終ノ空の雰囲気を持つ電波ゲーですねw



素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
Windows

商品詳細を見る



内容は
教祖さまが世界を救う

いやもう内容がいろいろ突飛過ぎていい表わせません


内容:A-
音楽:A
絵 :B+

プレイ時間:20時間


内容はすごいですね
実にうまくまとまった話です
ただ個人的には終ノ空をやってからだとうまくまとまりすぎて物足りなさを覚えましたw

音楽はもう文句なしにすばらしいです

絵は好みの問題です
あまり好みではなかったので評価はあまり高くしてないですが
十分素晴らしいと思います


プレイ時間はコンプまで
分岐はラストが少し変わるだけなのであまり大きく時間はかからないです



お勧め攻略順というかはありません
話の流れに沿ってただひたすら進めていくだけですね


ルートについての感想は以下

由岐
伏線しかないですねw
ただ終ノ空をやっていると今後の展開がわかってるので切ない部分もあります

そしてコンプしてからもう1度やっていきたいルートです
ここはまだすっきりとプレイできると思いますw


卓司
ここから狂い始めてますねw
電波でどんどん来るっていきます


ざくろ
スパイラルマタイ
アタマリバース


皆守
主人公ですね、完璧に主人公です
泣かせてきます


羽咲
ここでほとんど謎が解けるわけですがすごくうまく練られていますよね


TRUE
もう完全に由岐と皆守のためのゲームな気がしますw


個人的には終ノ空の方が気持ち悪さがあってやりずらかったので
こっちの方が爽やかで登場キャラもいいやつが多いのでやりやすかったです

なのであまり電波耐性がない方はこちらの方を先にやることをお勧めします


10年の人気作品
電波ゲーに興味がある人はやってみてはどうでしょうか?



素晴らしき日々 OHP

ケロQ OHP
モエカす ケロQ
2012年08月16日 (木) | 編集 |
モエカす ケロQ

モエかんのFDです


モエトラはただひたすらゲームです

攻略のコツとしては
ひたすらブラックジャック

vs冬葉で

21になった時だけ金をかけて

20以下は全て負けましょう

それをひたすらやれば金は何とかなります


ポーカーは運ゲー

あとも運ゲー



モエかんの方はそれなりに充実した内容です

前作が好きならば完結しなかった部分が補完されるので
ぜひやってほしいとは思います



モエカす OHP

ケロQ OHP
モエかん ケロQ
2012年08月13日 (月) | 編集 |
モエかん ケロQ

ケロQの萌えゲーで燃えゲーです



モエかん 初回版モエかん 初回版
(2003/01/31)
Windows

商品詳細を見る



内容は
かつて英雄として名前の知られた主人公だったが
現在は左遷され落ちこぼれのメイドを育成する仕事を孤島でしている

そんなある日、かつて自分の部下だった男から
一人のメイドの育成を要求されるのだった・・・


内容:C
音楽:B-
絵 :B

プレイ時間
1周目:4時間45分 コンプ:10時間


内容は中途半端
ご都合主義でいろいろとぶっ飛びすぎてついていけませんでした


音楽も絵もこれといって特徴のない作品でした


プレイ時間は若干スキップしたりもしたので
きちんとやればもう少し時間がかかるかと


お勧め攻略順は

リニア→冬葉→霧島→かずさ→鈴希

です

リニアは絶対最初
かずさと鈴希は攻略のしやすさからいってまとめてやればいいです
霧島は最後以外ならどこでも

そういった理由でなんとなくこれで



個別の感想は以下

リニア
メインルートではあります
ただありきたりでありきたりで

先の読めるご都合主義展開
魅力の感じられないヒロイン
面白くない会話
ついていけないぶっ飛んだ内容

いまいちひかれる部分がなかったです


冬葉
1番ましだった気はします

ましだっただけで面白いかといわれたらなんともいえないです

書くような内容もあまりないです


霧島
みかん


かずさ
( ゚Д゚)ハァ?
という展開でした


鈴希



とりあえず面白くもないです

内容を吟味すれば
いろいろ設定の矛盾も出てきそうです

個人的にはあまりお勧めしません


モエかん OHP

ケロQ OHP
二重箱 ケロQ
2012年08月09日 (木) | 編集 |
二重箱 ケロQ

二重影のFDのこの作品
前作では活躍の場が少なかったキャラにスポットライトが当てられています


内容は
イルとスイの日常と

忍びたちの過去です

いやもうみてそのままです


内容としてはかなり物足りなかったです

感想書くことも何もないです


前作はあれできちんと完結してますから
もう蛇足にしか感じませんでした


本当に前作が好きで今回のキャラがす即好きだという人だけがやるべきだと思います


二重箱 OHP

ケロQ OHP
二重影 ケロQ
2012年08月06日 (月) | 編集 |
二重影 ケロQ

ケロQの2作目
この作品も他にはない独自の世界が作られている物語でした



二重影二重影
(2000/11/30)
Windows

商品詳細を見る



内容は
影にもう1人の人間が潜む呪いにかかっている主人公
その呪いを解くカギが遠方の孤島にあることがわかった

そして主人公はその島で用心棒として雇われ呪いを解くカギを探すのだが・・・


内容:B
音楽:B
絵 :B

プレイ時間
1周目:6時間30分 コンプ:9時間15分


内容についてはおもしろいですが
選択肢というか探索がひたすらめんどくさいことと
個別の大きな違いがなかったのがもったいないです


音楽はOP、EDともになかなかない雰囲気で好印象でした
BGMもさすがケロQというべきおどろおどろしさですw


絵はやっぱりちょっと統一感の無さが気になります


各ルート大きな違いは無いのですが
選択肢のめんどくささと個別に入ってから同じ文章があったりしたので時間がかかりました


お勧め攻略順は

桔梗→命→楓玲

なんて書いてますけどもどれからやってもいいと思いますw
やっぱり変わらないですしw


感想は以下

このゲームは儀式の謎が解けるまでの少しずつ内容が見えてくるところがいいですね

プレイヤーも一緒に悩みながら理解していくところが面白かったです


ただ主人公はすごく頭がいいし強いですねw


うまく物語がまとまってるなぁと本当に感心させられました

剣客ものとしても推理物としても伝奇物としても十分に楽しめる内容です


そういったジャンルに興味がある方はやってみてはいいのではないでしょうか


二重影 OHP

ケロQ OHP
